風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



久々に

2007年に予約して買ったまま積んでた
翡翠の雫をプレイしました。
あまりに不評でね、やる気にならんかった。

が、開けてビックリ。
プレイしてみたら自分的にはかなり好みでした。
緋色の欠片よりもこっちのが好きだな~。
まあ、テキストの日本語は破綻してるし
ストーリーの整合性もあったもんじゃないけど
カズキヨネさんの絵は超美麗でボイスも文句なし。
キャラ設定もいいしイベントでは萌えも十分。
何より短いので(底が浅いともいう)
スキップ使えばサクッと見返すことができる。
シーン回想とかないからこれは重要。

一押しキャラは御子柴(近藤隆)です。
敵なんだけど訳有りでビジュアルが超好み。
パッケージにも登場してるので誰かなと思ってた。
残念ながら一週目では攻略できません。
プレイ前もプレイ後も御子柴が一番です。

次に気になってたのが克彦(石田彰)。
これも見た目が好みでね。
一見祐一先輩なんだけど不遜な言い回しがまたいい。

三番目が亮司(浜田賢二)。
まあ声優目当てってヤツです。
プレイしてみてキャラ的にはあまり好きじゃなかった。
何考えてるかわからんのよ。

プレイ前に気になってたのは上記3人くらいだったけど
始めてみたら俄然(野島健児)が気になって。
プレイ後は御子柴に次ぐ2番目のお気に入りに。
やっぱ王道ルートはおいしいです。

意外とよかったのがメガネくん。(賀茂:千葉優輝)
すっごく可愛かったしストーリーが一番整ってた。

そんなこんなでめでたくフルコンプ。
おまけCGもゲットできました。
気軽に絵が見られるように携帯ゲーム機で出て欲しいなと思ったけど
相変わらず世間では不評だし無理だろ・・・。
と思ってたら
10月にPS2で真・翡翠の雫ってのが出るらしい。
シナリオ追加&書き直しで緋色のキャラは登場しないとか。
もう一度御子柴がプレイできるのか・・・。
うーん、欲しくなってきた。
また買ってから2年放置とかになるかもだけど
絵だけでも買っといて損はないかな~。
もしCGも追加されるなら原画はカズキヨネさんなんだろうか。
そこんところがちょっと心配。

キャラ萌えが十分だったので
ドラマCDとキャラソンも買ってしまいました。
それから公式ビジュアルファンブックも。
これで起動しなくてもいつでもスチルが見られる。
こうゆう盛り上がりが久々の感覚だったので散財しても楽しいです。

今週のリボーン

標的143:第一の試練

消えるツナたちを見送る入江とスパナがなんか切ないよ。

***************

懐かしい並盛の朝だ。
沢田家はいつもの朝食風景。
アルコバレーノがいつ現れるのかはわからないらしい。
7日間しかないのに大丈夫なのか?
しっかり装備して登校する山本獄寺。

突然やってきた双子の転校生は試練に関係あるのかな。
物怖じしない態度が普通っぽくない。
既に1.5日経過。
心配するツナたちに立会人ラルが登場。
しっかり戦闘態勢を整える獄寺山本笹川は見事。
ツナの鈍感っぷりは相変わらずだ。

そして第一の試練コロネロ登場。
ラルってわかっててもちっちゃいと違和感あるな~。

試練は放課後の並盛山。
コロネロとの対戦はツナ獄寺で戦闘力テスト。
ここらへんのキャラ絵が超整ってる。
ボックスを開けて攻撃するあたりは
走る獄寺くんのなびく髪が美しいっす。
それなりに激しい戦闘なんだけど
相手が知り合いのせいかどうしてもマッタリ感が・・・。

約2日経過してまだ一人目の途中。
残り6人もいるのにな。
全体的に話のすすみがゆっくりでのんびり。
まあ、絵が整ってたので目福だったけど。

ハルハルインタビューが終わったので
新コーナーかなと思ったけど
予告が長くなっただけでちょっと残念。
次回は黒曜メンバーが出るみたい。
久々の骸様だよん。

よりによって

リボーンフェアで買ってきましたよ
ドカステラ
オマケのシールは6種のうちの1枚。
6種中4枚ならオッケーだなと思ったのに
よりによっていらない2枚の1枚でした。
こうゆう引きの弱さは何だろう・・・。
当たる確率2/3なのに・・・。

その他トランプとかCCGとかを購入して
特典カードは4枚ゲット。
7種全部欲しかったので何か買おうとさんざ迷ったけど
フェアは始まったばかりだし次の機会に。
特典カードはトレカぐらいのサイズで
コレクションにピッタリです。
シールを剥がすとデコメがもらえるバーコード付き。
つっても剥がしちゃうとカードとして保存できないのでもう1枚ずつ要るな・・・。
お盆あけまでせっせとグッズを買いたいと思います。

来週はCCG7弾とデッキケース
8月にはクリアカード付きリボーンガム(フレイムランブル)
ボンゴレフェスタ2009ではイベントパッククアットロ(先行発売)
たぶん、はるっチョ!も稼動するかと。
アニメイト秋葉原ではオンリーショップも開催らしいし
楽しみというか消費?は尽きない模様です。

今週のリボーン

標的142:最強の7人

山本が背負ってる箱からリボーンが。
ノントリニセッテ防止コンテナですか。
こんなのがないと移動もままならないのね。

早速10年前に戻るらしい。
元の時代に帰る人、ここに残る人。
タイムトラベルなんて安全の保障ないし
確実にまた会えるとは限らない。
山本は父が死んだことを抱えて過去へ帰る。
あっちにもこっちにも切なさがつきまとう。
何も知らず能天気に走り回るランボがちょっと救い。

