風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



そこにある幸せ

この半月で買い集めたゆうきゃん関連ブツ。
何から手を付けたらよいものか・・・。
自分への戒めとしてちょっと書き出してみる。

<CD>
羊でおやすみ いい加減に寝ろよなっ!
ほんと野獣
scarlet
「響演」宝くじ/腕時計
言葉なんていらない
ラブ☆レシピ 変なエッセンス
BL探偵 キムタツ受難BOY
SASRA 2
KISS×KISS Collection クセモノキス
イケベン2 池澤くんと愉快な仲間たち アニメイト特典トークCD(中村/宮野)付き

<DVD>
鉄のラインバレル 1
ネオアンジェリーク 大陸祭典 アルカディアカーニバル
ネオアンジェリーク Abyss Second Age 1 Limited Edition

<BOOK>
コミックシルフ 1月号 S・L・H お試しCD付き
愛玩王子 ミニドラマCD付き

いったいいくら使ったんでしょう。
ふふふ・・・。
あ、何か薄ら笑いが・・・。
中村悠一氏にハマッたのが最近なもので
集めだすとキリがなくなりそうで恐ろしい。
この他にもジェットのキャラソンとか乙女向けドラマCDとか
声付きの携帯ゲームなんかもあるんだよねぇ。
気になるものがたくさんあるけども
あんまりガッツかないように自制したいところ。

ゆうきゃんに落ちてゆうきゃんで暮れる年
そんなのも自分らしくていいんじゃないかと思います。

***********************

今年も1年、当ブログにお運び頂き本当にありがとうございました。
更新頻度が少ないながらも続けて来られたのは
お運び下さるみなさまのおかげと思っております。
来年も亀ながらマイペースで歩みたいと思います。

みなさまどうぞ良いお年をお迎え下さい。

冬コミです

何とコミケ初参加です。
だってー、よりによって超悪条件の時期に
あんな人ごみに出かけなくても・・・と思って。

が、しかし今回ばかりは
悠一くんのCDが先行発売されるのでがんばってみた。

入場待ちは少しでも短くと思い10:30に待ち合わせ。
結局10:00には合流してしまい(お互い気が逸ったらしい)
待機列に並ぼうとしたのだけど
またしても終わりが見えない。
右も左も前も後ろも人の頭で真っ黒。
いっつもこんなんなのか?
初参加なもんで勝手がわからない。
これじゃ入場できたとしても
欲しいものはゲットできないんじゃ・・・
と不安に駆られつつも動けない。
まあ、同人誌がメインだろうし
誰もが自分のように企業ブース目的じゃないんだろうけど。

心細さを募らせつつ待つこと1時間30分。
11:30頃に無事入場。
企業ブースの圧倒的男子多数に驚きつつ
人並みを薙ぎ払いながら目標めがけて突進。

<本日の戦利品>
?KISS×KISS collections Vol.4 「クセモノキス」/中村悠一
 *購入特典ポスターカレンダー付き
?星座彼氏シリーズ「Starry☆Sky ~Capricorn~(山羊座)」/緑川光
 *先着限定BOX 付き(無料配布の冊子と下敷きもゲット)
?「LOCO**un」ドラマCD「AZ」/保志総一朗他
?ツンデレカルタっ!?B/杉田智和
?Come across~DEARS朗読物語~Vol.7 イソップの童話/櫻井孝宏・沢城みゆき

KISS×KISS collectionsはかなりスムーズに買えた。
honey beeブースでは最後尾の表示がわかりにくく
さらに屋外で30分以上並んだ。
欲しかったものは無事入手できたので
早々に人ごみから離脱。
他にどんなブースがあったのか、何が売られてたのか
見物する余裕は無かったよ。
ビッグサイトから出るときもありえないほどの人。
出る人も入る人もザクザク。
出入り口から外を望めばどこもかしこも真っ黒。
コレ、入る時と変わらない景色だよ・・・。

疲れたけど収穫があったので満足です。
うふふ、休み中に堪能しよう。

あ、そういえば「クセモノキス」を買ったとき
売り子さんが、「ゆうきゃんをよろしくお願いします!」と言ってた。
友人が「バトラーキス」を買ったときは何も言われなかったと。
悠一くんのファンなのか関係者なのか。
近頃の人気、ハンパないなーと思った次第。

