風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



愛が足りない

↓のエントリーですが・・・
スザクのことで頭がいっぱいだったけど
啓太とルルーシュも中の人が同じだった・・・orz
今の今まで気づかなかった自分に驚いたよ。
啓太とルルなんて自分の中でかすりもしなかった。
まぁ、ルルはじゅんじゅんの中では珍しいトーンだし(と言い訳してみる)
決して興味がないわけじゃ・・・(モゴモゴ)
アニメのお仕事かなり多いし
じゅんじゅんの演技は演技と思えないくらい安定してると思う。
ナチュラルすぎて印象に残らないくらい。

んー、てことはスザク×ルルーシュ?
あのめちゃめちゃラブラブいちゃいちゃしてたのがスザクとルル?
・・・・・・無理。
初期のころならまだしも今の状態だと想像つかない。

自分は声フェチだけどアニメ大好きだし
ストーリーに引っ張られると
つい中の人まで気が回らなくなるのかも。
結局ヘヴンもコードギアスも面白いってことか。


**************

5月:拍手してくださったみなさまへ

ありがとうございます。ホント、励みになります。
月別アーカイブを見て、ブログを始めてもう2年になるんだなと思いました。
去年の今頃のモモの記事とかついこの間のような気がするのに
月日の流れって魔法のようです。
これからも自分のペースでボチボチやっていけたらなと思います。

まさしくヘヴン

昨日コードギアスが始まるまで
Yahoo!動画で無料配信中の 学園ヘヴン を見てました。
中の人が同じなもんで
和希からスザクにシフトするのが大変だった。
タイプがまったく違うもんね~。

で、ヘヴンですが
ゲームはPS2版をちょろっとやった程度でほぼアニメが初見。
ゲームのキャラデザは今ひとつ好みじゃなかったけど
アニメは原作の氷栗さんの絵に近くて美麗。
中でも和希は啓太に甘々で櫻井ボイス。
ずっと和希に見とれてたと言っても過言ではない。
丹羽を初めメインキャラの皆さまもかなりイケてました。
ゲームしてないのでストーリーについてはわからんけども
ちょっぴりサスペンスあり微かにBLぽくもあり
尺の割にはまとまってたのではないかと。
まあとにかく絵と声を堪能するアニメです。
それだけで十分満足できました。

ああ、また櫻井祭りになりそうな予感。
今夜は Welcome to HEAVEN を聞いて寝よう。

コードギアスR2 TURN 08

百万のキセキ

ヴィンセントで送ってくれたのはやっぱロロか。
何か約束したらしい。
行政特区日本の件であっちもこっちも戸惑い気味。
今のところ参加者はいない様子。
戦わずに済む方法・・・か。あったらいいね。

総督は王様ではありません
あくまで皇帝陛下の代理として各エリアを治めるもの


ナナリーにますますユフィの影が・・・。
勝手なことをしゃべるなと釘を刺されてる。
表舞台に立つにはいろいろ足りない気がする。

スザクはしばらく休学するらしい。
なぜユフィを殺したとかまだゆってるよ。

心の底で死いう罰を求めていた僕に
生きろとギアスをかけた


あらぁ、ギアスってまだ有効なんだ。

ゼロの計画は着々と進んでるみたいだけど
詳細は語られないまま。
ディートハルトと咲夜子が何かしてるっぽい。
中華連邦も一枚噛んでるらしい。

ブリタニアによるまやかしの支配は否定する

ロロの居場所を守ると約束したルル。
ルルとロロは運命共同体であることを確認し合う。

シュナイゼル兄様、お久しぶり。
ニーナと親しいようで。
一緒にいた女性?は誰だろ。

アーサーってスザクと一緒にいるんだ。
あんなに噛み付いてたのは愛情表現だったのか。

ゼロからの連絡があると集まった面々。
セシルさん・・・その格好はいったい・・・。
ゼロの真贋は中身ではなくその行動によって測られる・・・か。
特区日本に100万人を参加させる用意があるとゼロ。
条件はゼロを国外追放させること。
トップが逃げればテロリストは空中分解する。
どちらにとっても悪くないと畳み掛けるゼロ。

