風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



Fall in Voice

27日は早起きしたにもかかわらず
タイツのチケ発売をすっかり忘れてて
気が付いたら午後1時を回ってた。
一応メイトTVにアクセスしてみたけども
・・・・・・取れるわけないって。

んで憂さ晴らしにオクを見てるのだけど
のきなみ一万円を超えてますがな・・・。
櫻井さん、どんだけ高い男なの。
今さらだけどやっぱ人気あるのね~。

最近またキャラソンを聞きまくってるけど
歌わせてもスゴイんです状態。
なんつーか良く伸びるイイ声なんだなこれが。
アルバムが出せるんじゃないか?
ってなぐらいバリエーションもあって満足度高い。

あーもったいない。
彼が歌わないなんてもったいないオバケが出そう。
聞くたびにそう思うけどファンの欲目かね。

コードギアスR2 TURN 04

逆襲の処刑台

黒い、黒いよルル。まっくろくろ。

僕のギアスは暗殺に向いている
ロロは工作員だったんだ。
相手の体感時間を止めるギアス。

その手に命運を握られたルルは
C.C.とロロの未来を条件に取引し難を逃れる。
ふ、ふ、ふ、甘いなロロ。
百戦錬磨の殺し屋とは思えない幼さがある。

一方、中華連邦総領事館では
シンクーがクーデーターを画策中。
その方は亡くなられる予定だ
なんてステキな言い回し。自信がなきゃ言えないよ。
中枢に寄生する害虫退治に黒の騎士団を利用するらしい。
まぁ、ガオハイさんはギアスってますからな。
さすが切れ者、正しい判断かと。

処刑が刻々と迫り焦りを抱えながら
ルルは学生として振舞い続けブリタニアを欺く。
黒の騎士団を救い出し同時にロロを排除する方法は・・・
ロロを丸め込み一時の猶予は得たものの
自由に行動できないってのはキツイよね。
ロロはロロで一人ぼっち。
任務を果たすことだけがすべて。

処刑台でゼロを信じて待つ環たち。
いまだゼロに期待をかけるイレブン。
姫様のためにもゼロをおびき出したいギルフォード。
配下にはイケメンご子息がいっぱい。
ちょい役じゃもったいないっすよ。

カレンやC.C.の協力が得られない状態にも関わらず
ゼロは一人で処刑場に現れた。
ギルフォードに1対1の対決を申し出る。

正義で倒せない悪がいるとき君はどうする?
私なら悪を成して巨悪を撃つ!

ブラックリベリオンの再来。倒壊する建物。
ブリタニア軍は根こそぎ落っこちた。
そこは中華連邦の治外法権区。
これでブリタニアは攻撃できない
と、思ったらロロがヴィンセントで追ってくるし。
そのヴィンセントにブリタニアの直撃が!
えー、ルルがロロを庇ったよ!

どうして・・・僕を・・・
おまえが弟だから
約束したからな おまえの新しい未来


一緒に過ごした時間は嘘じゃない。
誕生日がなかったロロに贈られたロケット。
ロロはゼロに向けられたダールトンの一撃を阻止する。
ヴィレッタからの電話にロロともども芝居を続けるルル。

そこまでだ ブリタニアの諸君!
これ以上は武力介入とみなす


うひゃー、シンクーかっこよすぎ。
ブリタニアも渋々と引き下がるしかなく。
黒の騎士団の皆さんは無事救出されましたとな。

C.C.が目の前にいるのに手を出せないロロ。
最初からブリタニアには安らぎがなかったんだ。
おまえの居場所はここにある。

フン、落ちたな。

ガーン、何てことをルルーシュさん。
甘い甘い言葉を弄してロロにつけ込む。
それは欲しかった家族の絆。
兄弟の心温まる感動シーンのはずが・・・。
自分を狙わせたのもギアス使ったヤラセですか(汗)
確かにロロは偽者ですよ。ナナリーが大事ですよ。
でもでも、ルルのほうが悪人に見えますけど?