ガンダム00 2nd

#13 メメントモリ攻略戦

ひゃー!スゴかった。スゴかったよ。
息をもつかせぬスピード感。
30分ずっとドキドキしてた。
作画スタッフに敬意を表す。

カタロンの宇宙艦隊ボッコボコ。
これはもうアロウズの虐殺だよ。
残り数機になってハラハラ。
やっとダブルオーの登場。
刹那ー!ガンバレー!って何回叫んだことか。

ただただスメラギさんの男前っぷりに惚れた。
マリーも冷静で正確で、他女性陣が素晴らしすぎ。
マイスター達も良く堪えて良い働きをしてくれた。
刹那もがんばった。
ネーナもいいスパイスだった。
全力疾走で走りきったよ。

メメントモリを破壊できたしミッションは完遂。
これでスメラギさんは少し前に進めるかもしれない。
メカの動きをお腹いっぱい堪能できました。
この回だけでもDVD買う価値あり。

マクロスF○×△ 38

マクロスラジオが銀河の果てまでな勢いで面白かった。

タイトルコールから吹いたよ。
福山潤祭りて何!
「ふ」がつけばなんでもいいんかい。
しかもじゅんじゅん出てないし
ファンの方には超迷惑かと。

くどいてピロピロの悠一くんの食いつきがね、ハンパない。
そうか、それほどまでにクリスマスなのね。
どこまでが素なのかわからんけども
必死だな・・・というヒロシ氏のツッコミが妙にリアルで。

ピロピロはピロートークの略にしようってとこでも
とても不満気な悠一くん。
ピローは事後だからねぇ。
事に持ち込むまでが重要らしい。
ヒロシ氏のつぶやき「抱いちまった後」に
速攻で反応してるとこも面白かった。

毎週更新のこのラジオかなり楽しいです。
回を重ねるごとに面白くなってきてる。
中村悠一のはっきりせいやもだいぶ安定?してきた、ような・・・。
来週は大川さんが、年明けは桑島さんがゲスト。
難を言えば時間が短めかな。
毎週更新なんでしかたないとは思う。
ゲストは楽しみだけど
一人当たりの会話が減るのがちょっとさみしいかも。

センチメンタルガーデンラバー

先に発売されたドラマCDがとてもよかったので
楽しみにしてた原作コミックス。

センチメンタルガーデンラバー/小椋ムク(東京漫画社:MABLE COMICS)

猫は微妙・・・つかあんまし可愛くない。
が、しかし、
滝がカッコよすぎ!
口が悪くて素直じゃなくて、黒髪で背が高くて
えーっと、それから・・・
どこがどうとか説明できないぐらいステキ。
CDを散々リピートして台詞まで覚えてるくらい。
超カッコイイ滝のボイスは悠一くんだよ~。
ボイスのイメージにこれほど合ってる絵なんて
そうそうお目にかかれるもんじゃない。
はぁ~シアワセ。

コミックス同時収録の他のお話もそれぞれ良かった。
社長と秘書のお話は特に好き。
この作家さん、攻が超絶ステキだと思う。
あ、からみは少ないのでBL初心者にもおススメ。
他の作品も漁ってみたいと思います。


***********************


悠一くんがゲストということで
鉄のラジオバレルを聞いてみたのだけど・・・
コレ、放送してもいいんですかね?
相当にお下品でしたよ?
悠一くんがしきりに「このラジオ大丈夫?」と心配してたし。
かなり面白かったけども、心配になるくらい自由でした。
で、カッキーが中村悠一氏を「ゆういちさん」と呼んでまして
それがすごくイイカンジで。
ゆういちさん・・・何か上品で大人な響き。
ゆうきゃんと対極なゆういちさん
今度から悠一さんにしてみようかなとは思っても
文字だけでも結構恥ずかしいかも。

