風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



柩な日々

モバイルコンテンツ初体験。

本日ノ柩行キ 第1回視聴。
予想と違ってまじめに作品を語るものらしい。
モバイルなんで時間は7分程度。
主にゲストがしゃべってる感じで
てらしーの声があんまり聞けないのがつまらん。
IMさんはいろいろ展開してくれそうだけど
うっかりしてると乗り遅れそうで心配。

停電少女の第四楽章はタイトル「棺」だそうで。
何でもいい女に囲まれてるそうな。
橘とはえらい扱い違うんじゃね?
柩に女は似合わんです~。
途中は囲まれててもいいけど
最後はちゃんと灯屋に戻して下さい。

意外に面白いのが
羽多野・寺島 Radio 2D LOVE
アニメイトの無い県が島根と滋賀?とかで
そこに店舗を出すとか無謀なことを言い出して
とりあえず期間限定でやってみてはと波多野くんが知恵を出し
二人が一日店長をやるとか好き勝手に企画してます。
この二人が一日店長ってスゴイ!
いいなぁ~。うらやましい~。
まあ、実現すればだけど。
地元にも凱旋したいということで
石川県と長野県が話題に上がって。
東京は何でもあって便利だけど
地方がクローズアップされてて
ちょっと羨ましかったり。
欲張りですな。

時間がなくて☆☆☆は聞けてないんだけど
イベントの告知があったようで。
自分の年齢を考えると
参加したいようなしたくないような
ちょっと複雑な心境だけど
後悔しないように応募だけはしてみようかなぁ。

あぁぁ、もう既に
ザルのような記憶力から
いろいろこぼれ落ちてる気がします。

ひとまわり

とりあえず初回は見てみたけど
四畳半神話大系はパスの方向で・・・。
今期は予想外に見るもの増えちゃって
自分的にかなりタイトだし。

やっぱり一押しは
さらい屋の弥一さん~。
2話でもフェロモンまき散らし。

それから会長はメイド様の碓氷様!
デレのないツンさ加減プラスちょっとSな感じがたまらん。

ついでに地味に気に入ってるのが
裏僕の九十九くん。銀髪スキ。

結局ファーストインプレッションそのままってとこだ。

さらい屋とおお振りはかぶってるので
おお振りが犠牲になるという残念なことに。
追々DVD等で補完したい方向。

薄桜鬼のアニメに触発されてゲームを始めちゃったので
すっかり時間が足りないことに。

おおっと!
そうこうしてるうちに
来週末はルシアンのイベントin 横浜ですよ。
公式の振り付け覚えなきゃ。
ゲーム未プレイ、キャラソン未聴だし
せめて振り付けぐらいは参加したい。

そんなこんなで落ち着かない日々です。

ど根性メガネ

タックマンCD 発動篇

中身はともかく、ただただジャケット目当てで買ったし
あまり期待もせず聞いてみたら
タックマンが意外としっかりしたお話でびっくりさ。

えっと、正式なタイトルは

クォンタムメカニクス戦記 ど根性メガネ タックマン

てらしー原案のフィギュアをプロデュースするという企画で
ラジオドラマが先に制作されたものらしい。
既にwebラジオでは配信されてるんだろうけど
☆☆☆を知ったのが最近なもんでCDが初聞き。

ジャケットにはカラーイラストも掲載されていて
名前からは想像できないカッコよさ。

主役はてらしー@タックとパートナー的なメガネのエース@森久保さん。
冷めたいまどき少年風のタックがすごく雰囲気あっていい。
その後エースの影響でど根性を発揮するタックも
熱さがまた昭和ぽくてグッときたり。
こうゆう解りやすさっていいなぁと。

あんまり人と関わらない世の中になったけど
情熱を持った人と関わればちゃんと熱を発揮できる。
どんなに冷めてても人は内に熱を持ってるんだって。
聞き終わってなんか爽やか~な気分になった。

お話はまだ序盤なんで次のCDに続く・・・と思う。

えーと、続き出ますよね?
待ってますのでよろしく!

あと一つ

まだ来週一つ残ってるけど
これでほぼ新作は出揃ったかと。
数が多いんで四畳半神話大系はどうしようかなぁ。
初回ぐらいは見ないと判断できないんだけど
さらい屋だけで充分な気もしてきた。


裏切りは僕の名前を知っている

キャラもまだよくわからないし
原作未読なんで内容については何とも。
絵はキレイ。
初見ではじゅんじゅんのキャラが好み。
が、しかしOP/EDがイケてない。
選曲間違ってないかい?
最遊記を思い出すちょっとハードな感じ。
美麗なキャラとジャンルがズレてる気がする。
もっとこう、クリアなボイスを持ってこないと
せっかくの小田切さんの絵が活きないと思う。


さらい屋五葉

何となく暗いイメージがあったけど
OPからいい意味で予想を裏切られた。
今期一押しかも。

全体的にスタイリッシュで雰囲気ある作り。
んで、弥一がもうパーフェクト!
ナニ!? あの容姿、あの色気!
櫻井さんバンザイ!

