風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



コードギアスR2 TURN 16

超合集国決議第壱號

スザクはちょっとマシになったか?
と思ったけどやっぱダメか・・・。
ナイトオブラウンズってヤバそうな人ばっかだね。

C.C.はすっかり奴隷時代に戻っちゃった。
魔女の力は失われたってことかな。
ルルも扱いに戸惑ってるね~。

黄昏るスザクがアーサーを撫でてる。
こうしてると可愛いんだよね・・・。

アーニャの記憶に皇帝が干渉してるらしい。
アーニャは直球でわかりやすいから好き。
皇帝が記憶操作してるとすれば
アーニャは今後のカギなのかも。
ナイトオブテンのブラッドリー卿はかなりヤバ気。
カレンにも手を出そうとしてジノに止められたよ。
黒の騎士団の攻撃に備えナイトオブラウンズが揃い踏み。

ランスロットにフレイヤを載せるって。
前回ニーナが実験してたヤツ。
これもヤバそうな武器だよね。
特定圏内が消滅するとかなんとか。
躊躇うスザクにユフィの騎士でしょうと迫るニーナ。
自分の執着をスザクに負わせようとするあたりが最悪。
ここでスザクの足に擦り寄るアーサーが可愛い。

47国家が超合集国憲章に批准。
世界はブリタニアとそれ以外に塗り分けられた。
合集国憲章を批准した国家は軍事力を放棄。
安全保障については無所属の戦闘集団である黒の騎士団と契約。
最高評議会の議決によってのみ軍事力を行使すると。
第壱號として日本への黒の騎士団派遣が決定。
全世界に放送中の式典に皇帝が割り込む。

皇帝が生きていたことに驚愕したルルーシュは
ナナリーの危険に我を失いC.C.に手を上げる。
友達を頼るというC.C.の言葉に
スザクに連絡しゼロであることを明かしナナリーの保護を依頼。
身勝手と言われても他に頼る者はいないと
ただひたすらに願い続けるルルーシュに
スザクは二人だけで枢木神社で会おうと提案する。

ナナリーをどうこうとはスザクも考えてないだろうけど
今のスザクの状態は信じるに足らないような。
信じたいルルの気持ちはわかるけどね。
藤堂さんは色恋から逃げたいみたい。
扇もヴィレッタのことでうわの空っぽいし
男ってほんとどうしようもないね。
コーネリアとカレンが一番男前だと思うよ。

展開は早いけどお話が進んでるかというとそうでもないような・・・。
ま、がんばってついていきます。

コードギアスR2 TURN 15

Cの世界

いったいスザクは何やってんの。
いいかげん思い出したほうがいいよ。
自分が何のためにブリタニア軍に入ったのか。
中から世界を変えるんでしょ?
些細な私事に囚われてる時間はないよ。

ルルーシュは何やら怪しげな景色の中で父シャルルと対面。
お互いギアス持ちだからねぇ、警戒もするさ。
ギアスを使わせようと誘いをかける皇帝。
ルルーシュは鏡の破片を使って死ねとギアスをかける。
えっ!「よかろう」ってあっさり銃を撃ったよ!?
でもまさかマジで死んじゃいないでしょ。
だってあの皇帝だよ。何か裏があるって。

げっ、皇帝の右掌にでかいギアスマークが!
それがV.V.のコードですか?
じゃ何したった死なないってことだ。
あの人がずっと生き続ける世界ってのはヤだな~。

ロロは兄さんの命令だから
そりゃもう一生懸命捜索活動を実行中。

白の世界に仮面と歯車が出現。
このときのルルーシュのカットが激美。
皇帝と仮面たちの言葉に翻弄される。
そこへ干渉してきたC.C.。
C.C.の願いは死ぬこと、時間が永遠に終わること。
その契約はシャルルが叶えてくれるからルルはいらないと
C.C.の記憶の世界に落される。
初めはC.C.もギアスを与えられた契約者だったのね。
与えたシスターが自分の不死を終わらせるために
その能力をC.C.に移したと。
C.C.の過去はわかったよ。でもさ結局どこが始まりなの?
ギアスって何なのかまだぜんぜんだよ。
V.V.はシャルルにコードを奪われたっぽいし
外からの力で奪えるものなんだろうか。

C.C.願のいを叶えるため皇帝はその首に手を掛ける。
そこへ蜃気楼で浮上したルルーシュは
C.C.の本当の願いを知っていると手を差し伸べる。
ルルーシュととC.C.は黄昏の扉へ戻ってくるが
C.C.の記憶は過去の奴隷時代へ戻ってしまった。

ナナリーは自分なりに頑張ってますな。
ニーナはまた新たな危険物を作った模様。
才能はあるんだろうけど使い方が間違ってる気がする。
扇とヴィレッタの対決に咲世子が割り込んで大変なことに。
この二人は何だかんだ言って元サヤなんじゃないかな。

謎が少しは明らかになった・・・のか?
Cの世界については実のところ何も明かされてないんじゃ・・・。
今さらV.V.の力を奪ったシャルルもわからん。
大切な兄さんだったのだろうに・・・。
このアニメ「兄さん」率高いね。

半ズボン?