ガンダム00 2nd

#12 宇宙で待ってる

えー、機体が量子化てマジ?
乗ってる人間も?
ありえなーい!
が、まあカッコイイし強いからいい。(え、いいのか?)
せっかくの2次元だしどんどんぶっ飛んじゃって下さい。
イノベーターを出し抜いたのが爽快。
ダブルオーライザーの独壇場だったね。

あのぉ、ルイスさん?
ものごっつ曲解してますよ。
しかも勝手に自己完結してる。
てもなぁ、今現在沙慈がCBにいるのは事実なんだよね。
沙慈が説得したところでどうにかなるとも思えない。

沙慈はまた、ダメダメ行動をするのかと。
カタロンの悲劇を繰り返さなくて良かったよ。
沙慈とルイスの話は興味がないので
時間をかけず別のエピソードに進んで欲しいところ。

アロウズは躊躇もなくメメントモリ撃つね。
セルゲイさんは無事だったようだけど
お目付け役は大変だ。
軍規に従うのもそろそろ大変なんじゃ。
連邦とはいってもアロウズつかイノベーターが私物化してるし
分離して第3勢力を作ったらどうだろ。
マネキンさんとかも呼んでさ。

終始冷静なスメラギさんが男前でした。

散財の気配

引き続きゆうきゃん祭りなこのごろ。
インターさんのDEADLOCKシリーズが気になる。
しかし・・・2枚組み×3 てのがなぁ。
ボリューム的にもお財布にもキビシイ。

さっきチラっと試聴なんかしちゃったら
悠一くんのトーンが結構好みだったりして。

時間の問題でポチってしまいそう・・・。

Amazonで予約してた「響演」宝くじ/腕時計が
人気商品のため未入荷なんだって。
来週には入るらしいけど・・・。
確実に入荷できないなら予約を受け付けなきゃいいのにね。
まあ、お知らせメールがきただけマシか。
以前パスコレのDVDで音沙汰ないまま何ヶ月も放置されたし。
少しは進歩したのかも。
とはいえ楽しみにしてたゆうきゃんと杉田。
早くゲットして安心したい。

Pure 2

Pure 2 (タクミくんシリーズ)/おおや和美 (ASUKA COMICS CL-DX)

しばらく遠ざかっていたのだけど
久しぶりに手を出してみた。
のっけから口絵の美しさにヤラれた。

くぅーーーーーっ、たまらんっ。
アラタさんサイコー。
あの傍若無人さで甘えられたら
真行寺じゃなくてもクラクラだよ。
自分の辞書にはあーゆう種類の甘え方がないもんで
同じ甘えるでもいろいろあるんだなとしみじみ。
普段は人当たり良く温和。
なのに真行寺にだけキレるんだから。
当たり散らされる真行寺は不憫だけど
真行寺だけなんだよ。
それってものすっごい特別扱いだよね。
自分だけが誰かの特別。
いいなぁ、特別扱い・・・。

おおやさんの絵はホントに美しい。
中でもアラタさんは原作以上だと思う。

もちろんギイとタクミも良かった。
人気のエピソード「あの、晴れた青空」も収録されてるし。
思ってた以上に楽しめました。

タクミくんシリーズのドラマCDは
ギイの声がどうしてもイメージに合わなくてほとんど聞いてない。
でも声優さん増えてきたし今なら誰がいいだろうと考えてみた。

ギイは小西くんとかゆうきゃんとかオノDでもいいかも。
タクミは保志くんで文句ないけどBLは×だろうからじゅんじゅんかな~。
アラタさんはアキラで文句ないけどこれもBLは×だろうから神谷くんでしょ。
真行寺は犬系だから波多野氏と言いたいところだけど
イメージが違うのでヒロキか平川くんかな。
赤池くんは杉田で。
あ~こんなキャストならぜひ聞いてみたい。
角川さんよろしくお願いします。

ガンダム00 2nd

#11 ダブルオーの声

あー、なんつーかまためんどくさいことに。
何でいきなり裸の付き合い、じゃなくて魂の会話?
ガンダムには必須条件なんですかね。
沙慈とルイスが敵同士でご対面。

まーでも今回沙慈くんはがんばったよ、うん。
「オーライザー出します!」てかなり唐突だけど。
そりゃ、ラッセも刹那もビックリさ。
ドッキングシーンはドッキドキ。
てか、ハロすげぇよ。
ひー、ダブルオーカッコ良すぎ!
それに比べて他の3機が地味すぎ。