いつもとちょっと違う政@浪川も気になるし
一味の他の面々にも興味津々。
我が物顔の猫にゃんも可愛い。

原作はマンガだし絵で見せる作りのなので
台詞に溜が多いのもいい。
EDもテンポ良くサザエさん風の予告もグッド。


刀語 第4話

姉ちゃん、強えぇっ!
強すぎてつい虫組を応援しちゃったよ。
つか七花の戦い全然描いてないし。

でも虫組と七実の戦いがめっちゃ面白かったので◎。
蜜蜂も蝶々も可愛いなぁ。蟷螂含めこの3人組とってもいい。
今までのマニワニの中じゃ好感度高いよ。
カラーもビジュアルも分かりやすくて可愛い。
何より仲良しなのが見ててなごむ。

蟷螂が殺られたあたりからもうオンエアの時間が気になって。
七花のほうまで描いてたら全然時間足りないしーと。
てふてふと蜜蜂までちゃんと見たかったから
むしろ七花を放っておいてくれて良かった。
錆白兵が見られなかったのは残念だけど。

島に残った姉さんのことは気になってたので
様子が知れて良かった。
これからこそっと怪しい動きもしそうだし。(うふふふ)

IMcube

誘惑に負けた・・・。
やっぱ最新情報欲しいもん。

携帯のメルマガは一つ登録しただけで
昼夜かまわずえらい数がやってくるので戦々恐々。

が、しかし情報は欲しいんだ。
それが柩に繋がるなら・・・。

で、IMさんのメルマガ登録。

IMさん以外の情報はいらないから。
余計なものが来ませんように。

憎い平型

本日ノ柩行キ

携帯コンテンツには手を出すまい
と思ってたのに・・・。

まるで罰ゲームなタイトルだけど
停電ラジヲの出張版で
柩が出るならもうしょうがない。

慌てて携帯用イヤホンをポチったら
届いたのは普通のイヤホンだった。

ガーン・・・(T_T)

どんなものが必要なのかよく分からなかったので
一応検索かけてヒットしたのを買ったんだけど・・・。

もう一度、平型接続のを探してきます。
イヤホンなんてたくさん持ってるのに・・・。(泣)

続く新作

春の新アニメ続き行ってみよう。

WORKING!

これは、まあ、ふつうだけど
これといって引っかかるところがない。
強いて言えば厨房のおのでぃがちょっと面白そう。
主人公が鈴だったら見たかもしれない。
継続視聴はたぶんしない。


荒川アンダーザブリッジ

コレ面白い。
設定もカット割りも演出も。
絵が超キレイなのにシュールだし。
カッパの村長はともかく金星人てナニ?
キャラが強烈でこの先どうなるのか気になる。
果たしてリクとニノの恋の行方は?


閃光のナイトレイド

状況説明やら世界観やらが小難しすぎて
桜井機関というのがどういう立場の人たちなのかよくわからん。
まあでも絵はきれいだしボイスもいい。
葛がテレポートするシーンはカッコ良かった。
葵のサイコキネシスは画面が暗いせいか
あんまり迫力なかったなぁ。
もう少し様子見ってとこか。


薄桜鬼

好みのボイスがなくてゲームは未プレイ。
カズキさんの絵は大好きだけど
それにしても絵がキレイでびっくり。
もしかしてゲームよりも出来良くないか?
ボイスも思ったより悪くなくて
全体的におさえた感じが絵に良く合ってる。
ゲームにもちょっと興味沸いてきた。
新選組と新撰組?
同じ羽織着てて鬼みたいになってた人とか気になる。


継続中のものもちょこっと

花咲ける青少年は1人目の夫候補登場。
自分的にはリーレンのほうが絶対好みだけど
大好きだった豹似ということでどう転ぶのか。

おお振りはまだ野球してないし・・・。
面白いんだけど何かテンション上がらない。
物足りない。

会長はメイド様!は2話も碓氷が麗しく。
会長はさっぱりしてるけど高飛車すぎてちょっと引く。
碓氷が何で一目置かれてるのかわからないけど
クールで一歩引いた感じがたまらん。
海軍より執事が見たかった。

デュラララ!は登場人物増えたねぇ。
白バイのお兄さんが超ウザイんですが・・・。
藤原さんてああいう感じのキャラ上手いな。
00のサーシェスとか。
最近、鬼門のような気がしてきた。
もはや、誰が主役かわからんけど
不思議と見ちゃうんだなこれが。