そして、帰ってきましたよ並盛に。
10年前の時代での経過時間は3日。
みんなでピクニックに出かけて迷ったと口裏を合わせる。
こうゆうとき兄妹二人ってのは心強いな。
了平が頼もしく見えちゃった。

親孝行に努める山本に父は何か感じた様子。
3日間の不在をまったく感じさせないツナママがすごいよ。
訳の分からない未来での貸しで噛み殺されそうになる草壁。
未来の自分からの指示におののく入江。
時空をかける複雑な人間模様だ。

で、目的のアルコバレーノ7人。
コロネロ、マーモン(ヴァイパー)、スカルの他に
名前だけ出てきてたヴェルデ
イーピンの師匠的フォン→雲雀に激似(声も近藤さんらしい)
ユニそっくりのルーチェ(ユニなのか?ユニの母なのか?)
そしてリボーン。

次週、一つ目の試練開始。

祭りの気配

このところ体調が思わしくなく、かなり凹みぎみだったんですが・・・。

たまたま聴いた「ほんと野獣」がツボで
またゆうきゃん熱が上がりそうな気配。

つくづく悠一くんは作品に恵まれてるなぁ、と思う次第。
BLはなんちゃってな話や設定も多いし
無駄にキャストが豪華なだけってのもあるから
自分的に当たりの可能性はあまり高くない。
でも悠一くんの作品には当たりが多いんだよね。
単に好みの問題かもしれないけど。

積みCDから発掘した「白の彼方へ」も意外と良かった。
「瞳をすまして」(2枚組)は
1枚目はかなりいいかなと思ったんだけど2枚目がいらないような・・・。
2枚組は(コスト的に)買うのに勇気がいるので1枚ずつ出して欲しいところ。

Punch↑2(マリン)白き褥~(フィフス)は思い切って予約した。
血液型男子・旦那カタログ・月刊男前図鑑従者編などなど
7~8月は欲しいものラッシュなので凹んでばかりいられない。
いい声に励ましてもらって気持ちを上げたいです。

今週のリボーン

標的141:再会

いやぁ~何か複雑な話になってきた。
せっかくボックスをゲットしたのに使えないんだって。
アルコバレーノの7つの印?
で、この時代にはアルコバレーノはりボーンしかいないから
10年前に戻って試練をクリアしなければならないらしい。
それからまた10年後に来て百蘭と対決と。
行ったり来たりのタイムとラベルには非戦闘員も同行で
どうやって説明するかツナはお悩み中。
ボスって大変だ~。ツナの性格だと相当しんどいね。

極限男に事情を説明するのも一苦労。
5時間て・・・、尋常じゃないよ。
あれぇ、じゃ了平、わざわざ10年後に来なくてもよかったんじゃ。

早く並盛に戻って欲しいとは思ってたけど
あくまで一時的ってのが却ってせつない気がする。
アルコバレーノの試練ってのがどんなもんかわからないし
また危険だとわかってる10年後に戻って来なければならない。

でもまあ、リボーンもツナもちゃんと生きている
10年前の並盛が見られるのは楽しみ。
まだまだ課題が山積みだけど、ガンバレ!ツナ。

あ、そーだった。
スルっと入江&スパナがファミリーに加わりました。
なんつーか、もうナチュラル過ぎてスルーしてた・・・。

ドカステラ

7/18からアニメイトで始まるリボーンフェア。
毎年恒例らしいこのフェアの今年の特典は
デフォルメキャラが超キュート!な全7種。
購入1000円ごとに1枚だから気合入れて買い物せねば。
ウリ、獄寺、雲雀、山本、ツナは欲しいなぁ。

さて、気になるグッズのラインナップは?

で、タイトルのドカステラですよ。
正確にはXANXUSドカステラというらしい。
確かにあの人はいつも「ドカス」言うてますけど
あまりにベタなネーミングに却って惹かれるよ。
買ってしまいそうな予感・・・。

それからトランプ
トランプなのにクリアカードらしい。
イラストは特典と同じデフォルメキャラ。
トランプなんて使う可能性ほとんどないけど
コレクション用ということで候補に。

ウリがプリントされたロックグラスセット
これはサイズによっては実用できるかも。
実物を見て考えよう。

USBマウスにも興味があるんだけど
イラストのバリマウスがちょっと可愛くない。
これも見てからだなー。

後は23日に発売予定のCCG第7弾をコツコツ買い続ければ
8/16までに特典のコンプリートができるかもしれない。
カードのサイズがトレカぐらいだといいな~。

今週のリボーン

標的140:もう一つの大空

おお!
ようやくツナにもボックスが!
Xバーナーだけでも十分とは思うけど
みんなが持ってるし一応ボスだし
ないと格好がつかないもんね~。
楽しみ楽しみ。

ジルのうろたえっぷりが笑える。
立ち上がっちゃったし。(王子なのに)
ザンザスは座ったままでジルを片付けちゃったよ。

内部にどのような抗争があろうとも
外部から攻撃を受けた非常時においては
ボンゴレは常に 常に一つ


この台詞、ちょーカッコイイんですが。
あー、やっぱザンザスつかヴァリアー味方で良かった。(しみじみ)

さて、メローネ基地にはヴァリアー勝利の連絡が。
入江が両手を挙げて喜んでるよ。
で、ラストの守護者がやってきました。
登場から超絶騒がしい極限男。
(怒)後で説明してやっから静かにしてろ芝生頭!(by獄寺)
あまりの騒がしさに山本くんお目覚め。

そして、
10年後のボンゴレボス(ツナのこと?)から託されたボックスがツナの手に。

面子もリングもボックスも揃った。
準備はOK、前進あるのみ。

スパナのキャンディー可愛いんだよね。
商品化してくれないかな~。
今年のジャンフェスあたりでお願いします。

FC2Ad