C.B.の位置がバレたのってやっぱイノベーターだよね。
アニュー?だっけ。送受信時停止してたもんねぇ。
ロックオンはわかってて近づいてるのかしらん。
この先トレミーはずっと発信機つけられてるようなもんじゃん。
ちょっと不公平じゃないかな~。
あ、でもマリーさんが異常をキャッチしてたから
ティエリアと二人で何かに気づいてくれるかも。
敵がイノベーターだとしたらティエリアの存在は重要。
これからもっとがんばって欲しいところ。
キミは立派にC.B.の仲間だよ。

メメントモリの威力にウハウハしてるオッサンたちが醜い。
ネーナも微妙にオッサンぽいよ。

毎回ちょびっとだけ登場するパトリックのご愛嬌は
やっぱニーズがあるからなんだろうか。

イアンさん大丈夫かな。心配。
ラッセもどこか悪いみたいだし。
C.B.はかなり被害を被ったし・・・。
あんまり戦力差が大きくなると見ててキツイよ。

孤独マテリアル

少し前に購入して
何となく毎日聞いてしまう。

歌っているのは杉田と悠一くん。
てっきり1人1曲ずつだと思ってたのに
2人で1曲だけだった・・・。サミシイ。
同じ曲でもいいから
ソロバージョンも入れて欲しかったなぁ。
で、トイズのCDですから
シチュエーション別のモノローグが入ってる。
ボイスの前にいちいち「チャラリラ~」て
音楽(効果音?)が入るのがとってもウザイ。
せっかくの声や雰囲気が台無し。

さて、歌はといえば
杉田はまぁいつもの調子だけど
悠一くんの高音が良くてね。
はわぁ~イイ声だ・・。
二人ともすごく上手って感じではないのに
昭和っぽいというか妙に癖になる曲調。
ジャケ絵もいい。
これ、悠一くんのソロで出してくれたら・・・(しつこい)

じいさま再び

孫ラジ

本日配信の11回と次回の12回は
じいさまことアキラがゲストです。

甲斐田さんと小西くんには
前回みたいな石田さん大好き光線を出しまくって欲しい。
まだ聞いてないけどすっごく楽しみ。

みなさまお聞き逃しなく!

絶対可憐

ただ今 ゆうきゃん に 夢中

絶対可憐チルドレン
チラっとしか見たことないのだけど
たまたまテレビをつけたらEDが流れてて。
この声もしかしてゆうきゃん?

Break+Your+Destiny / ジェネオンエンタテインメント
兵部京介 vs 皆本光一 with 賢木修二 (遊佐浩二+中村悠一+谷山紀章)


何、このミラクルな面子!

マッハでポチりましたよ。
夜にも関わらず翌日には届くというアマゾンの奇跡。

期待に違わず良かったです。
あ、途中に入る台詞はどうだろ・・・(笑)

が、一緒に買った皆本光一@中村悠一のキャラソンは
曲調がいまいち好みじゃなかった・・・残念。
でもキャラには合ってると思う。
さわやかで優しい感じでちょっと眩しい。

「娘たま」をエンドレスリピートしてると
アルトがだんだん中の人に思えてきて・・・。

Honey Beeから出る新しいシリーズ。
starry☆sky ~スタ・スカ?
絵がめっさ好み。
全12キャラで毎月1枚って1年がかりだよ。
悠一くんはいつ出るの?
今すぐ欲しいんですが!

