風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



コードギアスR2 FINAL TURN

Re:

終わった・・・。
終わったよ。

ルルーシュがその死をもって世界を収束させた。
人々の憎しみと敵意を一身に背負って。
それはギアスを使った代償。
ルルーシュの覚悟。
スザクの覚悟。

オレとルルーシュにはやらねばならないことがある

世界を手に入れて憎しみの象徴として滅びること
人々の意識を平和へ向けて一つにすること

個人の思惑はそれぞれ複雑で
戦いは混乱の極みだったけど
主軸は簡単なことだったんだね。

ダモクレスが憎しみの象徴になるというナナリーの言葉に
ルルーシュはギアスを使うことを決意。
ナナリーがあっさりギアスにかかるとは。
もっとキーになる言動をすると思ったけど
ルルーシュのほうが上手だったってことか。

カレンとのスザクの戦いは相打ちに見えたが
公式発表はスザクの死。

フレイヤを手にしたルルーシュは
その力を誇示し独裁者となる。
反逆者を捕らえ非人道的な行いをすることで
人々の憎しみはルルーシュ一人に向かう。

そして2ヵ月後

皇帝として行進するルルーシュの前にゼロが現れる。
それはルルーシュとスザクの約束。
ゼロが正義の象徴となることで
世界は平和に新しく生まれ変わると。
仮面をつけたのはスザク。
その手でルルーシュを殺すと。

憎しみの連鎖を断ち切る
ゼロ・レクイエム

おまえは正義の味方として仮面をかぶり続ける
枢木スザクとして生きることはもうない
人並みの幸せはすべて世界に捧げてもらう


ルルーシュを手にかけたスザクの思い
兄の思惑を知ったナナリーの涙

そして、ルルーシュが望んだ世界がそこに。


仮面のスザクを行かせるジェレミアが切なかった。
主を殺すと知りながら。

スザクに至ってはもう言葉もない。
死んでくルルーシュはまだいいよ。
スザクは己を捨てて友を殺して生き続けなきゃならない。
切なすぎる・・・。

C.C.はあくまで傍観者だったね。
オレンジ畑で働くアーニャとジェレミア。
それぞれの日常が続く日々。
失われたのはルルーシュの命だけ・・・か。

終盤の映像と音楽が美しすぎる最終回でした。

さよなら、ルルーシュ

コードギアスR2 TURN 24

ダモクレスの空

あちゃー。
ナナリーVSルルーシュですか。

ルルーシュにとってナナリーは
どこまでいっても大きな弱点なんだよね。
それが味方でも敵でも。
今のナナリーは目開いちゃったし
とてもじゃないけど聞く耳無さそうだし
ルルーシュの手には負えないような。
むしろシュナイゼルより扱いにくいんじゃ・・・。

ナナリーにフレイヤの鍵を持たせた
シュナイゼルの読み勝ちか。
せっかくギアスで落としたのにねぇ。
シュナイゼルと対する前に
ナナリーが持ってるフレイヤの鍵を無効にしとけば
まだ何とかなったかもしれないのに。
ナナリーがラスボスみたいになってきた。

ルルーシュとニーナのやりとりは見ごたえあった。
ゼロを許してないけどフレイヤを止めたいって。
それがユフィの願いだったからって。
今のナナリーと比べるとユフィの願いのほうが
理に適ってたような気がしてくる。
ルルーシュとスザクの連携プレイ。
物凄いスピードでプログラムを入力するルルーシュと
コンマ0.4秒のタイミングを計るスザクにトリハダ。
すごいよすごい!フレイヤを無効化した!ブラボー!
このシーンだけでも見る価値あり。
フレイヤの対抗手段として今後のためにも有用だ。

外部の戦いは最早何がなんだか。
スザクVSジノとかC.C.VSカレンとか
まったくもって何が目的で戦ってるのかわかりません。
スザクとC.C.はルルーシュの行動を支援してるとわかる。
でもジノとかカレンとかアーニャとか
シュナイゼルを支持してるのでもなし。
カレンなんて勝ち負けとかどうでもいいとか言ってるよ。
めちゃくちゃだ・・・。
せっかくニーナが作ったシステムまで壊れたよ。