さんざん使い倒して ボロ雑巾のように捨ててやる

ひー、恐い、恐いよルル。この人敵にしちゃいかんね。
必要とあらばどんな嘘でもつけるってとこが
リアルでもあり、人としてどうなの?だったり複雑だ。

心細い蚊のなくようなロロの声
信じて・・・いいんだよね・・・?
ダメダメ信じちゃだめだよ(ガタブル)
思わずロロを守らなきゃいけない気分になったさ。

イヤもうね、皆さんステキにカッコいいんだけど
皆が皆、腹に一物抱えてそうで信用できん。
ロロなんてむしろ直球ストレートなほうなんじゃ。
目には目をって若い頃は当然だと思ってたけど
憎しみが連鎖するだけなんだと最近は思う。
しばらくは笑顔でロロを欺くルルを見なきゃならんのね。

次回はナイトオブラウンズが登場するようなので
ちょっとは気分転換になるといいな。
冷たくてもスザクのビジュアルは目の保養。

春の新作 その3

初回雑感ラスト。

純情ロマンチカ
これね、実は期待してなかったんですよ。
原作は既読。そりゃもうヘビロテで。
内容も絵もアニメ化は無理なんじゃ・・・と。
ところがどっこいかなりイイ。
キャラデザがすごくいい上に作画もベリーグッド。
やや駆け足だけどシナリオもほぼ原作どおりで文句なし。
キャストは言うまでもなく。(櫻井さんですから)
テロリスト組も好きなのでがっつり登場してくれるといいなぁ。
とにかく絵の素晴らしさに驚いたよ。
このクオリティを維持してくれますように。

モノクロームファクター
その2で書き忘れました。すんません。
え、と、これはBでLなお話じゃないんだよね。
なのにロマンチカよりよっぽどBLくさいのはなんでだ?
それはすべて諏訪部氏もとい白銀のせいです。
もう見た目も言動も怪しすぎる。
そしてちょっとキモイ・・・。(ごめんなさい)
おのでぃがなぁ・・・。
主役がもそっと男らしいと違うのかな。
白銀の怪しさに流されてるっぽいとこが何とも。
お話的には面白いと思います。
今のところ白銀のキャラが濃すぎて引きぎみだけど
他のキャラが出てくれば少しは薄まるかもと期待。

今期はどれも出来が良くて困る。
絶対見るでしょうは下記の通り。

コードギアスR2
隠の王
ヴァンパイア騎士
純情ロマンチカ
精霊の守り人

ロマンチカと隠の王はセルDVD欲しいかも。
LOVELESS DVD-BOXも発売が決定。
単品の初回版持ってるんだけど限定生産て言われるとね。
BOXだとかさばらなくて便利だし。
うーん、どうしたもんかいね。悩むところです。

コードギアスR2 TURN 03

囚われの学園

シンクーは電話のおかげで
ロロにギアスをかけられず済んだよ。
電話してきたのは何と当のゼロ&ヴィレッタさん。
てことは演説してるのは誰だ・・・?
あれま、C.C.でしたか。声は録音と。
偽者の弟と監視者を欺くため
ルルは生徒会にてお料理中。

みんなナナリーのことを覚えていない
妹のナナリーが偽りの弟にすりかわっている


校内には180の監視カメラと48名の監視。
ヴィレッタとロロが関わっているルルを監視するシステムは
C.C.捕獲を目的とする機密情報局らしい。
ルルはあくまでもC.C.をおびき出すための餌ってか。

記憶と情報整理のためアルバムを見ていたルルは
ロロからの探りに対しゼロではない芝居を続ける。
ナナリーに贈ったロケットを取り返そうとするが
思いがけずロロは強く抵抗する。
ロケットに何か意味があるのか?

