風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



当たり その1

【ぺらぶ!】

すっごく楽しかったー!

#1は発売当初に聞いたもののあんまり印象に残ってなかったんだよね~。
アカペラ部なのに歌の練習場面が無かったり
最終的に聞けたのがワンコーラスだったりで。

が、しかし
♭1にはアカペラ曲のリルハピデイズがフルサイズで収録
ぺらぶっくには新曲が収録
と知って、ぺらぶらじおと合わせて入手。

初めから改めて聞き直しても#1は少し印象薄い。
というより♭1が面白すぎるのかも。
特に番外編の「ヨシヤ語講座」が超面白い!
おかんだったり突っ込み担当だったりで
隼人@細谷くんは本当にお疲れ様。
この巻から登場の柊先生@津田さんも
軽やかなSっぷりがステキだった。
そしてトークでもいじられまくりな細谷くん。
恋バナのオチは次巻でという寸止め感がたまらん。
アカペラ曲のフルコーラスは、もうすっっっごい良かった!
ここにしか収録されてないのがもったいない。

そしてぺらぶっくの新曲、毎日がアニバーサリー
初聞きではリルハピデイズのが好きかなーとか思ったけど
そんなことなかった!
結婚式で歌えるような可愛いラブソング。
曲調も雰囲気も違うけどどっちもすごくステキ。
隼人@細谷くんのパートが多いような気がするのは贔屓耳かな。
圭一郎@前野くんの高めに伸びる声もすごくいい。

ぺらぶっくのドラマパートは10分程度と短いけど
サプライズパーティネタで隼人の突っ込みが冴えてます。
あゆむん@KENNの校内お昼寝マップは可愛すぎる・・・。
けんぬのこのトーンは珍しくて好き。

トークは、実はこっちが本編?な細谷くんの恋バナの続き。
いや、マジで続くとは思わんかった。びっくり。
どこまでも細谷くんをいじりたおす面々。
必死感がだんだん不憫になってくるんですが・・・。
愛されてる感はタップリあるから
細谷くんとしてはあれで幸せなのかなぁ・・・。(そうだといいけど)
なんにせよ、ものっそ楽しかった。
1曲と10分のドラマで2940円は高いなーと思ってたけど
満足感ハンパない出来だった。

で、この機に乗じてぺらぶらじおも聞いた。
これはもう、ドラマCDのトークパート延長戦だね。
罰ゲームが聞き得。
役者の技術を使わずに
‘素’の自分で甘い台詞を言うとかどんな拷問ですか。
そしてもれなく貧乏くじを引く細谷氏。(スバラシイ)
いろいろスゴかった。面白かった。楽しかった。
電車で聞いててたぶん相当変な顔してたと思う。
笑わないように顔を保つのすごく大変だったもん。

あーもう、すっごい楽しかった。
ぺらぶ!大満足。大好き!
今さらとはいえ聞けて良かった。

もう展開されてないタイトルだから難しいとは思うけど
1年に1曲でいいから新曲出して欲しいなー。
これで終わっちゃったらもったいないよぉーーー。

キャストファンの皆様、ぺらぶ!のアカペラ曲は必聴ですぞ!

お楽しみはこれから

さて、楽しみにとっておいた
プリンセスアーサーの特典関係です。
特典CD全揃えって初めてかもしれない。

予約・限定版・店舗特典含め全6種。
メインキャラ6人が1枚ずつタイトルコールしてます。
(  )がタイトルコール担当キャラ。

ホストクラブ『Round Table』(マーリン)
騎士達の休日~ドキドキ温泉旅行~(ランスロット)
私立ブリテン学園(ガウェイン)
マーリンのアブナイ(秘)実験!?(モードレッド)
円卓☆人生相談ラジオ(トリスタン)
結成!! 劇団円卓!!(ガラハッド)

