風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



茶屋

ヤッター!

番頭茶屋計画
7月1日よりIMオンラインショップで受付開始!
やっぱり売ってくれた~。
良かった良かった。
これで蛍茶屋に行けなくても心残りは無い。
柩の執事が聞ければそれでいい。

停電ラジヲ第17回で
てらしーは執事(羊も)が似合うって ← 「ひ」と「し」の発音違い
ゲストの喜久子さんも言ってたもん。

まあ、500円のCDを買うのに
送料500円がかかるってのが微妙ではあるが・・・、
楽しみなのは変わらない。


るろうに剣心がサトケンで実写とな!
うぉー!めっちゃ似合う。
こちらも楽しみ。


是(志水ゆき)のドラマCDがファイナルだって。
えー、双子の登場は無しですか?
初陽と双子のからみ大好きなのにー。
いつかガッツリ双子編が聞けるものと期待してたんだけどなぁ。
これはちと残念。

アニソン+

テレビ東京で昨晩放送のアニソンぷらす+

M.O.E出演ということでめっちゃ楽しみにしてたんだが
ちょびっと期待し過ぎたらしい。

30分番組なのにM.O.Eが画面に居たのは10分ぐらい?
5月のマリンライブの映像をエンディングで流してくれるのだが
これもガッツリじゃなくて消化不良。

キャラトーク対決はまあ、面白かった。
二人ともマニアックだなぁ。
2人分の3問で6人のキャラが登場したのだが
知ってたのはシータとあむちゃんだけだった・・・。

それから俺たちの歌を聴くCD
選曲についてのトークがほんの少し。

歌なりトークなりをもちっとまとめて見せて欲しい。
もし次回があればぜひ歌を1曲フルでお願いしたい。

テレビで普通に見られるというのが嬉しかったのだけど
やっぱりDVDには勝てないのね・・・。

ワンマン

Gのライブすごく良かったらしい。
でもファン層20代以下てマジか?

ムリムリ!
その子たちから見たら完璧に母だから!

やっぱ行かなくて正解かも。
(行きたかったけど!)

9月に発売されるらしいDVDで
めいっぱい楽しませてもらいます。

てらしーお疲れ様!

消化

あの花」視聴完了。

残念ながら巷の評判ほど心動かず。

花火の打ち上げ時、絶妙のタイミングで流れるEDと
ラストで一瞬だけめんまがみんなに見えるようになった場面は
ちょっとうるっときた。
彼らの抱える「後悔」のようなものが
それほど大層なものに思えなくて
思考そのものがとても浅いというか薄く感じられた。
周囲の大人の言動も全体的に薄いと思う。
登場人物の年齢に近ければもう少しシンクロできたのかもしれない。

EDの sercret base はZONEの活動中から大好き。
ノスタルジーそのもののこの曲を使ったのは大正解。
EDに助けられた部分も多かったんじゃないかなぁ。

はずみがついたので溜まってた録画を消化。


青エク
使い魔のクロが獅郎を失ったことを嘆くシーンでボロ泣き。
やっぱ動物にはかなわん。

C
飛び交う単語や世界観が最後まで難解で・・・。
公麿と真朱の関係が近づいていく過程は良かった。
ただ、最後に買い戻した未来ってのがどこからの続きなのかよくわからなかった。
真朱や三国がどうなったのかも。
最後に真坂木は出てくるし結局金融街は不滅らしい。

TIGER&BUNNY
バニー呼びをすっかり容認してるバーナービーが微笑ましい。
虎鉄との連携もよくなってきててだいぶ人間味がアップ。
容姿が整ってるので好感度も急上昇。
虎鉄はいつになってもカッコ良く決まらないところが
ちょいちょいイラッとくるけどそれが狙いなんだろうな。
潜入した折紙が心配で続きが見られない。
ジェイクは折紙が太刀打ちできる相手じゃないよ~。
次クールも続きそうだよね?
とりあえず折紙の無事が確認できたら続きを見る。

秘密基地?

ダメだ・・・。

「あの花」見てないので
てらしーのリアルタイムについていけない・・・。

と、とにかくこの土日で
録画されてる分だけでもクリアしよう。

    ↑
録画設定してないのに
なぜか毎週勝手に録画されているという怪現象。
手動で何度も予約削除してるのに
どこがどうなってるのか謎。

番頭茶屋計画

来週から開催される

停電蛍茶屋

行けそうな時間帯はあっという間に満席で
参加は諦めたんだけど・・・。
 
今のところ店内のみで販売されるという
番頭茶屋計画(1coinCDseries)は諦められない(泣)

灯屋が執事喫茶になるんだよ!
てことはもれなく柩の執事がついてくる。
ラジヲのオープニングドラマで
一瞬だけあったよねぇ、柩の執事。

柩の執事・・・。(妄想中)
・・・・
・・・・・。

くーーーーーっ、聞きたい!