ヴィレッタと会話中のロロは闖入者にギアスを使う。
やっぱこの人ギアス使えたんだ。
球状で広範囲に影響するらしい。
一瞬だけどヴェレッタも目が赤くなってた。
可能性としてはV.V.の契約者ってとこだけど
だとすると皇帝の契約者は誰になるのか。
ギアスについてはまだまだ謎が多いな。

動きのないゼロに対し痺れを切らしたギルフォードは
扇他拘束中の黒の騎士団の処刑を宣告する。

ルルはヴィレッタのプレゼントを選ぶシャーリーに同行し
監視の隙を狙ってゼロとして行動を開始する。
ルルのギアスって1年前から発動しっぱなしなのね。
特別仕様のカラコンで抑えるのか・・・。
付けたり外したりがかなりめんどうな気がする。

記憶は戻ってないのかとかゼロであるはずがないとか
ルルがゼロでないことを願うようなロロの言葉が気になる。
ルルと係わりがある人間なんだろうか。

C.C.接触の可能性に機密情報局はもぬけの殻。
情報確認に駆けつけたロロに銃を向けるルル。
ルルの圧倒的勝利かと思いきや立場は一瞬で逆転した。
時間を止めるギアスだってぇーーー?
いったいどんな仕組みですか。
そういえば前回のヴィンセントでも突然消えるってやつ使ってたね。

危機的状況にさらに追い討ち。
中華連邦が黒の騎士団を攻撃しだしたよ。
あのぉ~何が起きたんでしょうか。
怒涛の展開は次回へ続く。

シャーリーと普通に買い物しながら
着々と手を打つところはかなり面白かった。
情報量が多くテンポが早くあっという間の30分。
毎回最終回直前ぐらいの勢いを感じる。
作画も安定してるのでますます先が楽しみ。

ドレッド

サトケンが・・・。
今、ハニカミに出てるんだけど髪型がドレッドだよ・・・。
全然イメージじゃないんですが・・・。
あれは似合ってるのか?
良太郎のイメージとあまりに違うので驚いた。
彼はどういう方向で行きたいんだろね。
話し方も慣れた感じでしっかり芸能人してる。
良太郎=サトケンじゃないと改めて認識しましたです。
イコールと認識してしまうほど
マッチしたキャスティングだったんだなと
サトケンのお芝居と電王のスタッフに拍手。

ぬるっとな

るるくるステーション2回目
いきなり歌いだすタカヒロにびっくり!
「名古屋052-~」
何の番組だかワカリマセン。
で、負けじと歌うじゅん。
「大阪06-~」
あれですよ、日本文化センター~ってCM。
地域によって違うらしい。
052だったのに上京したら03でずっと気になってるらしい。
名古屋は桁数が多いのでメロディが微妙に違ったり。
タイトルコールもなしにいきなり歌う二人・・・自由だ。

ぬるっゆるっと始まった割りにアニメの情報もあり
時間分きっちり楽しめました。
前作を見てないR2から視聴する人も入りやすいように
R2の初回を前作の初回と似た構成にしたんだって。
似てるなぁと思ったのは製作者の意図だったんですね。

お便りがたくさん来てるらしく各コーナーも笑えた。
めっさ早口で話すルルと天然スザクの宣伝も面白かったです。
福山・櫻井ファンは聞かなきゃ損です。
つらっと聞き流してしまったので
時間があるときにもう1回じっくり聞きたいと思います。

春の新作 その2

新アニメの雑感その2です。

隠の王
LOVELESSのJ.C.STAFF制作ですよ。
淡い色使いもキャラ絵もとても良い。
そして雲平先生が素敵すぎ。
低めに作った浪川くんのボイスもベリーグッド!
虹一も壬晴もコミックスのイメージどおりでした。
ラストの契約シーンは草灯を思い出させたり。
期待以上に楽しみな作品になりました。

ネオアンジェリークabyss
これも期待してなかったんだけど
とても美麗なアニメーションでした。
乙女ゲーとしては珍しく戦闘もあってテンポも良い。
とにかくキャラ絵が目福ですわ。
広樹のレインがカッコイイ。
大川さんも珍しいトーンでした。
しばらく継続視聴予定。