サクライ戦隊 ハンズボン!?
隊員募集中!

大爆笑。
さすがだ。即興とは思えないよ。

気になる方は今週のるるくるを聞いてください。

櫻井さんは パンツグリーン だって。

お題は新しい戦隊もののタイトル。
じゅんが出題してから
「えーと、えーと、えーと・・・。」と
3回言うタカヒロがあまりにラブリーな
一回だけマジで従順なオレたちでした。

コードギアスR2 TURN 14

ギアス狩り

ルルがまたしても真っ黒に。
シャーリーの件で落ち着くどころか
そっちに転びますか・・・。

おお、若き日の皇帝とマリアンヌ。
シャルルには根深い人間への憎しみが見える。
それは今も同じ。

ああ、やっぱりロロでしたか(悲)
しかも素直に撃ったって白状しちゃうし。
錯乱したルルに撃たれるかと思った。
まさか憎しみの方向がV.V.に向くとは。
現実から目を背けてるとしか思えん。

うーん、スザクはなんで拘るかね。
シャーリーの死は不自然だけども
自殺か他殺ってあまり重要じゃないんじゃ。
もっと他に緊急課題があると思うんだが。
ルルにしろスザクにしろ行動が突飛過ぎないか。
まあ結果として収束してくれればいいけど。

C.C.はまたマリアンヌと電波会話中。
そろそろお出ましになっても良いのでは。
嚮団の位置を特定したルルは殲滅を宣言。

シャーリーは最後までギアスに翻弄されてギアスに殺された

シャーリーに限らずギアスに翻弄された人はいっぱいいると思うよ。
もっと大局に考えて動いて欲しいとは思うけど
いつの時代も世界征服の動機はこんなもんなのかもしれない。

王の力あるものは一人で十分だって。
一人ってルルのことですか。
その考え方は限りなくシャルルに近いと思う。

オレンジくんの通信ネットワークを使ってV.V.にコンタクト。
嚮団には既に黒の騎士団の攻撃が。

V.V. 裁きを下すのは 俺だ

この台詞回しが皇帝@若本さんに酷似。
これは意図的ですか?
それとも親子を強調してる?

カレンはナナリーに救出された様子。
とはいっても拘束が解かれたわけでななさそうだけど。
スザクったらまだシャーリーですか。
で、カレンにリフレインを使うと。
そこまでして何を知りたいんだろう。
ルルを疑って疑ってそれでどこに行き着くのか。
真実を知ったところでユフィは帰ってこないよ。
ルルを断罪してそれでスザクはどうしたいの?

武装していない嚮団に攻撃を続けるゼロ。
たとえ子供でもギアス能力者かもしれないしね。
攻撃するのは妥当だろうけど
その事実を知らない黒の騎士団員には
かなり抵抗があると思われる。

自分の出身地なのに後輩がいるのに
ルルのためにヴィンセントで戦うロロ。
ああもう、この子は本当に行く末が心配だ。
しかもルルは

ロロの機体に仕掛けた爆弾を作動させるだけ
シャーリーへの弔いとしてロロの命を捧げる


とか言ってるし・・・。
盲目的に慕ってくれてるんだから
もう少し大事にしてちょうだい。
ナナリーが戻ったって3人で暮らせばいいじゃん。

何かまたヘンチクリンな物体が出てきた。
ジークフリート?オレンジくんの専用機らしいけど・・・。
神経転移接続だって。エヴァみたいだね。
操縦してるV.V.はジェレミアに問う。
ゼロを憎んでいたのではないかと。

仕えるべき主がゼロであったなら
マリアンヌ様のためにも!