次のイベントで売ってくれるかもしれない
オンラインショップで扱ってくれるかもしれない
と、思ってみてもいつの間にか
でも、売らないかもしれない・・・。 
超マイナス思考が顔を出す。

仕方ない・・・。
売ってくれることを期待して待つとしよう。

庭師

蝶の毒華の鎖

絵が好みじゃなくて迷ったけど
斯波@茶介さんがお目当てで購入。

結構集中してプレイできたのでフルコンプ。
やっぱりゲームってプレイしてみるまでわからない。
まったくの圏外だった幼馴染と庭師が良かった。
まあ、ストーリーの軸が庭師なんで当然かも。

好きキャラは

1.真島
2.秀雄
3.斯波

開始時には興味のなかった秀雄と真島は
スチルがとても美麗で一気に引き込まれた。

真島はどのキャラルートでもキーになってるし
表面の優しさと影がある感じに否応なく惹かれる。
真EDはオールキャラをクリアしないと見られない仕様。

秀雄は家同士の確執に加え
戦争に行くというシビアな設定が気持を盛り上げる。
ルートが短めなのがちょっと残念。

斯波は設定が大和和紀の「ヨコハマ物語」によく似ている。
かなり強引そうに見えて一番特徴のないシナリオ。
キャラデザでちょっと損してるかも。

お兄様と家令は完全圏外だった。

バッドエンドはギャルゲー的なものが多いけど
キャラ毎のシナリオは分かりやすいと思う。

全体的にプレイしやすかったけど
比較すると赤ずきんのほうが好み。

Vol.3

案の定というかまんまとというか。
買いましたよ。
ええ、買いましたとも。

猛獣使いと王子様PSPの予約をしてなくて
気がついたらほぼ定価というショッキングな事実に
つい違うものを買っちゃったよ。

波多野・寺島 Radio 2D LOVE Vol.3 豪華版 と
ワンドオブフォーチュンPSP

自分でも何をしてるのか良くわからない・・・。
でも、猛獣使いは必ず買う!
だって、てらしーのシルビオが待ってるもん。
シルビオって猫だよ!てらしーが猫! ← 興奮で混乱
想像しただけで可愛すぎるーーー///。

ウィスパー

買ってからだいぶ経つのに語ってなかった。
てらしーだけ抜き出して
プレイリスト作ってほぼ毎日聴いてる。

みつぼしウィスパーCD

3人分で99だから、てらしーの分は台詞30個くらい。
ちょっと高くね?
とスルーしてました。

だがしかし、聞いてみたら結構いいじゃないか!
こうゆうのは気に入った言い回しが一つでもあればいいんだ
ってことが分かった。

一言ずつトラックが分かれてるし短いしリピートし放題。
丁寧だったり病んでたり可愛かったり大人だったり
いろんなテイストのささやきが楽しめる。
気に入ってるものをいくつか。


「バッカじゃねーの? 好きに決まってんだろ。」

「そんなにオレの事好きなの? お前。オレも好きだよ。」

ぜったいに目、開けんなよ…、チュッ…ちゃんと好きだから

            ↑
似たような台詞だけど微妙に声のトーンが違ってどれも好き。


これも相当いい!
   ↓

「昨日、あいつと話してなかった?…ふーん、まぁいいや。今度同じことしたら…どうなるか分かってるよね?」


もちろん他にもいろいろある。
30もあればきっと気に入る台詞があるはず。
短くても少なくても充分満足な内容だった。

初めての

停電夏祭りのチケットが取れたお祝いに
柩を貼ってみました~。
当ブログでは初の画像アップロード。
わーい!柩さん、初めての男だよ。
イベント終わるまで貼っときます。

さて、今日も今日とてテラシマ鑑賞。
2D LOVE vol.2のDVDをやっと見た。
オープニングは寺島家から。
実家だというのに気負いもなく
いつも通りにナチュラルなてらしー。
むしろ羽多野くんのが緊張気味?
一夜明けて寺島家の全貌が明らかに。
夕べは真っ暗闇でほとんど見えなかったからね。
隣接した畑には大根。土があるっていいね。
自分も田舎者なので実家を思い出したり。