式典に集まった100万の人々。
暴動は粛清の口実、ブリタニアにとっても好機となる。
シンクーは病気なのか。余命は短そうだ。
ミスローマイヤーがゼロの追放を宣言する。

文化の根底たる心さえあれば
住む所が異なろうとそれは日本人なのだ


突然スモークが沸いた!
えーっ!、ゼロがいっぱい。
100万人のゼロだよ。どれが本物かわからん。
ゼロって顔が知られてないもんね。
仮面をとったって誰だかわかんないよ。
結果的に全員の国外追放が認められちゃった。
ミスローマイヤーが銃を構えてユフィの悲劇再びかと思いきや
スザクが躊躇しブリタニア軍は100万人を見逃す。
で、その100万人はどうするのかと。
氷塊船?シンクーの手配ですか。
じゃあ中華連邦に亡命?まあ中国は広いからねぇ。

今回はユフィが名前も絵もいっぱい出てきて
今さらながら影響力の大きい人だったんだなと。
過去の亡霊でしかないと思うんだけど
大義名分には必要なのかもしれない。
さて、分離した勢力が今後どうなるのか。

次回は特番らしいけど、つまり本編は休止なのか?
そこんとこはっきりして欲しいよ。

「また見てギアス」が可愛くて毎回癒される。

コードギアスR2 TURN 07

棄てられた仮面

ナナリーはもういいよ。
ロロにしとき。

うなされるルルを心配するロロがいじらしい。
どよーんと沈むルルを尻目に学園は就学旅行らしいよ。
あ~総督の演説ね。
行政特区日本てまた言っちゃった・・・。
思いだけでしゃべっても政治はできないし。

ナナリーだけが戦う理由。
目的を失って途方に暮れるルル。
いたるところでナナリーがクローズアップされ
ルルーシュはどんどん追い詰められて。
ロロはルルを追い詰めたいのか?
違うな。自分を見てもらいたいんだ。
もうロロでいいじゃん。ナナリーなんて忘れちゃえ。
スザクがついてて安全なんだから。

ゼロが消えればエリア11は平和になるよ

ナナリーが間違ってるわけじゃないけど
自分がルルを追い詰めてることに気づかない。
正しければ何をしてもいいわけじゃない。
弱ってるルルに追い討ちをかけるスザクもキライ。

みんなからはナナリーの記憶が失われてるんだったね。
鶴の折り方だけが残ってるのか・・・。
それもルルにとっては辛いな。
集合場所にこないルルのために旅行をすっぽかした友人たち。
屋上から空に散った花火が美しい。

ゼロ不在の黒の騎士団に攻撃を仕掛けるスザク。
ここら辺の命令とかビジュアル的にはやっぱりかっこいいと思う。
作戦を読まれ見つかりそうな艦にルルの声が届く。
海中のメタンハイドレイトを使ってスザクの部隊を蹴散らした。

なんだなんだスザク!援軍以前の問題だろこれは

ジノとアーニャが登場。この鷹揚さはやっぱりイイ。

ヴィンセントの手のひらに乗ってゼロが登場。
行政特区日本に参加するんだって。
何がなにやらさっぱりだ。

もうナナリーだけのゼロじゃない。
その仮面にはもっとたくさんのものが乗っかっている。
それは事実だけど、ルルは決心できたのか?
ナナリーをスザクに託して戦い続けるのは
今よりもっと苦しいことなんじゃないかと。
ロロの言うようにナナリーを忘れてゼロをやめたっていいと思うけど
それじゃ話が終わっちゃうしね。
とりあえずユフィの悲劇を教訓にがんばってみて。

