風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



ガンダム00 2nd

#4 戦う理由

刹那もマリナも即答ですか。
せっかくのLOVEな気配が遠ざかる~。
でもまぁ1期よりもだいぶマシ。
それにしてもマリナといるときの刹那が
やたらとカッコイイんですが。

破壊の中から生み出せるものがある
世界の歪みをガンダムで断ち切る
未来のために


揺らがない刹那の言葉にジーンときた。

沙慈にも遠慮なく手伝わせるイアンがステキ

海中で急襲を受けるトレミー。
マイスター4人のチームワークが
格段に良くなってて嬉しいよ。
ほとんど新人なのにロックオンもがんばってるなぁ。

宿命の対決が二つ。
グラハムは相変わらずだ~。
誰よりも武士っぽい。
アレルヤはもう少し精神的に強くなれば
きっとマリーを助けられるよ。

スメラギさんがようやくユニフォームを着てくれた。
怨鬼の形相のビリーさんも決心した模様。
男の怨みかぁ。見苦しくなりそう。

あいかわらず淡々としてるものの
心の動きが描かれてるせいか
1期よりも入り込みやすいような気がする。
次回も楽しみ。

マクロスF○×△

少しばかりゆうきゃんブームが来ております。

ドラマCD Punch↑のゆうきゃんが
意外なほどヒットだったので勢いのまま聞いてみた。

放送は深い時間帯なのかな。
すこーし下よりな気配もあり。
自分のコーナーなのに
着地点を見つけられないゆうきゃん。
アドリブ苦手そうだし・・・。
神谷氏の適応力と見事なまでに正反対。
絶妙なバランスです。
ピロピロ先輩はミシェルの顔を思い出しつつ聞くと
もう・・・とっても・・・笑えます。
面白いというよりも何だかクセになる番組。
しばらく続けて聞いてみよう。

アニメは途中放棄しちゃったけど
アルトの堂々二股宣言は見てみたい。

藤原さんプロデュースのKISS×KISSコレクション。
新作タイトルにゆうきゃんの名前が!
このシリーズかなり濃ゆいらしいので気になる。
ちょと欲しいかも・・・。

ガンダム00 2nd

#3 アレルヤ奪還作戦

地味だけどじんわり面白い。
連邦軍とリボンズはぐるなのか。
王さんもどっちの味方なのか。
やっぱ穴だらけだよ。

沙慈は進歩ないな~。
ルイスのが全然マシなんじゃね?

トレミーは閑散としてるなぁ。
もういないメンバーが補充されてない。
ラッセが一人でがんばってる感じ。
どこも人手不足なのね。

アレルヤと同じ場所にマリナも収監されてると。
刹那に情報提供し救出をけしかけるティエリアが面白い。
性格変わったな~。
でも刹那と逃げたりしたら益々疑われると思うんだけど・・・。

スメラギさんの強気の戦術とトレミーの性能。
スピード感たっぷりでワクワク。
4年も拘束されててダイジョブか?
と思ったアレルヤも新機体で大活躍。
(あんなに動けるもんなのか疑問は残るが)
ロックオンはちょーっと胡散臭げ?
素人の能力値じゃないらしいよ。
カタロンに通じてるっぽいし今後どうなるやら。
動きの少ないセラヴィのティエリアは
相変わらずいっぱいしゃべって面白い。

作戦は無事成功でマイスターが揃った。
スメラギさんが本格参加してくれれば
体裁は整うんだけどねぇ。
トレミーにいる時点でもう決まってることだと思うけど
この往生際の悪さがスメラギさんぽいか。

マリナと刹那はほんのりラブな気配がしてきた。
まだまだいろいろ弱いけど
ゆっくり近づいていく過程が見られればいいなと。

次回、フェルトに迫ってるのはダレだ?

ガンダム00 2nd

#2 ツインドライブ

ひぃー、00ガンダムかっこいいー。
刹那ならきっとツインドライブが稼動する
お約束だとわかってても
トリハダもんの演出でした。

俺のガンダム
00を見る刹那の嬉しそうな顔ったらもう。

ここには 00ガンダムと エクシアと 俺がいる!
風車みたいなあのGN粒子なに?スゴイよ。
リボンズも知らないってとこがいい気味です。

ロックオン(弟)は陽気さが増してるというか
更に屈託ない感じ。
スメラギさんはまたこうやって流されるのね。
まあそれもいいか。
ビリーさんはすっごい顔してましたが
カタギリ指令ってまさかビリーさんじゃないよね?

あっちもこっちも情報漏えい。
キツネやタヌキがたくさんいるけど
ようやく面子も揃ってきました。

アレルヤは掴まってるらしい。
次回、CBが救出に向かうようです。
またモビルスーツがたくさん動くといいな。

拍手御礼

拍手ありがとうございます。
めったにないのでいつも忘れがちだけど
過去のものでもたとえ月に1回でも
拍手を頂けるとすっごく嬉しいです。

偏った内容に行進頻度は低め
にもかかわらずお運び下さる皆様には感謝です。

ほんとにポツポツとではありますが
過去の記事などに拍手を頂けると
自分で読み返す機会にもなって
いろいろ懐かしく思い出します。
日記は続けられなかったことが多いのだけど
このブログは何とか続いているのが自分でも不思議。
細々とでも続けることを目標にがんばりマス。

セカンドシーズン

ガンダム00の2期が始まりました。
先週までコードギアスだったとは思えないくらいあっさりと。
前情報とか全然チェックしてないので
勢力図とかがまったくわからない。
ラストでメインキャラの様子が少し描かれてた。
これから刹那が一人ずつお迎えに行くらしい。