基本的にパロディだったりパラレルだけど
キャラは維持されてるし大きな崩れはなく
長さもお話の質もほぼ均等だと思います。(限定版だけは長め)
あえて選べば、一番好きなのは「ドキドキ温泉旅行」かな。
一番面白いのは「マーリンのアブナイ(秘)実験!?」。

でわでわ、サクッと感想を。

ホストクラブ『Round Table』/出演:メインキャラ6名

ホストクラブっていうからさぁ、もちょっと甘い言葉を期待したんだが・・・。
たとえキャラそのまんまだとしても、もう少しホストらしくっていうか。
つか、6人の中でホストできそうなのってモードレッドとマーリンだけだと思う。
でもまあ、一応6人で取り合いはしてくれるからね。
そして、タダでは終わらない男、モードレッド。← お約束


騎士達の休日~ドキドキ温泉旅行~/出演:メインキャラ6名

ドキドキつっても男6人の旅行だから、そもそもドキドキ感は無いです。
ゲーム本編では6人でワイワイガヤガヤな場面はほとんど無かったからこれはこれで楽しい。
ガウェインに嫌々連れ回されているうちにお風呂が気に入っちゃうガラハッド可愛い。
意外と大食いなランスロットとか宿泊券ゲットできなかったモードレッドとかとか。
キャラは本当にそのままで、普通の「とある休日」という感じです。
ほのぼのっていうか普通っぽさにものすごく安心できる内容。
これを聞くとたぶんランスロットが好きになると思う。


私立ブリテン学園/出演:ガウェイン/ランスロット/モードレッド

これはパラレルです。
ガウェインとランスロットが幼馴染みですよ。そして3人ともバスケ部。
ランスロットにライバル心メラメラいつも二番手のガウェイン。
モードレッド@細やんが部長でランスロット@小野友とガウェイン@きーやんが部員。
某バスケアニメと一緒ですねぇ。性格は全く違うけど。
モードレッドが本領発揮でガウェインをおちょくる話。
ランスロットは安心のいつものランスロットです。
のせられてモードレッドを褒めるガウェイン。そして呆れるランスロット。
ガ:「頭いいなー、モードレッド!」
ラ:「おまえは頭が悪いな、ガウェイン」
このやりとりが好き。


マーリンのアブナイ(秘)実験!?/出演:ガラハッド/モードレッド/マーリン

これはある意味日常だと思う・・・。
怪しい薬で性格が裏返るお話。
柄の悪いガラハッドと超真面目なモードレッド。
モードレッドはあーゆーのもサラッとやれそうなんで意外性は少ないかも。
でも、ネタとしては安定の性格入れ替わりモノ。
結局3人とも真逆の性格になるんだけど、マーリンはあれで逆なのか?
これ、ランスロットでやって欲しかった!ガウェインもきっと面白いよ。


円卓☆人生相談ラジオ/出演:ランスロット/トリスタン/マーリン

マーリンと!ランスロットの(続く言葉を遮られランスロット絶句)
「ランスロットいじりバラエティ ランいじ!」 ← マーリンのみ
これがすべてです、はい。
いや、正式タイトルは「円卓☆人生相談ラジオ」だけどね。
ランスロットの性格でマーリンに合わせてパーソナリティするのは
さぞかし大変だろうとお察しするですよ。ゲストは「ひげ」だけの男だし。
ランスロット、突っ込みお疲れ様。


結成!! 劇団円卓!!/出演:ガウェイン/ガラハッド/トリスタン

これ何気に好きです。
演目はヘンゼルとグレーテル。
当然グレーテル(♀)はガラハッド。
トリスタンが3役でやさぐれてる感じがなんとも。
そしてガラハッドがそこはかとなく黒い。
ガウェインはバカっていうか素直っていうか真っ直ぐだなーとしみじみ。


突出して面白いとかではないけど安定してるので
好きなキャラを選べば楽しめると思います。


プリンセスアーサー ステラ特典SS小冊子
グッドエンド後のSSなので甘さの補完に。
押せ押せなモードレッドがいい!!