今回はシリアスタッチで見てて切なかった。
ラストのゼロの頭脳戦は良かったけど。
ルルが元気じゃないと物語全体の活気が失われるんだね。
新しい目的を定めてまた活躍してくれることを祈ります。

マイスターワークス その後

マイスターワークスPhase 1
フルコンプしました~(喜)
トレカのコンプリートは初めてなのでめっさ嬉しい。
このカードは質感もデザインも良くて
とても完成度が高いと思います。

まず3パック買って次に1箱(15パック)。
で、5パック、3パック、3パックと購入。
1ヶ月ぐらいかけて購入総数は32パック。
まずまずの引きだったのではないかと。
1箱で約9割ぐらいは揃ったかな。
高河ゆん描き起こしMeister SPは1箱に1~2枚
SP以上のレアカードは1パックに1枚。
Meister SPはウットリするほど美麗です。
SPは王留美とマリナがカブりまくり。
中古ショップでも在庫過多で買い取ってもらえない(泣)
王留美だけSPにもキャラクターカード(ノーマル)にもいるのが謎。
マイスターだってSPだけなのに多すぎて見飽きた。

Phase 1がかなり気に入ったので
デザイン的にはいまひとつなんだけど
Phase 2も買ってきました。
これから開封してみますです。

コードギアスR2 TURN 06

太平洋奇襲作戦

再び ナナリーっ!

ゼロで行っちゃダメでしょ・・・。
連れ帰れなきゃ意味ないでしょ・・・。

ナナリーだけには嘘はつけないって・・・。
そんなこと言ってる場合じゃないと思うよ。
スザクはユフィで人生狂わせたし
もしかしてルルもナナリーで失敗するのか?
おお、ロロの機転でスザクの罠を逃れましたよ。
ロロなぁ、最近不憫でしょうがないっす。
嘘から誠でルルの家族になれるといいのに。

ナナリーの護衛はちょっとおバカちゃんぽい。
ゼロの襲撃を心配するギルフォードを一蹴。
ロイドさんてば相変わらずだ。
持つべきものは第2皇子様だねぇ

新総督は名前も素性も伏せたままって
そんなのありですかね。
中華連邦に潜伏中の面々がが戻ってくるらしい。
ナナリーと戦えるのかと問うC.C.。何の冗談だとルル。
ナナリーを幸せにするためのゼロ、そのための黒の騎士団。
ナナリーと戦うなど論外だと。

V.V.は皇帝シャルルの最初の契約者だって。
皇帝は「兄さん」とか呼んでたよ。
マジで血縁だとしたら脅威だね。
V.V.とC.C.は同族じゃないんだろうか。
C.C.の謎って謎のままだな。

黒の騎士団は総領事館から撤退。
これでシンクーも体面が保てるというもの。
で黒の騎士団は、ナナリー救出作戦を決行。
艦に潜入するゼロ。単独で乗り込むなんて・・・。
もうすでに連れ帰るの無理っぽいんですが。
しかもゼロで行ってどうするルル。
一方艦を無力化しようとするカレンたちに
ランスロット?量産機でギルフォードが応戦。
黒の騎士団側は機体数が限られてるしもうドキドキハラハラだ。
ブリタニアにはまだナイトオブラウンズもいるんだよ~。

ナナリーに対面するゼロ。
ナナリーは見えないんだからルルで通しても良かったんじゃ。
新総督着任は自分の意思だと言われ手も足も出ないルル。
なんかナナリーにユフィがかぶるんですが・・・。
ユフィの意思を継ぎ行政特区日本をとか言い出してるし。
またキレイ事でルルを混乱させますか。
今のナナリーはスザクに近いなぁ。

艦上ではジノがトリスタンで登場。
ランスロットもバージョンアップして登場。
やっぱランスロットの発進シーンはカッコイイ。
見せ場なんで当然とは思いつつもテンション上がる。
黒の騎士団側は飛べないからねぇ。分が悪いっす。
あー、ランスロットの一撃で紅蓮弐式が落ちた。
脱出システムが作動しないらしい。
何で?と思ったら海上でラクシャータさんが待機!