ソウルイーター
ソウルイーター レイトショー

構成が違うと聞いたので両方見たけど
夜版は見なくてもいいかな。
主役のマカが少年ぽくて可愛い。
マカ父のハイテンションぶりと
死神様の跳んでる感じがいい。
TAFでも言ってたけど絵がよく動くので見てて楽しいです。
宮野くんの出番が待ち遠しい。

ヴァンパイア騎士
キャラ絵が美麗でこれも期待以上でした。
宮野くんの零がクールでウットリ。
枢のだいさくくんは柚木っぽかったよ。
ヴァンパイアの皆様が美麗でボイスの豪華さにクラッ。
べさまにじゅんに保志くん進歩さんだよ。
ヴァンパイアを憎みながら
ヴァンパイアである自分に苦悩する零。
演じるのは宮野くん・・・、鼻血吹きそうです。

我が家のお稲荷さま。
アニメーションは・・・、まあこんなもんでしょ。
ストーリーは面白かったです。
ゆかなの天狐がえらそうでいい。
妖怪ものはおどろおどろしくなりすぎなければ好き。
ゆうきゃんがまだ登場してないので次回も見ます。

図書館戦争
彰目当て。が、キャラ絵がちょっとじじくさ。
全体的にスタイリッシュとは程遠いけど
図書館という設定が面白い。
継続視聴は微妙。

早速録画し損ねました・・・。
マクロスFと二十面相の娘。
数が増えるとどうしてもこうゆうことが・・・。
マクロスは来週の配信で忘れずに見ないとな。

コードギアスR2 TURN 02

日本独立計画

ギアスがいっぱい!

へえ~、1年前ゼロはスザクに捕獲されたんだ。
んでそれを手土産にナイトオブラウンズに入れろと。
友達を売ってまで出世したいとな。
中から世界を変えるったってねぇ。
たかだか一人の元イレブンに何ができるのか・・・。
ひぇー、皇帝陛下がギアスを使いましたよ。しかも両目。
いつから?いつから使えたの?
この力を与えたのはV.V.なんだろうか。
あっちもこっちもギアスなのに疑問に思わないのかスザク?
それでルルは記憶を操作されてたと。ふーん。
まあ生かしといてくれたおかげでゼロが復活できたんだけど。

ディートハルトと咲夜子は中華連邦に逃れたみたい。
やっぱ弟はいないって。ロロって何なん?
行方不明のナナリーは重要人物らしい。
お、ゼロがギアスでナイトメアを奪ったよ。
建物の構造と配置を掴み次々と指示を飛ばす。
はりきってますなぁ。
あれ、カレンがルルに詰め寄った。
うーん、このシーンあんまり意味ないんじゃ。

皇帝に連れられてスザクは神殿みたいなところへ。
ラウンズの中でお前だけが知っている
ゼロの正体とギアスを

いろんな超常現象をスザクがどう思ってるのか気になる。

カラレス総督の指揮により脱出ルートは一つに。
敵陣営に単独行動するナイトメアが1機。
ランスロットを元にした量産用試作機らしい。
黒の騎士団を攻撃しゼロの作戦を撹乱する。
金のカラーリングがイケてないよ。
スザクが乗って・・・ないよね。専用機あるし。
ああー、卜部さんがお亡くなりに。

ザンネンなお知らせだ 準備が整った

地下へ降下する黒の騎士団。
ビルは倒壊しカラレス総督が下敷きに。
浮き足立つブリタニア陣営にギルフォード登場。
そのとき一斉放送でゼロの映像が流れる。
ディートハルトが仕掛けといた放送システムらしい。
すっげ喜んでますよディートハルトさん。
この人相変わらずゼロを崇拝してる模様。

ラウンズの皆さんが面白そうに放送を見てます。
スザクはジノにからまれても表情を変えず。
ジノってスザクと並ぶと大きいな。
あんまり大きいと中身がなさそうに見える。
ゼロは中華連邦の総領事館で絶好調パフォーマンス中。
あら、ガオハイさんはギアスかかってますな。
これじゃシンクーが諌めても意味ないし。
シンクーは領事館の正面で害虫駆除に。
そこへ金のランスロットもどきが登場。
なんと操縦者はロロだよ。
えー、ギアス発動しそうなんですが・・・。
シンクーにギアスなんて使わないで下さい。