おや、この横たわる女性は・・・。
うぉー、コーネリア!
よかったよかった!姫様生きてたよ。
ギルフォードもご無事だったようで。
これで少しは未来に希望が持てる。

ナナリーとかギルフォードとか
あのフレイヤの一撃からどうやって助かったのか。
もう尺もないしきっと説明してもらえないんだろうな。
ラスボスナナリーの知られざる力とかが影響してるんだろうか。

自分の命にさえ執着がなかった究極の虚無シュナイゼル。
完全に脅威では無くなったのかまだ信用できないけど
泣いても笑ってもあと1回。
開いたナナリーの目にどんな意味があるのか。
どんな世界になったとしても
願わくばルルーシュとスザクが生きていてくれますように。

コードギアスR2 TURN 23

シュナイゼルの仮面

え、姫様あれでおしまい?
あーあ、唯一の良心が失われちゃった。
コーネリアは苛烈だけど公正な人だと思う。
事実を曲げずに物事を判断できる人。
上官として信頼に足る人。

カレンさぁここでゼロさえ倒せばって。
で、シュナイゼルがトップに立ったとしてその後何が残る?
ナナリーもな、お兄様の罪ってフレイヤ撃って。
どんな状況でもどんな理由があっても
フレイヤを撃つ理由にはならないと思う。
みんな目的を見失ってないか?
この戦いに勝つことが目的じゃないだろ。
黒の騎士団の面々もシンクーも
シュナイゼルが作る新しい世界に唯々諾々と従えるのか?
絶対無理だと思うけど。
今やっているのは問題の解決じゃなくて
目の前の障害の除去でしかないんだよ。

じゃ、ルルーシュはどうなんだってことだけど
まだ何をしようとしてるのかわからないからな。
少なくともシュナイゼルよりはマシな世界を作るんじゃないかと。

まさかニーナがこんな重要人物になるとはね。
しかもルルーシュを恨んでるにも関わらず
自分のしたことの責任をとろうとしてる。
この物語で一番成長した人かもしれない。
その反面ナナリーはいったい何だ?
もっと物事の本質を見抜ける人だと思ってた。
だからルルーシュが命がけで守る価値があったと。
なのにあの体たらくは何だ?
知らなかったからでは済まないと思うよ。

咲世子さんが生きていて
ルルのところに帰ってきてくれたのは良かった。
咲世子さんやオレンジくんみたいな直球の人が側にいてくれる限り
ルルーシュはまだ大丈夫なんだと思える。
スザクは・・・、直球じゃないからな。
本当のところ何を考えてるのかいまだわからん。

今月号のニュータイプに書かれてた
虚無のシュナイゼルと矛盾のスザク。
この表現でいろいろ納得できる。

何をしたかったのかもう一度考えて
各々が自分の判断で責任ある行動をしてくれれば
道が開けるんじゃないかと期待。

願わくばコーネリアが生きていてくれますように。

コードギアスR2 TURN22

皇帝ルルーシュ

えっと、シュナイゼルは何する気ですか。
ナナリーが生きてることは想定内だったけど
シュナイゼルに付きますかそうですか。

皇族の方々がお掃除してますよ。
貴族制度を廃止してブリタニアの文化を壊すルルーシュ。
ギアスさまさまね。
ルルーシュとスザクには明確な目的があるらしい。
ゼロ・レクイエムだって。
ロイドとセシルが肯定できる内容らしい。
ロイド・セシル・ジェレミアは味方についてくれたみたい。
何をするのかわからんけど
それはシュナイゼルも同じだしな。
特派がシュナイゼルにつかないというのがある意味スゴイけど
おかげで攻撃力がキープできる。