えっと、調べたら4月らしい。
そのぐらいだったら・・・
もしかして、待てる・・・?かもしれない。

ガンダム00 2nd

#10 天の光

スメラギさんの回想から。
そうか、マネキンさんもスメラギさんも
戦いの長期化を避けるため
戦術予報士になったのか。
世界から争いがなくならないから・・・。

アロウズはまだ中東を狙ってるらしい。
アザディスタンの次はスイール。
カタロンにいる姫様はいまだ戦いを拒否。
保育室で姫様と話す子供のボイスが高山さんだ。
大人は斎賀さん。兼役って聞いてて楽しい。

ブリングに攻撃命令?
ブリングて何?誰?
解らない単語が多いなぁ。

トレミーを襲った超速の機体はアロウズらしいけど
このパイロットがブリングなのか?
ティエリアはイノベーターだと思ってるみたいだけど。
ランランジュ3にいた紫の髪の人もイノベーターぽいよ。
ホントどこにでもいるなイノベーター。

沙慈はいまだ迷いの中。マリーは強いね。

メメントモリ?なんじゃそりゃ。
王さんはもうすっかりリボンズとグルか。
ニーナもサーシェスもリボンズ組・・・ね。
関係性を考えるとすっごい組み合わせだ。

C.B.でオーライザーとダブルオーのテスト中
宇宙ではメメントモリなるものがスイールに照準。
あああー。何かまたジェネシスとかメギドぽいものが。
ただただ一方的に圧倒的な力で攻撃する。
その攻撃になんの意味があるのか。
セルゲイさんまで巻き込まれたのか?
敵味方かまわずですか・・・。
天の光のイメージからはほど遠いよ。

オーライザーって何だかよくわからんが
スゴイことになってますな。
ダブルオーの性能が格段に上がるらしい。

ハレルヤが戻ってきたようで。
これも仕組みがよくわからんけど。
アレルヤがちょっと心配。

さざんかの昼、柊の夜

行ってきました~。
初の昼夜参加。
同行予定だった友人が今日入院してしまい
一人で参加するというオチつき。
以下簡単な覚書だけど長いです。(汗)

さざんかの昼(約1時間45分)

ともゑのLOVE MESSAGEからスタート。
その後キャストが5人シルエットで並んでライトオン。
舞台セットは前回同様地味め。
中央に赤絨毯の階段があるのだけど
ほとんど活用されず。

遊佐さんがスーツですよ!
しかもネクタイをきっちり締めて。
べさまもスーツ。ぱっぴーは超ラフ。
鈴とミドリンは洒落た感じのカジュアル。
髪型含めゆっちが超カッコよかった。
鈴もめっさかっこ可愛い。
ミドリンもスッキリしててメガネがクールで素敵。
保志くんがねー、何つーか超普通で
その普通っぽさが保志くんだなーと。
べさまは大人らしくおとなしめで。
全体的にとてもカッコ良くまとまってた。

総合司会は鈴。
最初の自己紹介で各キャラのイラストと
キャストの写真がアップで映るのだけど
この写真がもうすっごいアオリでベタなほどカッコつけてて
それが潔いほど決まってました。
自分的ランキングは
1位:ミドリン、2位:ゆっち、3位:鈴。
ぱっぴーだけが正面だった・・・。
この写真は違うカットでイベントパンフにも載ってます。

朗読劇:聖夜の誘惑、涙と甘さと、サヨナラと・・・
子供組中心にクリスマスイブまでのエピソード。
5人のソロシーンには蓮太郎@オノDが声だけで登場。
花宵ロマネスク2がイベント中に配信開始。
スクリーンに合わせてカウントダウンしました。
新キャラの転校生がロゴスを運んでくるらしい。

葵と桔梗のLOVE MESSAGE

復刻:ラヂオ花宵ロマネスク
鈴の司会でいつもの音楽がかかって
かなり懐かしい雰囲気。
CM(鈴の物販紹介)ナレ:保志くん
ロゴス解放
CM(鈴の物販紹介)ナレ:ミドリン
心理テスト

綾芽のLOVE MESSAGE

エンディング

途中でラブルートゼロKiss×KissラビリンスのCMがあったのだけど
キャスト紹介で人気度が計れるのが面白かった。
カッキー、下野くん、宮田さん、菅沼くん、加瀬さんと淡々と流れ
杉田でちょっとざわめき、ゆうきゃんで悲鳴が上がり
ラストのヒロシでは黄色い悲鳴が響き渡りました。
お客の反応って素直だな~。
現在最も注目されてる声優さんはヒロシらしいよ。
悠一くんもかなり人気上昇中みたい。