あれぇ、V.V.がマリアンヌの名前に反応したよ。
マリアンヌって何者なんだろうね。
いいかげんネタばらしして欲しい。

混乱に乗じて姫様が何やら画策中。
髪を下ろしてるコーネリアいいなぁ。
凛々しいのもいいけど儚い感じがあって美しい。

ロロのヴィンセントを爆破させたいルルは
ジークフリートに取り付けと指示。
下肢を破壊されても取り付こうと必死なロロ。
兄さんのためにって健気すぎる。
対してルルは真っ黒。黒すぎます。

あわやのところで姫様登場。カッコいいー。
さっきの工作はジークフリートの弱点を探っていたらしい。
装甲が壊れたジークフリートにコーネリアとルルが攻撃。

ユフィの敵・・・ここで滅せよ

えーと姫様、ルルと同じ言い分ですか?
ギアスを生み出してる諸悪の根源はV.V.とな。
ちょっと違うような気がするが
みんながそう認識してるならきっとそうなんだろう。

我らだけでも研究データと共に。
脱出しようとする教団幹部の前にはC.C.が。

最下層の黄昏の扉。
皇帝シャルルとルルーシュが対面する。

我が息子ルルーシュよ 時が来た 贖いの時が

またわけのわからないことを。
贖いって何の?誰が誰に?
呪われた皇子って言われてたし。
ルルーシュって特別な存在だったんだろか。

まだ道半ばにしてこの駆け足感は何だろう。
もうすこしゆっくり展開してくれないものか。
それとも急がないと描ききれないほど内容が濃いのか?
何となく整合性が崩れてきている気がする。
今日は作画も微妙だった。

セカンドシーズン

ガンダム00の公式HPがセカンドシーズン仕様に!

あぁ、刹那が成長しちゃった・・・。
21歳だって・・・大人だ・・・。
あんなに可愛かったのに・・・。切ない。
ダブルオーガンダムもちょっと微妙。
エクシアのがいいなぁ。
両肩にGNドライブって筋肉ムキムキみたいな。
動けばカッコイイと思いたい。

えーと、ロックオンはご健在で?
イヤ、嬉しいですけど・・・。
何がどうなったかちゃんと説明してね。

他のガンダムも全部後継機になってるけど
やっぱり初代が良く見えるもんなのかなぁ。
あ、セラヴィーはヴァーチェよりいいかも。

ガンダム00Pとか00Fとか00?とか
超展開中だったのね・・・。知らなかった。
いろいろとありすぎて嬉しいのか悲しいのか。
何とも複雑な時代になりました。

ダメダメくん

虹一が!虹一が・・・。
隠の王まで大変なことに。

雲平先生は大好きだけど
マジで虹一が死んじゃったらフォローできないよ。
どう考えたって虹一が正論で
雲平先生の甘さが殺したことになっちゃう。
虹一の潔さも大好きなので生きてて欲しい。

雲平先生、これ以上ダメダメくんにならないで。


夏目友人帳の初回、とてもよかったです。
原作未読なので目に新しかったし。
ずっとレイコに名前を呼んでもらうのを待ってる妖怪(ひしがき)が
優しくて切なくて涙を誘いました。
もうレイコはいないのに・・・。
妖怪たちに名前を返すという夏目もなんかいいなぁ。
続きも楽しみ。

ヒロシの人気

ヴァンパイア騎士×夏目友人帳 スペシャルイベント
に参加してきました。

感想を書くほどのもんでもないのだけど
半日を消費してるので一応覚書を。

集合時間は14:30で15:00から抽選で座席を決めるとのこと。
日差しの下、路上で待機列を作って
くじを引いたのは15:40ごろ。
スタッフの動きが悪くて段取り最悪。
開場されてないのに再入場はできないとのことでロビーは人の海。
物販どころじゃないって。

それから待つこと1時間。
17:00に定刻どおりイベント開始。

出演者が出揃ってのオープニング。
夏目パートとヴァンパイアパートに分けてPV上映。
その後キャストトークがあるものの
MCのお姉さんが仕切れてない上に
クロストークが激しくてグダグダ。

夏目からは、神谷さん、木村さん、菅沼さん、井上さん。
ヴァンパイアからは、宮野くん、岸尾くん、千葉さん、諏訪部さん。
面子はかなり豪華ですが人数が多いので一人ひとりの発言は少なめ。

夏目パートは放映前なせいかややおとなしめ。

ヴァンパイアパートの印象に残ったシーンでは
宮野くんが子供零と一縷、通常の零と一縷の四役を演じた場面を挙げてました。
確かに大変だったと思うよ。
諏訪部さんからはアバンからOPの映像にイントロがカブるところがカッコイイと
かなりマニアックな発言が。
特に気に入ってるという3話をつなげた映像が流れました。
一つめの零が撃つ銃声に重なるところはカッコよかったけど
他のはよくわからなかった。
でもそういう視点でもう一度見直すのも面白いと思います。