アッシュフォードの面々はルルーシュが皇族ってことが
既に受け入れられない様子。
リヴァル・・・キミはどうしたいの?
フレイヤのせいで世界から狙われる羽目になったニーナ。
何となく雰囲気変わった?
彼女をせっせと支えるリヴァル。あれぇ、何かいいカンジ?
黒の騎士団は反ルルーシュ派か。
うーん、どっちも何がしたいのかわからないからな。
でもブリタニアが解体してエリア11が日本になって
それは黒の騎士団が目指してたことだと思うけど。

いきなりナイトオブラウンズが攻めてきました。
彼らは誰の指示で動いてるのか。
一応現皇帝はルルーシュだし、今さらシャルル言われても。
スザクがランスロットアルビオンで撃退。
ビスマルクの左目、未来を読むギアスだって。
それに対し呪いのギアス「生きろ」を発動させるスザク。
ラウンズ3名がお亡くなりに。ジノはどうするのかね。

超合衆国との会合のためルルーシュがアッシュフォード学園に。
おお、カレンが大胆な行動に出た!
で、サヨナラって何?
え、ルルーシュもサヨナラって。
ルルが必要としてくれたらカレンはルルに付いたのか?
どっちも超わかりにくいんですけど。

超合衆国への参加を希望するものの
人口に比例する投票権を考慮すれば
結果的にブリタニアの独裁となると。
それじゃ民主主義とは言えないね~。
ルルーシュは本気で世界制服がしたいのか?
その先に何がある?

もたもたしてる間にシュナイゼルが行動を起こしちゃった。
フレイヤを使ったのか?何のために?
ルルーシュがニーナを確保したからまだフレイヤはあるんだよね。
彼女が皇帝に相応しいって
何でそこでナナリーですか。また傀儡ですか。
あぁ、ナナリーがおっかない顔してるし。
どうやって助かったのかはいずれ明らかになるだろう。
でも、誰が何をしようとしてるのか本当に解ってるのか。
「私はあなた達の敵です」って決め付けるのは早くないか。

ラストのナナリーのアップ
クワッと両目が開くんじゃないかとビビッた。
そんで、ピカーってギアスマークが出るかと。
コ、コワイ。ドキドキ・・・。
だってさシャルルのギアスのせいなんでしょアレ。
そしたらもう目が見えるのかもしれないし
足だって歩けるのかもしれないし。
ナナリーがラスボスなのか?何かそれヤダな。

この期に及んで誰が何をしたいのか
見てる側にはサッパリわからない展開。
従ってどこにも感情移入できない。
気持ち的にはルルーシュなんだけど
あまりにも支持されてなくて途方に暮れそうになる。
スザクが側にいてくれることだけが救いだ。
それも確固たる共通の思いとかじゃなくて
利害の一致ぽいところがまた切なくて。
カレンもな、ごちゃごちゃ考えずにルルーシュの側にくればいいのに。

シュナイゼル派の人たちって彼の何を信用してるんだろ。
あんなに胡散臭ささ満点なのに不思議だ。
コーネリアにもっと活躍して欲しいものです。
次回は、シュナイゼルの仮面。
あれが仮面だなんてその下は想像もつかないよ。

皇帝装束のルルーシュが終始美麗な回でした。
全体的に作画も良かった。
スザクの装束はナイトオブセブンの白のが好み。
特にパイロットスーツはランスロットに合わせた白のほうが断然いい。

また見てギアスが超可愛い!
ルルとスザクでギアスマークを作ってるの。
このイラスト本や雑誌に載ってたらパウチして持ち歩きたい。

R2 Sound Episode

コードギアスR2 Sound Episode の1と2を聞きました。
本編があんな状態なのでかなり癒された。
ジャケ絵もかなりいい。
特に2のルル・ロロ・ジノの和装は良いよ。
アニメイトで買ったらジャケ絵のポスターがついてました。