あ、オノDのビデオメッセージもありました。
クラノアの宣伝ね。
うさ耳つけててまったく違和感ないのがスバラシイ。

と、駆け足で振り返ってみました。
夜の部は昼と異なる点を中心に。

柊の夜(約2時間)

桔梗のLOVE MESSAGEから。
夜だけあって昼より大人な雰囲気で。
ゆっちはスーツだけどノータイでシャツを深めに開けてました。
ちょい悪理事だそうで。ちなみに昼はイケメン理事でした。
鈴とミドリンは昼と同ラインでややフォーマル感をプラス。
ぱっぴーも昼よりすこーしフォーマル?
べさまが自称ウルフでワイルド系。
しゃべり方も桔梗からはかけ離れたキャラで
鈴がドン引きするぐらい。
自己紹介で桔梗のキャラソン(曲名覚えてません)を歌いだす始末。

朗読劇:聖夜の誘惑、涙と甘さと、サヨナラと・・・
大人組をメインにクリスマスイブまでのエピソード。
昼よりは自由度が高いのか桔梗の葵へのつっこみが鋭い。
ぱっぴーも昼よりリラックスしてる様子。

ラブルートゼロのCMは昼と同じ反応。
クラノアのCMは下野くんのビデオメッセージでした。

花宵2配信記念ビデオメッセージは
別録りの平田さんとオノDの神業的編集V。
先にオノDを録って、平田さんが全部拾ったらしいよ。
ちゃんと会話になってたのがスゴイです。
菫、ともゑ、パパだよ~て・・・。
しかも菫に「保志くんにぱっぴーて言わせないこと」って
ともゑと保志くんが同一になってますがな。

復刻:ラヂオ花宵ロマネスク
CM(鈴の物販紹介)ナレ:べさま
ロゴス解放
CM(鈴の物販紹介)ナレ:ゆっち
心理テスト

綾芽のLOVE MESSAGE

エンディング

夜の部は菫とともゑのメッセージがなかったよ。(泣)
(もしかして自分が忘れてるだけか?)
昼も夜も歌が一つもないのがさみしかったり。
久々のイベントぱっぴーは相変わらず非常に絡みにくく
ツボがズレてる感じがたまらなかった。
鈴は体がよじれるほど反応して笑ってました。
心理テストで過激と判明したミドリンとか
期待を裏切らない答えをするゆっちとか
マイペースで突っ走るべさまとか
楽しい反応がたくさん見られた。
内容的には夜の部のほうが充実してたかな。
服装はみんな素敵だったけど
昼のゆっちと夜のミドリンが最高でした。

LOVE MESSAGEのラストは必ず
「大好きだよ、先生」という台詞。
Sチックな綾芽に一番トキメイた。
菫一押しだしゲームでも綾芽には興味なかったハズなのに
改めて綾芽狙いでやってみたい気がしてきた。

アンコールは昼夜ともに5人がそれぞれ赤い薔薇を持って登場し
「愛してる・・・」と言うスタイル。
薔薇にキスして会場に投げるのだけど
花だからね~。そんなに飛ばないよ。
ほとんど最前列ぐらいの人しか拾えなかったのでは。
5本×2しかないしな・・・。
昼夜ともに1階席。
決して悪い席ではなく良く見えたと思うけど
薔薇にはほど遠かった。

流れもスムーズで会場も広く
携帯ゲームのイベントとしては大成功なのでは。
続編も始まることだしぜひまた開催して欲しい。
楽しかったです。

花宵の宴

これから
花宵ロマネスクの
イベントに行ってきます。
帰りが遅くなるので
ガンダム00の感想は
明日以降になります。

宮野くんが

ご結婚されたそうで。
お子さんも生まれたとか。
なんつーか、Yahoo!のトピックスに上がるてのがスゴイよ。

とりあえず

おめでとうございます。

子供が子供を育てるのか・・・という気がしないでもないが
まあ、年寄りの戯言とういうことでご容赦を。

何にせよ、この少子化の時代に
子供が生まれてくれるのは有難いことです。

FC2Ad