舞い上がりな 飛翔滑走翼

追加装備?が出てきて紅蓮弐式が飛べるようになったし。
スゴイ!怒涛のメカ戦だ。
紅蓮可翔式の一撃でギルフォード隊を一掃。
カレンはゼロを、スザクはナナリーを
それぞれ助けることを使命とし墜落する艦に向かう。
ナナリーが助けを求めたのはスザクで
それは自分を皇帝に売った男で
かつての友で・・・。

ナナリーっ!

切ないルルーシュの心の叫びが空に散った。

R2のスザクはいただけない。
でも、でも、やっぱ好きなんだなー。
ランスロットも大好きだし。
好きなんだけどやってることが嫌い。
何とも複雑な心境です。

言ノ葉ノ花

言ノ葉ノ花/Atis collection (原作:砂原糖子)

<キャスト> 余村和明:神谷浩史 長谷部修一:小野大輔

メインお二人の抑揚のない感じが苦手なのだけど
巷でかなり評判が良かったのでチャレンジ。
逆サトラレみたいな特殊な設定。
余村はある日突然他人の心の声が聞こえるようになってしまう。
他人の悪意をモロにかぶることになり引きこもり。
社会復帰した職場で出会った長谷部が
自分に好意を持っていることを偶然知ってしまうというもの。
そこから始まった二人の関係がCD2枚分の紆余曲折を経て・・・。

長谷部@おのでぃが口数少ないキャラなので
余村@神谷がしゃべりっぱ。(お疲れ様です)
神谷さんは比較的ナチュラル。
おのでぃも低めのトーンでこれまでの作品よりは聞きやすい。
出だしは順調。雰囲気もBGMもグッド。
なんだけど・・・、余村のグダグダ感が冗長で・・・。
同じことを繰り返してるような気がするんだな。
丁寧に雰囲気良く作られてるのはわかるけど
1枚にまとめたほうがすっきりしたんじゃないかと思う。
2枚組みの良さが感じられませんでした。
期待が大きかった分辛口になってしまった。

トークは面白かった。
初回特典はゲットできなかったので巻末トークのみ。
いつものようにオチのないおのでぃの話をバッサリ切る神谷氏。
どことなく天然なおのでぃをテンポ良く振り回す神谷氏。
2007年は喰われっぱなしで底辺の年だったらしい神谷氏。
と、仲良し二人の素の感じが聞けたのが楽しかったです。

私的おススメ度は○。

BUS GAMER

友人に録画してもらったのをやっと見た。
一応説明はあったけどそもそもビズゲームとやらがよくわからん。
金持ちの道楽っぽいけど。
鈴とべさまと広樹が(キャラ名難しいので中の人で)
企業の駒として命がけのゲームをするというもの。
放送されたのは全3話なんでほんの序章ってとこかな。
3人にはそれぞれ大金が必要な理由があるらしいけど3話しかないからねぇ。
細かいことまで語られてないしゲームも終わってない。
あまりに中途半端で何のためにアニメ化したのか。
続きと言うか完全版が作られることを期待しとこう。

ま、お話のことは置いといて
鈴が超かっこええです。
クールで声も低めぶっきらぼう。
片割れを失った?双子ちゃんらしい。
めったに聞けない鈴の低めの声がいい。
御子柴隊長並みに好みです。
DOLLSアニメ化してくれないかしら・・・。

べさまはワイルドなアウトロー系。
こちらも低めの声でかっこいいです。
が、髪型がねぇ・・・。目元がウザすぎです。
表情がまったく見えないところが難点。

んで広樹はキンキン元気な高校生。
うるさい上に戦力にならない・・・。
お金が必要という点は共通してるものの
ほとんど足手まといにしかなってないよ。
彼をメンバーに入れとく必要を感じない。

そんな感じで終始鈴の美柴を目で追ってました。
かなりツボキャラなんでそれだけでも満足。

OPを3人でEDを1人ずつ3回歌ってます。
こちらはサントラも発売されてるけどサントラとしてはお高いような気が。
どちらもアップテンポで聞きやすい曲。
キャラに寄せて歌ってるせいか鈴のバージョンが一番好みでした。

コードギアスR2 TURN 05

ナイトオブウラウンズ

何だかスザクが黒い・・・。
キミ、白の王子じゃなかったっけ?

