風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



キオパパ

6月から録画したまま放置のガンダムAGEを消化中。

海賊の新キャラ?・・・と思ったら

びっくり!
アセムだった。

結婚して生まれたばかりのキオを見るなり行方不明って
ずいぶん早い退場だなと思ったけどさ
まさかこんな形で再登場とは。

しかも・・・、

えらいカッコイイんですがっ!

特にパイロットスーツとモビルスーツが。
色とか形とか・・・声とか(CV:鳥海浩輔)

途中で投げずに見てて良かった「ガンダムAGE」

キオを助けるために結構な無茶をするたび
死んじゃうんじゃ・・・と不安になることしきり。
いかにもフラグっぽい動きをするし。
(あまりに心配で途中で最新話のクレジット確認した)
が、そこはどっこい3世代が売りなのさ。
雑魚キャラならきっと昇天なシーンも
スーパーパイロットぶりを発揮してクリア。
この辺りちょっとSEEDぽい。

雰囲気としては 古代守 + ハーロック ÷ 2
(例えが古くてスマン)

まぁ、何かいろいろツボったわけです。
とにかくカッコイイの一言。

それに比べてフリットはねぇ。
どんどん意固地になっちゃって。
顔つきも頑固爺だし困ったもんだ。

三期からずっと出張ってる
アビスさん@たけぽんも意外とステキなのよねぇ。
その他も何気に豪華ボイスだし。
ターゲット下げすぎちゃったのがもったいない。
上手くすれば大きいお姉さんも取り込めたのに。

まあ、そんな余計なお世話は置いといて
しっかり萌え補給しよーっと。

春だから

春の新作も残すところ氷菓だけになったので
視聴ラインナップを整理。

宇宙兄弟
緋色の欠片
ZETMAN
銀河へキックオフ!!
しろくまカフェ
アクセル・ワールド
黒子のバスケ
つり球
坂道のアポロン
エウレカセブンAO
シャイニング・ハーツ~幸せのパン~

継続のアクエリオンも合わせると12本!
多いな・・・。
たぶん視聴するうちにもう少しスリムになると思うけど。

しろくまカフェの衝撃的な1話はもう何度見たかわからない。
妙にリアルなのにあのゆるさは何だろう。
台詞のひとつひとつがものすごいツボだった。

一番ツボだった一言はペンギンの

「カフェモカお願い。おかわり。」

この「おかわり」ですよ!
役に立つとは思えないペンギンの手で
ペロンとカップを差し出すあたり。
この後しろくまさんの駄洒落が続くのはさておき
神谷さんの声のトーンが絶妙すぎる。
否が応にも高まる期待の2話は
うーーーん、いまひとつ。
やっぱり1話のクオリティは特別なのか
それとも1話を見すぎた結果なのかは
続きを見てみないとわからない。

あと大穴だったのが「宇宙兄弟」と「坂道のアポロン」。
まあ人気作品のアニメ化なので
ハズレはないのかもしれないけど
絵とかキャラとか割と圏外だったから。
今期は大当たりはないかもだけど安定して見られそう。
(ちょっと数が多いけどな)

エウレカは新作前に放送された
前作の総集編が素晴らしかった。
飛び飛びにしか見てなかったから
あれで話の流れが分かったし
改めて見てみたいとも思った。
AOは続きかと思ったら主人公違うみたいだし
状況説明が少ないからいきなり置いてけぼり。
まあしばらくは見てみますわ。

先週、ヤマト2199見てきました。
とても良かった。
新しくなってるところもたくさんあるけど
変わらないところもたくさんあって
やっぱり自分にとって特別な作品だなぁと。

さらば宇宙戦艦ヤマトは初めて劇場で見た映画で
何度も足を運んで熱中しすぎて熱を出したほど。
アニメに影響されだしたのはこの作品から。
自分的第一次声優ブームが富山敬さんだった。
あれから長い時間が流れてもヤマトは特別で大切な作品。

半熟

劇場版2本を含め仮面ライダーW全話視聴完了。

ハードボイルドならぬハーフボイルド。
あの中途半端な格好良さが妙にくせになるというか
主役の二人に結構ハマったかも。
ストーリーや音楽もオーズより印象的。

仮面ライダーから人気が出る俳優さんは多いのに
この二人ってあんまりTVで見ないような。
とっつきはフィリップのが良いかな。
翔太郎はしゃべらなければ二枚目
口を開いちゃうといきなり三枚目。

カッコつけてるのにカッコ良くないところが
始めは目障りなのにだんだん可愛く見えてくるのが不思議。

Wになれなくなったり、一人になっちゃったり
切ないところはとことん切なく
弱かったり優しかったりする二人の絆に一喜一憂。
見終わるのがもったいなかった。

映像化されてるトークイベントなども見てみたい。

ダブルの余韻に浸る間もなく次はカブト。
水嶋ヒロが見たいと言ったら翌日同僚が貸してくれた。
男の子がいる家はたいてい仮面ライダー好きなんで助かります。

OOO

2Dでてらしーが
「タ・ト・バ」って歌ってたのがスゴイ気になって
この3連休で全話視聴。

仮面ライダーOOO(オーズ)