ロロが味方じゃないことはわかったけど
何者で誰の指示で動いてるのやら。
感じ悪いことだけは確かだな。

あっちもギアス、こっちもギアスな回でした。
これじゃギアスの価値下がるんですけど。
もっとすごい何かが登場するのかね。
画面ののゼロをものすごい形相で凝視するニーナが恐い。
ラクシャータさんは中華連邦に逃亡中でもお気楽な様子で何より。
あとはオレンジくんと姫様の行方が気になるところ。

コードギアスR2 TURN 01

魔神が目覚める日

―ブラックリベリオンから1年―

黒の騎士団は拘留されゼロは死んだらしい。
そのくせルルを監視してたりするけどさ。
中華連邦とはあんま関係がよくなさそうですな。
シンクーは黒髪がとっても素敵。

一方、ルルーシュは・・・
普通の学校生活が展開されてますがな・・・。
生徒会の面々もお変わりなく。
えーと、なぜにヴィレッタさんがルルの担任?
まあこの人も監視なんでしょうが。
ロロねぇ。どっから沸いたんでしょうねぇ。
実はナナリーだったとかいうオチは・・・ないよね。
巷にはいまだゼロの信奉者がいて
その愚かな行動をルルが嘆いたり。
てことはルルは記憶を無くしてるんですか?
カレンはバニーちゃんで学校はどうしたんだ?
1年の経過がさっぱりなんですが。

お、C.C.が迎えに来ましたよ。
が、ルルには記憶が無いから拒否られる。
ブリタニア軍に追い詰められて力が欲しいと望むルル。(どっかで見たよ)
お前はもう持っているとC.C.。
ようやく封印が解かれゼロの記憶を取り戻す。
日常に棘のように刺さっていたゼロとしての記憶。
世界を変える王の力ギアス。
甦ったゼロがその力を再び行使する。
ゼロになったとたん超横柄。
ちょっとやりすぎな感も。(露骨とも言う)

スザクはブリタニア軍の精鋭ナイトオブラウンズに。
ブラックリベリオンでの功績が認められたのかな。
ジノは同じくナイトオブラウンズの一人。
ボイスが保志くんだし今回注目のキャラ。
1年の間に何があったのか次回は少し描かれるかも。
消化不良が少しでも改善されるといいな。

DUEL LOVE

DS版の乙女ゲー。
つい先日まで花ざかりの君たちへ(絵師さんが同じ)を読んでたので
登場キャラをオーバーラップさせながらプレイ。

一番狙いはやっぱ王道の結城でしょう。
ボイスが浪川さんなんでテンション上がります。
いわゆるツンデレ担当?
そっけない感じがいい。
口下手な割りに独占欲があり執着してくれます。
クラスメイトのお笑い担当朝倉との掛け合いが面白い。
朝倉はノリの良い関西弁の兄ちゃん。
じゅんじゅんのボイスが意外と合ってる。
で、不思議ちゃんな長尾@遊佐と続きます。
妙なテンションがくせになる感じ。
全然隠れてない隠しキャラを落としたかったので一応全員クリア。
プレイ後のお気に入りはやっぱり結城。
ミニゲームでしゃべる一言がいちいちツボ。
あんまじっと見られるのは・・・ とか
俺、お前に世話かけてばっかだな・・・ とか
ツンとデレのバランスがかなり良いです。