その後羽多野くんの運転で海岸をドライブ。
海岸つっても道じゃなくて砂浜。
砂浜が道状態になってて車も走れるってびっくり。
途中で馬に遭遇するという珍事あり。

そして武家屋敷跡で妄想デート。
羽多野氏曰く「正気?」というこっぱずかしい設定を
観光客いっぱいの通りで演じることに。

ひゃー!見てるこっちが恥ずかしい!
あんたたちっ。
ただ2人でイチャイチャしてるようにしか見えないよ!
あーもう、可愛いなぁ。初々しいなぁ。
人目も気にせずはしゃげるところが若い。

再び海岸で今度はオフロードレース。
ミニ四駆?(車のことはよくわからん)で競争。

この砂浜はしっかり砂浜で道はない。
おもちゃでマジで走れるのか? 
てらしーのは途中で穴掘りモードなのに
羽多野くんの車が延々走り続けてるのが驚異。

そして恒例のアニメイト店長を経て
エンディングの金沢駅へ。
二人でお土産持って改札へ消える姿が
とってもとっても普通っぽくていい。
カメラ目線も素敵だけど
素の日常を切り取ったような表情が
たまに見られるところがファンとしては嬉しい。
仲良し感たっぷりで収録時間は約60分と結構長い。
スミからスミまで、てらしーが可愛かったよー!

さて、vol.3はどうしたもんか・・・。
ん・・・・・・---見たい・・・。← 聞きたいじゃないところが何とも
むむむ、DVDのためだけに買う?

音也の赤

うたプリ先行上映会に行ってきました~。
キャパが小っちゃいので結構近かった。

てらしーは赤系のポロにジーンズ
キーやんはキーやんらしい迷彩
上松さんはモノトーン

「ちょっとそこまで」みたいな格好ですみませんと、てらし-。
音也の赤に合わせたらこうなったと。

トークパートは30分ほど。
アフレコ現場の様子など。
とにかく林檎ちゃんのゆうきゃんが大変そうで。
あの絵に対してマイク前に悠一くんがいるのがスゴイ絵だって。
確かに~。想像したらスゴイよ。
それからほんのワンシーンの出演で
やりきった感満載だったトリさんとか。
若本御大などなどこの場にいない声優さんの話題で大盛り上がり。
上松さんはもっと大人なイメージだったけど
かなりお茶目さん(オネエさん?)。
キャラソンでこのクオリティ?みたいな曲を目指したいって。

お三方ともアニメのクオリティを大絶賛でした。

その後、第一話上映。

ゲームのスチルがアレだったんで正直期待してなかったけど
いや~、皆様とてもカッコ良く仕上がっておりました。
動くっていいね!
聖川様とかトキヤとかレンも翔くんも
かなり男前になっちゃってて音也が普通に見える。
ゲームでは音也一押しだったのに・・・。

女性陣が思いの外丁寧に描かれてて良かった。
クップルも動くと可愛い~。
あとギャグシーン(チビキャラ?)もすっごく可愛かった。
A-1Pictureのやる気を見た。

始めに音楽があってそこに行き着く形でストーリーが展開されるらしい。
各キャラにスポットを当てたお話もあるそうで。

スケールもストーリーもより壮大になって
動くプリンスが帰ってくる!
7月の放送が楽しみになりました。

運命の日

停電夏祭り

昼夜公演ともチケット取れたーーーーー!
良かったよ~(半泣き)

これでもう思い残すことはない。

それにしても一日中気が気じゃなかった。
メールが来たの21:00過ぎだよ。
IMさん、焦らしすぎ。

でも、そんなこともうどうでもいい。

柩!待っててね。

あ、ちなみに一人参加ですので
私も一人だよって方がいらっしゃったら
声をかけて頂けると喜びます。

夏はあんまり好きじゃないけど
今年の夏は特別になりそう。

M.O.E

俺たちの歌を聴くCD

DVD付き豪華盤を購入。
二人とも歌が上手だし
懐かしアニメのOPEDなら曲も安心。
てことで楽しみにしていたCD。

つい最近までDVD付があるなんて知らなくて慌てて変更。
届いてソッコーDVDを見た。

ジャケット撮影時のオフショットらしいのだが
当の二人は何に使われる写真なのか知らない様子。
場所は北海道とか言ってたけどホントかなぁ。

印象は・・・。

もうとにかくユルユルとマッタリ。
全体的に緊張感とかほとんどなくて
普通に学校の帰りに友達の家に寄ったみたいな。
超仲良しなのが良く伝わる空気感。
見ようによっては小学生みたいなノリ。
インパクトはないけど癒されます。
収録時間は30分弱。