救出された黒の騎士団はゼロに説明を求めるが
藤堂と扇が認めたことでゼロをトップとした形に落ち着く。
ブリタニアと戦うために必要な存在だと。
ブラックリベリオンでは結果的に敵前逃亡みたいになっちゃったし
そのせいで捕らえられたメンバーにしてみれば
いろいろ思うところはあると思う。
むしろ藤堂がアッサリ容認したのが意外。

えー?スザクが復学してきたよ。
ルルはどうするのかと思ったら・・・。
ああそうか表向き記憶が戻ってないわけだから
普通に友達でいいんだ。
スザクに対しても芝居を続けるんだね。
ま、信じてくれるかどうかは怪しいが・・・。
ロロは迷いながらもルルにつくのか。
二人で兄弟のフリを続けながら周囲を欺くと。
細々と打ち合わせが大変そうだ。

わーい。ジノがトリスタンでご登場です。
この人鷹揚でいいなー。図体もデカイし。
何だかスザク大好きっぽいねぇ。まとわりついてるよ。
アーニャも登場。コミュニケーション苦手そう。

ナイトオブセブン歓迎会ねぇ
スザク、生徒会の面々に熱烈歓迎されてますな。
巨大ピザにつられてC.C.が学校に現れる。
ジノもアーニャも来てるし学校は毎度のお祭り騒ぎ。
C.C.を匿おうとするルルはV.V.が皇帝にギアスを与え
ギアスの存在をスザクに伝えたことを知る。
ああまたシャーリーが邪魔を・・・。
で、C.C.はトマトの中へダイブ。
うぇ、今度はカレンが着ぐるみで登場かい。

あのピザ女を連れ戻しに来たのよ!

さらにスザクとミレイさんまでやってきて大混乱。
んでナイトメアに乗ったジノがトマトのコンテナ持ってっちゃった!
スザクはアーサーを無事救助。
スザクが乗るはずだったナイトメアにはジノ。

中の人違いまーすっ!  ってジノ・・・。

システムパターンルージュ消火用ガス排出で
C.C.はトマトと一緒にピザにならずに済みました。

ルルは混乱の中でヴィレッタが扇と関係していたことを知る。

彼との関係が知られれば
せっかく手に入れた地位を失うことになります


ヴィレッタさん、蛇に睨まれた蛙だ。

シンクーの協力を得て脱出するとカレン。
いつまで協力してくれるんだろう。
戦力的にはゼロについて欲しいところなんだけど。

スザクはナイトオブワンになるとルルに宣言。
好きなエリアを一つもらえるナイトオブワンの特権。

僕は大切な友達とかけがえのない女性を失った
これ以上誰も失わないために力を手に入れる
だからもう日本人にゼロは必要ないんだ


ひー、スザクが爆弾落とした。

来週赴任されるエリア11の新総督だ

って ナナリーっ!

スザクさぁ、ナナリーまで駒に使うの?
てか何で新総督?何でブリタニアサイドにいるの~。
ルルはね、あんたのために・・・。
記憶が戻ってないルルはナナリーなんて知らないよね。
果たして知らないフリができるのかどうか。

前回のルルも大概だったけどスザクも負けじと黒いよ。
何だかキツネとキツネの化かし合いみたいな。
それでもルルとスザクが会話してると嬉しい。
細々と明らかになってきたこともあるし
ルルには踏ん張ってもらいたいところです。

FC2Ad