ドキドキな一節 ↓
「拗ねても駄目、怒っても駄目。俺は君の全部が好きだから、全然反省しないよ」

さて、モードレッドは何を反省しないのか?
こんな台詞が出てくる場面を想像してください。
キャラによって2~3Pでちょいバラツキありだけど
ED後が足りなーい!という方にはぜひおすすめしたい。

それからゲームクリア後のおまけについて。
シークレットショットが最萌え!
特にランスロットの浴衣!! もうメロメロですよ。
付属ボイスにキュン死しそうだった。
神社の裏で花火を見よう、二人っきりになれるから とか
浴衣、いつもより大人っぽくて、ド、ドキドキする とか
いや、もう、こっちの心臓がもたないからっ!
あ、台詞はうろ覚えです。こんな内容ってことで。

シーンラフも良かった。
ランスロットの「ちゃんと手当てしろ」が好き。
それからモードレッドの「フェミニストの100分耐久甘い言葉攻め」
くぅーーーーーっ!
こ、これは確実に悶死するな・・・。
で、でも、チャ、チャレンジ・・・してみたい・・・気もする・・・。

みんなのメガネ画もステキです。

隅から隅まで堪能できる親切設計。
本当に充実の1本でした。
クロニクルシステム、ぜひオトメイトの標準装備にしてください。

輪-サーカス-

お友達に借りたPSPゲーム2本積んだまま。
購入済みの積みゲー数知れずなのに
今月末には恋しばが来てしまう・・・。

恋しばは、まだ某メガネ声優さんに貢いでた頃に予約しちゃったやつでね。
でもまあ、他にも萌えポインツありそうなんで
失敗!とは思わないんだけども。

消化できてないアニメもいっぱいあって・・・
なのに、なのにですよ

カーニヴァルが面白すぎっっ!

ドラマCDの1巻があまりに面白かったので
コミックス既刊全巻を大人買い。
紀伊国屋で10巻買って「重いー」と愚痴りつつ
アキバのコトブキヤまでラバスト買いに行ったさ。
ラバスト探しの予定だったから全巻買う気はなかったんだけど
なんか、栞付いてるしー、キャラみんな可愛いしー
欲しくなっちゃったんだよね。

で、ドラマCDは既発売のものは全部聴いた。
コミックスはもったいなくて少しずつ読んでる次第。

ナイちゃん可愛いーーー!
ヨギもカワイイーーー!
平門さんカッコイイーー!
ガレキくんカッコ可愛いーー!
カロクあやしいーーー!

他にも超豪華キャラクター&ボイス。
ホントにマジで豪華すぎるキャストですから!
下野くん、ヒロC、オノD、宮野くん、平川くん、べさま、ぱっぴー
ゆうきゃん、前野くん、豊永くん、ノブくん、それからそれから・・・みたいな。

誰が一番好きとか言えないくらいどのキャラもいい!
強いて言えばマモちゃんのヨギかなぁ。
誰も彼もキャラが立ちすぎててどうしていいかわからん。
これ、来年アニメ化なんだよね?
楽しみすぎる。

10巻に付いてたDVDはボイス無しだったけど
絵がめっちゃキレイですごく動いてて感動。

この作家さん連載初とのことだけど
あれだけの世界観を構築してるのが新人さんってのが信じられない。
絵もストーリーもすごく好みです。

ドラマCDもキャストがぴったりで耳福ー。
端折られてる部分が結構多いのでコミックス必携だけど。
それでも音声ドラマとして充分楽しめる作りになってます。

CDもコミックスもアニメも今後が本当に楽しみな作品。

なみーと一緒

王立王子学園の5番目 「人魚姫の王子様」

テラシのいばら姫が
そりゃもうめちゃくちゃ良かったんで ← 何度聴いたかわからん
とても楽しみにしておりました。

みんなで楽しくプール掃除とか
3人の掛け合いが素晴らしい!
そして、なみーの弱点は水だった。
そうだよねー。泡になって消えちゃうんだもんねぇ。
このくだりは静ちゃんの針のほうがインパクトあったかな。