脇キャラが多いしキャストもいいのだけどとにかくボイス量が少ない。
メインキャストでもイベントと挨拶ぐらいしかボイスがない。
担任@杉田とか保健医@小野とかトーンが好みなだけに残念。
おのでぃはどっちかというと苦手だけどドS風味がたっぷりでもっと聞きたかった。
展開はどれも同じで味付けが少し違う程度。
総じてテキストは面白いから反ってボイスの少なさが目立つ。
1ルート約2時間ぐらい。スキップ使うと30分程度。
自分的にはこのぐらいが調度いいです。
長いとクリアできないし一日でサクっと終わりたい。
ミニゲームは5種類あって結構コツがいる。慣れるまで難儀しました。
クリアするとその人でミニゲームが遊べるようになります。
手当てで絆創膏を貼るのが楽しい。汗拭きは苦手。
音楽は普通。スチルは中の下かな。バラつきがあります。
ボイス量はかなり少ないけど
キャラ絵と声萌え度は高かったのでそれなりに満足です。

春の新作いろいろ

新しく始まるアニメがごっそりと。
コードギアスR2が今日から始まったけど
ガンダム00が終わって気の抜けた状態。
思ったよりガンダムに依存してたらしい。
つか、日曜5時ってのがどうも気合入らん。
おかげで土曜が気の抜けたビールみたいに・・・。
土6枠って生活の中心だったからなぁ。
コードギアスは期待ではあるけど
感想書くのは難しいと前回実感してるので
気が乗った時だけ書き散らそうかと。

今さらだけど視聴予定候補は下記。

◎コードギアス
◎隠の王
○ネオアンジェリーク
◎ソウルイーター
○ヴァンパイア騎士
○モノクローム・ファクター
○純情ロマンチカ
△ドルアーガの塔
○我が家のお稲荷さま。
○図書館戦争
△HOLiC継
○ソウルイーターレイトショー
△クリスタルブレイズ
○マクロスF
△イタズラなKISS
◎精霊の守り人
△二十面相の娘

あまりに数が多いので継続するものを含めると
◎印ぐらいしか見られないんじゃないかな。
とは思うけどしばらくはがんばってみよう。
あまつきは視聴圏じゃないので友頼み。

既に始まったものの雑感などを。

精霊の守り人
今期一押し!
キャストに関わりなくここまで興味を引かれるのも珍しいっす。
配信で少し見てたけどやっぱ面白い。
キャラデザが安定してるし絵がとても丁寧。
主役のバルサがカッコよくてチャグムが可愛い。
ストーリーにもひきこまれるしかなり楽しみ。
近いうちに原作本も読みたい。
感想書こうかなとも思うけど
毎回バルサ姉さんカッコイイとチャグム可愛い
だけになりそうなんで割愛。

HOLiC継
前作をチラ見した程度なので比較できないけども
何だかオドロオドロしさが増してないか?
元々ダークというかシュールではあったけど
目に蜘蛛の巣ってかなりキモチワルイ。
これは早々に脱落しそう。

マクロスF
スペシャル番組で一度見た。
絵はあんまり好みじゃない。
歌手が出てくるところも
女2対男1の関係というパターンもあんまり好きじゃない。
見続けるかどうかはゆうきゃんと小西くん次第だな。
簡易グライダー?みたいので飛ぶところは好き。
マシンがたくさん動くと面白くなるかも。

イタズラなKISS
原作が好きでねぇ。
作者急逝で途中で終わっちゃったけど。
キャラデザがいまいちかな。
イマ風のお話じゃないのであんまり受けないかと。
マクロスの続きで惰性で見るかも。

ドルアーガの塔
配信で見ました。
何ですかあの夢オチは・・・。
キャストはかなり好みなんだけど
あのギャグテイストについていけるかが別れ道。
今のところは微妙。

コードギアスR2
まあ面白いことは面白い。新キャラもいい。
あんまり複雑にさえならなければ楽しく見られるかと。
前作の初回と非常に似た作りだったような気が。
本格始動は次回からってことかしらん。
スザクがどう動くかが気になるところ。
今のところゼロに完全敵対だけど
ルルだって知ってるんだよねぇ。
ただ憎み合うだけだと見ててキツイかな。
お互いを理解しようとする姿勢が見られるといいんだけど。

この時期はホントいつも大変。
しかも年々数が増えてるし。
やっぱり儲かる市場なんでしょうか。
アニメ好きとしてはせっせとお金を落として
製作者様にがんばってもらいたいところです。

FC2Ad