完全なサイドストーリーでキャラの相関とか無視だけど
2ではジノもシンクーも出てきてわいわい楽しい。
ジノやスザクがかなりしゃべってるのが意外で嬉しかった。
1では大好きな姫様も登場したし声フェチとしてはかなり満足。
本編寄りだった前作のシリーズは
ドラマが短かかったり連続してたりで不親切な気がした。
今回は前作より長めのドラマを2本収録。
1本10分以上だとそれなりに聞きでがあってこっちのが好み。

C.C.とロロのキャラソンも良い曲でした。
3はじゅんじゅんなのでちょっと迷い中。
でもドラマに惹かれて買いそうです。

繊細な音に惹かれてAngel Feather Voice/黒石ひとみも購入。
これはまだ聞いてないけど通勤のお供に最適ではないかと楽しみ。
サントラも欲しくなってきて困ってます。

コードギアスR2 TURN 21

ラグナレクの接続

ひーッ!何ですかあれ。
ルルーシュが皇帝?スザクが騎士?
ありえない・・・。
夢オチかと思ったのにどうやらマジらしい。
猿回しの猿っぽくなってきたよ。

マリアンヌがなぁ。
もちっと使えるかと思ってたのにとんだ役立たず。
出てくる必要なかったんじゃないの?

シャルルとルルーシュの会話では
ものすごくたくさんの事が語られたけど
いまひとつ頭に入ってこない。
V.V.とシャルルの世界を壊すという約束。
マリアンヌがその約束の邪魔になったので
V.V.がナナリーを目撃者に仕立てテロにみせかけて殺した。
死の間際発動したギアスによって
そこに居合わせたアーニャに心を移すギアスをかけた。
で、アーニャの中に意識として存在し続けたと。

ありのままの優しい世界・・・、ね。
シャルルとマリアンヌが求めた世界の薄っぺらいこと。
人が嘘をつくのは人を欺くためだけじゃないのに。
ルルーシュとナナリーも大切だから遠ざけたとか。
夫婦そろってたくさん言い訳してたけど
結局ルルーシュに全否定されちゃいました。

おまえたちは 俺とナナリーを捨てたんだよ!

神よ!時の歩みを止めないでくれ!
それでも俺は明日が欲しい!

その時、ルルーシュの右目にもギアスが発動する。
シャルルVSルルーシュのギアス対決は
その思いの強さゆえルルーシュの勝利。

シャルルとマリアンヌはCの世界に飲み込まれ消えていく。

えー、ここで1ヶ月経過ですか。
音沙汰のなかったシャルル皇帝からお話があると。
登場したのはルルーシュだよ。とんだ茶番だ・・・。
紹介しよう、我が騎士枢木スザクって・・・。
我が騎士って、ナイトオブゼロって、ルル正気?
しかも二人ともアッシュフォードの制服だし。
他のラウンズの方々も姫様たちもあっけだよ。
でも、久々にスザクがカッコよかったので良い。(え、いいのか?)

1ヶ月の間にどんなやりとりがあったのか。
それが嘘でも本当でもルルーシュとスザクには
もうお互いしかいないんだよね。
それがすごく切ない。
心の支えだったナナリーがいない。
ひたすら慕ってくれたロロもいない。
黒の騎士団には裏切られて・・・。
シャルルがいない今ルルーシュは(王の力)ギアスを使うしかなくて。
それがどんな茶番だとわかっていても
スザクと二人で戦い続けるしかない。
二人が一緒にいるのはとても嬉しいことなのに
二人しかいないと思うとやりきれない。
せめてオレンジくんが側にいてくれたらいいのに。

残るはシュナイゼルとの全面対決だけど
表に出てきたとたん安っぽくなっちゃった。
やっぱりなー、裏で動いてるほうがルルには合ってるよ。
相手はあの古狸みたいなシュナイゼルだし。
シュナイゼルにはずっと反感があったのだけど
男として魅力的であることは確かなんだよね。
ルルーシュを応援してるけど勝てるような気がしない。

相変わらずの超展開ですが作画も含め
全体的に薄っぺらくなってきたような気がするのは考えすぎ?
気のせいであって欲しいです。
次のページ

FC2Ad