チャラい言動なのに常識人で
(静ちゃんのほうが人として問題あると思う)
3年生チームにおける立ち位置とか
もうなんかいろいろツボだらけ。
キショーさんのボイスもいつものようでいて
あんまり聞いたことないような感じもして
耳に馴染むんだよねぇ。

まあ自分的好きキャラは静ちゃんが不動だけど
(あの超低いテンションがくせになります)
なみーのキャラも予想に反してかーなーり良かった。
お話も一番まとまってる感じ。

そして極めつけはジャケ絵。
ついつい手にとってジーっと眺めてしまう。
チカちゃんもユッキーも、もちろん静ちゃんも素敵だけど
なみーには問答無用で吸い寄せられる。
このシリーズはキャラデザがハンパないと思うよマジで。
CDだけなんてもったいない。ゲーム化して欲しいっす。
いばら姫と人魚姫は初回版があるうちにもう1枚ずつ買っとこうかなー。
ステラならブロマイド?付くんだよね。

ラストの柳生さんには実のところあんまり興味ないのだが
(何つーか見た目とか物言いとかコワいし・・・)
この流れで買わないって選択肢はたぶん無い。
そして、3期のイラストとキャストを早く公開してくれー!

動物園

ケモノキングダム ZOO

上野動物園の擬人化。
擬人化しない動物もいるんで見た感じいろいろ不思議。
ギャグは合う合わないがあるし
中古でもいいかなーと思ったが
ちっとも出回らないのでガマンできず
原作コミックとドラマCD合わせてお買い上げー。

全編ギャグ。
ボケ:主にオオワシ@鳥さん他ライオン以外全員
ツッコミ:ライオン@中井さん ← 絵はかなりカッコイイ

ライオンが敵キャラ的ポジションにも関わらず
一人でツッコミ担当なんでちょっと気の毒。
オオワシ ← 絵はかなりカワイイ
に対してかすかにBでL風味。
ラスボスはきっとカンガルー@安元くん
♂なのにお腹のポッケは異次元空間。

登場は少ないけどコンドル@てらしー
台本がないと喋れない超引っ込み思案
というキャラ設定で台詞がいちいち面白い。
キャラ絵はカッコイイんだけど妙にてらしーぽい。

コミックを見ちゃうとライオンとオオワシは
ちょっと声のイメージが違うんだけど
じゃあ誰ならいいんだ?
と考えても思いつかないんで
これはこれでいいのかも。

大笑いするほどではないけどサクッと楽しめるので
ドラマCDで続きも出たらいいなぁ。

Magnolia

naked ape先生の新作。
っても既に3巻出てますが。

原作は未読だけどドラマCDが聞きたくて
いきなり3巻だけ特装版?みたいなのを買ってみた。

60分の大ボリュームといううたい文句だけど
番外編とトークで30分ぐらいなので
本編は30分と意外と短かったよ。
トークは櫻井さんの仕切りなんで
思わせぶりつつサクサクとテンポがいい。
番外編もいろんな意味でかなり楽しめた。

皇太子専属護衛官のナギ@櫻井が目当にも関わらず
ユーゴ@細谷に全部もってかれた。
出番少ないのにカッコ良すぎ!

あー、もっとガッツリ聞きたい!
単体でドラマCD化してくれーーー。

原作を1から読んでみたいけど
音で聞いたから良かったような気もするし迷うところ。
naked ape先生の絵は判読が難しいから。

あ、櫻井さんのお世話係も充分魅力的でしたよ?
それから、割とわかりやすく黒い弟のスイ@梶も
この先どうなるのかかなり気になる。
まあ結局みんな、皇太子(性別未定)狙いなのよね。

皇太子(アヤト)@沢城は現時点で性別未定だけど
ユーゴとのからみを見ればきっと女になるんだろうなと。
音盤化を期待しとこう。
次のページ

FC2Ad