リボーンは雨の守護者対決。
っても対決するわけじゃないんだろうなぁ。
山本は何か勘違いしてるっぽい。
プリーモファミリーは目に新しいので
あっさり終わらなくてもいいよ。
大人の事情なんだしどうぞごゆっくり。


あとは来週の裏僕ノイタミナの3本。
無事に録画できますように。

ななぶん

ななぶん 七咲高校文化祭実行委員会/IMbit(シナリオ:加藤千穂美)

<キャスト>
南太一:鈴村健一 三島望:櫻井孝宏 滝沢潤一郎:石田彰 篠原奏:岸尾だいすけ
野中智也:寺島拓篤


これは~、てらしーの歌が目的で購入。
が、思いのほか良かった。
序盤は、シナリオ誰だっけ~?と思いつつ
しっかり加藤さんのテイストだった。

太一@鈴はキャンキャンしてて好みじゃないにも関わらず
あまりの一生懸命さについつい応援したくなる。
太一がキャンキャンしてる理由を知ってて
文句をいいながらサポートするのが望@櫻井さん。
落ち着いたトーンで感情を出さないけど温かみがある。
潤@彰奏@だいさくも鈴と比べればかなりおとなしめ。

望を除く3人のメインキャラにはそれぞれトラウマがあり
舞台となる商店街もトラブルを抱えてる。
文化祭と地域交流という組み合わせが面白い。

心の傷を強調しすぎることなく
流れの中で問題をクリアしていく様子がじわじわと泣ける。

他校の生徒で望とバンドを組んでいるのが智也@てらしー。
キャラ絵を裏切る男前ボイスがかなり好き。
地元で人気のボーカリストなんつーおいしい役どころ。
佳境で挿入される智也の歌でさらに泣かされるハメに。

通販特典は太一と望のサイドストーリー。
本編だけでもしっかりまとまってるのでなくても問題ないけど
望のモノローグ主体で本編がより楽しめる作り。

IMbitは無期限休止になっちゃったのでこの作品1枚のみ。
いくつになっても聞ける作品なので
もっと活動して欲しかったなぁ。
そのぶんIMさんの活躍を期待。

私的おススメ度は◎。

はじめの一歩

新しく始まったものも含めアニメの感想を。

リボーン:Ⅰ世ファミリー編

プリーモファミリーが登場。
特に気になるのは嵐と雲。
ツナたちよりも大人な雰囲気に期待したいところだけど
アルコバレーノ編がアレだったしなぁ。
そういえばヴァリアーには雲の人いないのね。
とんでもなく入手困難だったREBORN Colore!で気づいた。
雲雀といい雲ってレア感あるなぁ。
OPがほとんど対ミルフィオーレなのが不思議。
カテキョーのアルコバレーノが少しで
Ⅰ世ファミリーなんて一瞬だよ。
やっぱオリジナルって微妙だ。


花咲ける青少年

ようやく地上波に登場。
絵がね(話もか)、一昔前っぽくはあるけど
イケメンでボイスも良ければ気になるって。
まだリーレンしか出てないけど。
モリモリの声はキャラ絵とマッチすると破壊力抜群。
主人公のお守り的立ち位置とか久々にグッときた。
これから出てくる夫候補にも期待。


おおきく振りかぶって 夏の大会編

待ちに待ったよ。
キャスト陣はブランクを気にしてたけど
まったくもって無問題。
あっという間に引き込まれた。(まだ野球してないけどね)
田島の負傷でポジションや打順が変わるとは。
でもみんな、きっちり仕事してくれると思う。
田島と三橋の関係とか相変わらず田島を意識してる花井とか
みーんなちっとも変わって無くてほんわか。
絵がものすごく動いてて気合い入ってる感じ。
1クールなんてすぐだけど楽しませてもらいます。


会長はメイド様!

ドラマCDとキャストが変わってどうなのかと思ったけど
碓氷があまりにカッコ良くてキュンキュン。
ボイスもめっさいい感じー。
美咲も男前で嫌みないし。
てらしー目当てだったのに全部碓氷に持ってかれるかも。
初回だけ様子見のつもりがしばらく継続決定。


春の新作は他に

WORKING!
荒川アンダーザブリッジ
薄桜鬼
裏切りは僕の名前を知っている
四畳半神話大系
さらい屋五葉

を視聴予定。

が、さらい屋五葉はおお振りと
放送時間がかぶるのでたぶん見られない。
櫻井さんなのに残念。

お楽しみの日

エイプリルフール限定配信中!

おまえと!ときめきメモリアル

いつもは女性パーソナリティのラジオを
本日のみ阪口大助&中村悠一がお届け。

聞きたい人は
インターネットラジオ<音泉>へお急ぎあれ!

**********

IM公式サイトも楽しいことになってるよ。

FC2Ad

