風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



おお振り

再放送してるのをチラっと見たら
面白いじゃないか!

放送時にかなり話題だったけど
あの絵だし同人向きぽくてちょっと引いてた。

けど、見たらめっさ面白い。
野球って動きが少ないし何考えてるか外から見えないから
野球そのものがあまり好きじゃなかったんだけど
ものすごく頭使うスポーツなんだねぇ。
あんなに考えながらプレイしてるなんて知らなかったよ。
詳細なデータ収集と緻密な計算から成り立ってるのが良くわかって
ドキドキしながら見ちゃった。
投手がすごく繊細だとか捕手が投手を生かすとか
そうゆう視点で見たことなかったし
高校野球はただひたすら熱い印象しかなかったから。

西浦ナインはどの子もみんないい。
阿部くんがとにかくカッコイイけど田島も花井も好きだ~。
特に田島の明るさと自信は見ててすごく気持ちいい。
三橋とも何気に仲良しだし。
ライバル校の投手も癖はあるけどイイ感じ。

バッテリーの関係がはっきりしないのと
三橋の性格があまり改善してないのが残念だけど
原作は続いてるようなので次期に期待。

キャラに魅力があるしストーリー運びもすごくいい。
人気があったのがわかるな~。
キャストもめっさ豪華。
てことで次はイベントDVDをゲットしたい方向。

動画で見たのでアニメのDVDも欲しいんだけど
そのうちBOXが出そうな気もするし迷うところ。

今週のリボーン

標的161:エアーバイク

バイクでまるっと1話。
やっぱマンガよりずいぶんと厚い。
つか話がちっとも進まん。
丁寧に描いてくれるのは嬉しくもあり
物足りなくもありフクザツな気分。

バイクのカラーリングがいろいろだけど
個別に設定されてるんだろうか。
乗れるようになるまでの過程に
キャラの性格が良く出てる。
気合いで曲がる了平の力業が笑える。

久々にダメっぷりを発揮したツナも
ハルや京子のがんばりを知って気合いが入った。
一人じゃないってのは心強いねぇ。

でも
ごっきゅんの理論指導も
山本の感覚説も
了平の精神論も
あまりに自分中心すぎてツナには無理だろ。
人に教えるのって難しいもんです。
相手に会わせなきゃだもんね。

何とかクリアしたバイク。
さて次は匣ですよ~。

気がつけば

来月はもう12月。びっくり。

リボコンとガンダム00の年越しイベントがゲットできたので
年末はホクホク。
正しくアニオタライフが満喫できそう。
ジャンプフェスと冬コミもあるし
何とか体調を維持したいところだけど
日々の気温差にヤラれそう。
がんばらねば!

リボーンのカレンダーを2種購入。
アニメ版卓上コミックカレンダー2010
コミックカレンダーは見本がなくて迷ったけど
最近の絵は気に入ってるので気合いでゲット。
13枚のB4変形で使いやすい大きさ。
蓄光使用で電気を消しても楽しめるのがいい。
連載の口絵などで使われたイラストが主で
気に入ってるものが結構あったのでラッキー。
紙質がしっかりしてるので保存するにもグッド。
これは良い買い物でした。
卓上は、卓上としては大きめ。
守護者メインで絵柄はまずまずかな。
どちらも日常的に使うとは思えないけど
手元にあるというのが大事なのさ。

もうじき発売されるらしい
スティックポスターファイルが気になる。
丸めたまま箱に入ってたんじゃすぐ見られないし
ファイルがあったらなーと思ってたから。
かなりな大きさで邪魔だとは思うけど・・・。
でも、アニメイトのラインナップにのってなかったし
いつごろ発売されるんだろ・・・。

ブロマイドコレクション5はまだ迷い中で予約できず。
描き起こしのSPがいまいちで
どっちかというとノーマルの絵柄のがいいんだよね。
大人バージョンのアルコバレーノも風以外は微妙だし。
全体的な購買意欲が下がってるので
ここは無理して買わないほうがいいのかも。
きっとジャンプフェスでどっちゃり浪費するだろうし節約節約・・・。