あの新人パイロットはルイスですか?
モビルスーツ乗るなんびっくりだ~。
手はどうしたんだろう。
ロックオンは別人のようでしたが
例のお墓参りの人だろうか。
スメラギさんはビリーさんと一緒でしたね。
グラハムのお面がちょっとコワイよ。

何となく掴みが弱い気もするけど
暖かく見守りたいと思います。

新アニメがいろいろ始まりつつありますが
あまり整理する時間的余裕もなかったため
録りこぼしが結構あってガックリ。
金曜から始まったものは全滅。
期待していたふもっふが
自分のストライクゾーンから微妙にズレてたりで。
情熱を維持するのって難しい。

耳福 その2

ドラマCDはいろいろと聞いているものの
感想を書くまでに至らない・・・ので
例によって箇条書きで。
今さらなモノもありますがやっと聞いたということで。

◎Switch Vol.1~Vol.3 ※非BL
○機動戦士ガンダム00 アナザーストーリー? ※非BLだけどBL風
○オトナ経験値  近藤くんがちょっとコワイ
◎嵐のあと  ゆうきゃんがナチュラル
◎世界一初恋  小西ボイスが最高
◎ちんつぶ3  神谷ち○こが激可愛いい
△くちびるの行方  お話がいまひとつ
○香港恋愛夜曲  波多野くんが普通に若者
○くいもの処 明楽  意外と面白い
○好きこそ恋の絶対  可もなく不可もなく
○グレイ・ゾーン  声も性格もスザクでした
◎ニッポニア・ニッポン  この声で可愛がられたい

SwitchはOVAが出るまでに聞かねばと思って。
どの巻もゲストが豪華だねぇ。
OVAの売れ行き次第ではドラマCDの続編も出るのかな。
口が悪くて優秀な捜査官はなかなか良い櫻井さんでした。

世界一初恋は次回へ続くな終わり方なので
お話はオチてないし過去の経緯がわかりずらい。
でもでも小西くんのボイスが過去最高ってくらいイイ。
地声に近いたまに疲れた感じが漂う色気のある声。
後編を聞くのがかなーり楽しみ。

意外に良かったのが嵐のあと
レビューでも評判いいよね。
ゆうきゃんがこれまで聞いた中で一番自然な声。
いつも芝居がかった感のあるしゃべり方だから
そのナチュラルさがすごく新鮮でした。
モリモリがちょっと抑え目のイイ声で
やや押されぎみな攻めというバランスも面白かった。

ちんつぶ3は神谷ち○こがあまりにもラブリー。
あの可愛さは尋常じゃないよ。
そのせいか神谷本体まで可愛く(幼く?)なってるような。
でもそんなことはどうでもいいくらい可愛いです。
岩淵ち○こと本体の聞き分けがしやすくなったので
ゆっちもスキルアップした模様。

あまりに今さらなニッポニア・ニッポン
ずっと購入を迷っていた1枚。
最近無自覚なプチ櫻井祭りらしく気づいたら買ってた。
ふかふかぽかぽかな吹山りこの漫画は大好き。
でも何故か原作は未読です。
ほんのりBL風というか直接的なからみは無し。
なのに甘くて優しくて余裕のある櫻井さんの声にメロメロ。
こうゆうトーン聞いたことないなー。
ヘヴンの和希に近いかなと思うのだけど
もっと清潔感があるというかエロくない。
だけど色っぽいんだよ。
じゅんじゅんが絶滅危惧種の珍獣で(日本人です)
天然でぽやっとしてるので全体的に優しい雰囲気。
じゅんの天然ぽやぽやな演技もすごくはまってます。
櫻井さんの兄役が杉田でこれも落ち着いたイイ感じ。
とにかく櫻井さんの優しい囁きにドキドキしっぱなし。
こうゆうのもたまにはいいなぁと。

櫻井孝宏がものすごく好き!
とか思ったことがないのだけど
実際に買うもの聞くものを並べてみると
もしかしてかなり好きなんじゃないかと
改めて思う今日この頃。
自覚が無いところがもう既に深みに嵌ってる証拠かも。

またいつか

るるくるステーションも終わりました。
毎週とても楽しませてもらいました。
もしかして全回聞いたラジオって初めてかもしれない。
アニメにも関わりつつ櫻井さんとじゅんじゅんの
絶妙なトークが毎週繰り広げられました。
最終回でじゅんが言ってたけど
ラジオが始まる前にみんなから
「櫻井とやるラジオは楽だよ。」って言われたって。
それ何かわかるな~。
普通のことしゃべってても櫻井さんだと面白いもん。
じゅんのスベリがちなマシンガントークも
拾い方ひとつですごく面白くなる。
櫻井さんはしきりに「お前天才」ってじゅんに言ってて
だんだんそんな気がしてくるくらい息が合ってた。
Sound Episode 4のCMでルルーシュの
「カレンの可憐な・・・」に対して
滑ってるよ!というスザクがたまらなく可愛いっす。

Webラジオが増えてるので他にも聞いてますが
パーソナリティは好みなのにあんまり面白くないと思うものもあって
面白いと面白くないの差はどこにあるのかなと。
幻水はゲーム自体が好きで鈴が出てるのにあまり面白くない。
同時に始まったときメモが意外に面白いとか。
マ王は面白いけど孫ラジはゲストによるとか。
花宵ロマネスクも面白かったけどこれも回によるかな。
まあ、笑いのツボも人によって違うから
きっと櫻井さんの話し方とか考え方とか声とかが
総合的に自分に合ってるから面白いんだろうな。
鈴も好きだけど単体の時のノリには
たまについていけないこともあったり。
限りなくプラス思考のオーラにあてられるのかも。

以前にも書いたかもですが
アニメのラジオではラジ種がマイベスト1。
で、2番手がるるくるかな~。

どちらもラジオCDが出たらいいなと思ってます。(今でも)

FC2Ad