メダル3枚でいろいろに変身するのが面白くって
一気に見ちゃった。

ホントは年末年始でゆっくり見ようと思ったのに。

始めは変身がめっちゃ面白いから
とにかくメダルを集めて欲しかったんだけど
主人公の立ち位置が曖昧ですぐに奪われちゃうんだよね。
思うように集まらなくてアンクと一緒に一喜一憂。

みんながみんな自分勝手な言い分ばっかで
俳優さんは今ひとつ好みじゃないのに
いつの間にかアンクに肩入れしてた。
一番の貧乏くじだったんじゃないかと。
主人公もバースの中の人もそれからヒロインもあんまり好きじゃない。
ラストは悲しかったけどそれなりにまとまってたので
見終わった充実感はあったかな。

ライダーの見た目的にはタトバコンボが一番好き。
グリードではやっぱり鳥系のアンクが主役っぽくて好き。
キャラは好きじゃないけど見た目だけならカザリの猫っぽさも好き。

後藤くんは報われない感が漂ってたけど
終盤でようやくバースになれて良かったよホント。

秘書の里中くんのドライというか合理的なところが何気に好き。

世の中クリスマス?だけど自分的には充実の3連休だった。

オーズを借りたらWも見てとついでに貸されたので
正月休みはがっつり仮面ライダーWの予定。
2Dで話題になってたグレンラガンも見たいんだけど
時間には限りがあるから仕方ない。
2D聞いてると見たいものが増えて困る。

第一印象は大事

ちょっと!バーナビーどうしちゃったの?
虎鉄さん呼びといい、信頼してる感といい
異様な懐きっぷりがバニーちゃんらしくない。
なのに、なのに妙に萌えるのはなんでだ?
虎鉄の能力がおかしなことに。
もしかして能力喪失のフラグですか?


さて、初回の感想をサクっと。

夏目友人帳参
これはもう間違いないでしょ。
安心して浸れる。
てっきり災いの元かと思ったのに
まさか茶碗が身代わりになるなんて!
おばばとレイコさんのすれ違う気持ちとか
初回からしっかり泣けた。

うさぎドロップ
これいい。好き。
線の少ない絵も
言葉の少ない会話もめっさ好み。
ED後のりんがおかわりするシーンが超カワイイんですが!
原作未読なので展開が楽しみ。

NO.6
これはも少し見ないと何とも言えないなぁ。
絵が微妙に苦手だけど退屈しなかったので
意外とイケるかもしれない。

THE IDOLM@STER
萌えポインツ皆無。
無理。パス。

バカとテストと召還獣にっ!
絵が好き。
ものすっごくバカなノリだけど
明久がなぜか気に入った。
無印の頃よりは見やすい気がする。
しばらく継続。

セイクリッドセブン
絵は文句なしに好き。
お話もベタというか分かりやすくていい。
アルマさんカッコ良すぎやしませんか?
主要キャラと一般人の差がハンパない。
そんなとこも分かりやすくていいけど。
藍羽メイド隊が理解の外だけどがんばって追いて行く。
ちなみに1巻はポチりました。

BLOOD-C
主人公の髪型とか鼻歌とかに拒否反応が。
CLAMP大好きなのに微妙に絵が苦手。
これも無理かなーと思ったけど
時真が活躍するまでしばらく様子見。
個人的にはBLOOD+のほうが好み。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
絵はまあまあ。(ゲームよりはとってもマシ)
良く動くアニメなんで見てて楽しい。
ゲームとまったくストーリーが違うのも楽しみ。
2話は音也がお当番でいろんな表情が見られた。
トキヤ様のご高説で魂抜けてる絵がツボ。
ギャグ絵が楽しくて好き。

ぬらりひょんの孫 千年魔京
新キャラ陰陽師兄弟登場。
顔が凶悪すぎて悪者としか思えない。
妖怪がたくさん出てくる割に
あまり妖怪らしさがなくて
話もパンチがないというかゆるい。
途中で何度ももういいやと思うのだけど
その度に夜Ver.のぬら様にヨロめいて継続。
もうぬら様夜Ver.のカットだけでいいんじゃね?

神様のメモ帳
あれ?鈴の歌は?
OPEDどころか挿入歌でも流れなかった・・・。
情報拾い間違ったか?
内容は職業ニートを除けば普通。
鈴の歌が無ければあえて見る理由が見当たらない。

ダンタリアンの書架はまだ見てないので後日。
このぶんだと最終的には5本ぐらいになるかなぁ。

積んでるゲームも多いので
あんまり無理はしない方向で。

今期

夏本番の気配がそろそろと。
もう始まってるのもあるけど
今期の新作ピックアップ。

◎夏目友人帳 参
○いつか天魔の黒ウサギ
◎うさぎドロップ
○NO.6
△THE IDOLM@STER
△バカとテストと召還獣にっ!
◎セイクリッドセブン
◎BLOOD-C
△ダンタリアンの書架
◎うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
○ぬらりひょんの孫 千年魔京

神様のメモ帳は鈴のOPが気になる。
継続もあるから最終的には◎だけになるかも。
しばらくは様子見で。

一押しは
夏目友人帳とセイクリッドセブン。
うさぎドロップも楽しみ。
うたプリはゲームプレイ済みだから
どういうふうに化けるかが見所かな。
次のページ

FC2Ad