今週のリボーン

標的160:機動力を手に入れろ

コミックスでは結構あっさりバイクに決まってたのに
スパナとジャンニーニの発明合戦が追加。
この二人、対抗意識が面白い。
自分的にはスパナのほうが実用的かなって思うけど。
(単に見た目が好みって話も・・・)

バイクで移動するごっきゅんてのは容易に想像つく。
山本もあの運動神経だし問題なし。
ツナがねぇ・・・。
どうやっても腰が引けてそうだよ。

雲雀やディーノさんもチラッとだけど
毎回登場してくれて嬉しい。
ディーノさん、まだツナたちには会ってないんだよね。

それにしてもこの時代のボンゴレ10代目って
アジトとかコレクションルームとか
10年前のツナたちを連れてきた諸々の計画とか
ダメツナとは比べようもないくらい出来たボスっぽい。
どんな感じだったのかな~。
機会があればぜひ見てみたい。

百蘭との勝負に勝って無事過去に戻っちゃったら
百蘭の作ったこの10年後の世界ってのは
ツナたちのいる過去からは繋がらないことになるんだろうか。

いずれにしろ、色々な仕掛けがあって
エピソードを膨らませるにはもってこいな気がする。
ネタは尽きないので長く続いて欲しいな。

今週のリボーン

標的159:仲間のために

んー、今週はいまいちだったかな~。
でも山本が剣士になる決心をするのは
今後の重要ポイントだしまあまあってとこか。
ホント山本って野球バカだよね。
どっちかっていうと剣よりバット振ってるほうが似合ってるし。

目新しいところが無いんでちょっと張り合いに欠けるけど
日常ってのはいいもんです。
これから怒濤のバトルになるだろうし
心情とか関係とかを丁寧に描いてくれれば
それなりに時間も稼げるしお得な感じ。
雲雀の登場シーンも増えるしね。

さて次回はチョイスの説明が始まりそう。

DVD待ち

今期一押しの君に届け
また録画し損なった・・・。

先週、気になる終わり方だったので
続きがめっちゃ見たいのに・・・。

憎い、野球延長が憎い。
野球にまったく興味がない身としては
この怒りをどこに持ってけばいいのか。

日テレさーん!
延長になった場合は繰り下げ放送しないで
別枠で再放送してくれませんか。

初回から録り損なって
まともに見られたのが1回程度ってどうよ。
今期一押しなのに~。よよよ・・・(泣)

この先もまともに録画できる保証もないし
全巻購入することになりそうな気配。
さみしくDVD発売を待とうと思います。

今週のリボーン

標的158:あたたかい場所

クロームがやっと心を開いてくれた。
イーピンとあんまんの組み合わせが可愛い。
人間関係ってほんと難しいね。
いきなり未来の知らない環境ってのは
人付き合いが苦手そうなクロームには負担だったんだろうな。

これから一緒に戦う仲間だし
気持ちが近づくのはそれだけで戦力アップ。

ツナが仲間を心配する気持ちが丁寧に描かれててグッド。
コミックだと若干、心理描写が足りないので
アニメで膨らませてくれるるのはありがたい。
修行も少し詳しく描いてくれるといいなぁ。
早くみんなのボンゴレボックスの様子が見たい~。

チョイス編になってから
絵がすごく安定してるので嬉しい限り。
アニメの絵がCCGにも反映されるので
9弾あたりはかなり期待できるかも。
楽しみ~。

次回の並中野球部の話はアニメオリジナルかな。
原作に追いつきそうなんでオリジナルが増えるのかも。
急いでもしかたないしストーリーに厚みが出るのは大歓迎。
山本の活躍を期待。

どんだけ

CCG 追加で買ってみたけど
またしても骸とザンザスのSR。

いつもそうだけど
どうしてこう
おんなじカードしか引けないのか・・・。

サザンクロス9弾なんて
目も当てられないほど
骸ざんまい。
(MVRは出てないけど)

ということはきっと
骸が欲しい人が
ごっきゅん三昧だったり

雲雀が欲しい人がツナ三昧だったり
そうゆうことなんだろうか。

どうゆう仕組みなんだろ?
もっとみんなにバランス良くいかないもんだろうか。

FC2Ad