次に、七夕にちなんで匿名で書かれた短冊をランダムに読み上げ
(全然匿名じゃないけどね)
誰が書いたものか当てるというコーナー。
面白いんだけど出演者同士のほうが楽しそうでした。

ライブパートではヴァンパイアのOP、夏目のOP・EDを
アーティストがそれぞれ披露。
疲れもあって途中寝そうになった。

最後にサイン入りポスターの抽選会があって終了。
神谷氏への声援がスゴかった。
絶好調だねヒロシくん。

拘束時間はやたら長かったしイベント時間も2時間とそれなりなのに
妙に充実感の薄いイベントでした。
あ、夏目のOPと映像はとっても良かったです。
放送が楽しみ。

コードギアスR2 TURN 13

過去からの刺客

アバンからシャーリーか・・・。
どうしても某種のフレイとカブるので苦手。

OP変わりました~。
FLOWっぽくない曲調だけど流れるような映像に合ってる。
絵の色が深くなっててとてもキレイです。
流れるキャラの中にスザクのカットが無かったような・・・。

何かいろいろスゴイことに。
咲世子さんの「ルルーシュ様のためにっ!」が泣ける。
がんばったのに斬られちゃったし。
でも死ななくて良かった。
オレンジくんは機械の体で大張り切り。
前よりまともになった?
ギアスキャンセラーあるしね、ロロでも無理だ。
ヴィレッタはどっちの味方なんだろう。

シャーリーとトライアングル状態のルルとスザク。
うらやましいぞシャーリー。
おおスゴイ、スザクったら二人分を引っ張り上げた。
内心はそれぞれ疑いもあって複雑そうだ。

オレンジくんがやってきて池袋は大騒ぎ。
へえ、サクラダイトで動いてたんだ。
ルルよく解ったねぇ。
で、えーーーっ!
オレンジくんの主君はV.V.じゃなくてマリアンヌだったって。
ゼロがいきなりルルーシュ様になっちゃったよ。
で、ルルーシュに忠誠を誓うと。
超びっくり。

一方シャーリーはルル大好き禅問答を繰り返し
ナナリーの名を口にしたためロロの怒りを買った模様。
急にルルの理解者なったのが不自然なんだよね。
血まみれのシャーリーはロロの仕業なのかな。
だとしたらロロがとっても心配だ。
これもルル大好き故なのに上手くいかないね。

シャーリーに「生きろ」とギアスをかけ続けるルル。
やっぱり精神力だけじゃ出血は止められないか。
ま、シャーリーには一度ギアス使ってるし
どっちにしろ効果は無かったと思われる。

王の力はおまえを孤独にする・・・か。

ルルにとってシャーリーはいつも不確定要素だったと思う。
失った悲しみはあっても
精神的には安定するんじゃないかと期待したいところ。
お母さんはとにかくロロが心配だよ。

お話が細切れな上に駆け足すぎて頭がとっちらかってます。
細かいところにいちいちつっかかると流れが理解できなくなりそう。
今回は姫様とV.V.対決なんかもチラっとあったし
神話の謎解きをもう少し進めて欲しいなぁ。
マリアンヌの件もね。

新EDの曲というかアーティストは
あまり好みではないのでスルーの方向で。

お詫び

あまり更新できなくて済みません。

Dグレが何だかスゴイことに・・・。
ラビが無事だったのは何よりだけど
ティキはどうしちゃったの?
人間だった部分が無くなっちゃったのかなぁ。
箱舟から出る扉も無くなっちゃったし
神田やクロちゃんの安否も気になる。
クロちゃんはともかく神田には生きてて欲しい。
だって櫻井さんだから。

***************

積みCDはほとんど消化できてないけど
新譜は細々と聞いてます。
最近では誘惑レシピ2がヒット。
誘惑レシピ(森川×宮田)は未聴。
2は別カップル(波多野×小野)のお話。
メインはどうでもいいのだけど(失礼)
脇キャラの鈴がめっさいい。
他ではめったに聞けない超ローテンションキャラです。
2のおまけで鈴のお相手は安元くんらしいことが判明。
続きはこのカップルになりそうなんで楽しみです。

****************

明日は昼から「ヴァンパイア騎士×夏目友人帳スペシャルイベント」です。
帰りが遅くなるのでコードギアスの感想は後日になります。

FC2Ad