CDは文句なく面白かった。
曲紹介というかミニコント?みたいなのも楽しくて。
最後まで聴いてくれてありがとう は
サービス過剰でちょっとヤバいです。
テレビで聞いてたから
いきなりチュッとか音がしてびっくり。 ← リップ音の嵐

知らない曲も多かったけど
知らなくても聴いたことあったり
改めてアニメの歌って面白いなぁと。

印象的だったのは

Blue Velvet ← 見てないのに知ってた
葛飾ラプソディー ← 日曜の定番
アンバランスなKissをして ← リアルタイムで全部見た

てらしーの声は普通に喋っててもすごく好きだけど
歌声はさらに伸びというか艶が増してて
耳に響いてくる感じがたまらなく好き。

もし第2弾が出たらきっと買う。

さて、次は Radio 2D LOVE Vol.2 の豪華盤で
テラシマさん家を見てこよう(ワクワク)。 ← 毎日何かをポチってるらしい

本領発揮

ようやく聞いた赤ずきんのドラマCDたち。

まずはアニメイト特典。
「夢見るようなキスをして」

うぎゃーっ////////!
何ですか何ですかこのCDわっ!
寝しなに聞いてて
何かの間違いじゃないかと飛び起きた。

だって、ゲームがアレだし
まさかこんなに破壊力があるとは思わず。
大人さんのトラックは6分程度だけど 
誰よりも甘くてエッチぃです。
不覚にもドキドキしすぎて沸騰しそうだった。
てらしーヤバいよ!

それから同梱のドラマCD。
「一緒にはいろ?」

これはこれでもう//////・・・。
お風呂だし声が反響してるし
大人だか子供だかわかんないくらい
可愛くて甘くて//////・・・。

可愛いしカッコいいし優しいし
ほんのりブラックだし
おまけにちょっとエロいし。

あー、もう、大人さん大好きだ~!

これ、ゲーム本編にあったらなぁ
と思わんでもないけど
CDだから良いのかもと思ったり。 ← 想像力は∞

早く大人さん専用FD出して下さい。

アップダウン

うたプリのプレミア上映会
なんとお友達も同じ回が当たったって。

これは運でも何でもなく
ただ単に応募者が少なかったとしか思えん。
だって50人の枠だもん。

良かった。運じゃなくて。
他の何もかもハズレてもいいから
停電夏祭りだけは取れますように。(切望)

さて、当たったからには来週末楽しんできますよ~。
テラシマ中毒↑のこのタイミングでてらしーに会えるんだから。

おれパラ2010のDVD見てたら
ますますGのライブ行きたくなって困る。
何であんなに楽しそうなの~!
つってもヤツらは若い。
で、会場にいるファンの人たちも若い。

同じ空間を共有したいと思う反面
同じようにははしゃげない。
あーあ、何だか切ない。

G.Addict

G.Addict初のフルアルバム
HIGH-ENDがものすごく良かったから
今月末のライブに行きたいキモチはいっぱい。

チケット発売時はイケメンアルバムのイベントとモロかぶりで
参加は無理だったんだ~。
まさか震災で日程が変更になるとは思わず。

でもやっぱりスタンディングは無理かなぁと。
もうすっかり年寄りだから
周囲のパワーにはきっとついていけない。

DVDになるよね?
絶対なるよね?ね?
会場に行けないファンのためにも
ランティスさん!お願いしますよ!

その代わりZIGZAG3はちょっとがんばってみようかと。
いつもいつも気になりつつも諦めてきたけど
停電のライブイベントは一度は行っときたい。

一緒に行ってくれる人がいたら気合い入るんだけどなぁ。
とりあえず、チケット取りをがんばる!
話はそれから。

驚いたことに
うたプリのプレミア上映会が当たりました。
運の使い方が間違ってる気がする・・・。

中毒↑

ヤバイ!

停電ラジヲをまとめて聞いてたら
ますますテラシマ中毒に拍車がかかり
どうしたらいいかわからない!

CDとかDVDとかDVDとかCDとか。
なるべく見ないでスルーしてきた品々を
全部買い漁りそうな勢いでちょっと途方に暮れる。

ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!

もう一日考えてみようと思ってた品が
翌日に「品切れ」「入荷未定」とかだともう大変!
「買おうかな~」が一転、「買わねばならぬ」に。
逃がした魚ってマジで大きく見えるんだ。

欲しいときが買い時。
きっと誰かのためになる。 ← 苦しい言い訳

あれから

月別アーカイブがあまりに長くなっちゃったんで
何とか収納できないもんかと時々ヘルプなど眺めてみるのだが。
いつも方法が見つけられなくて挫折。
途中でめんどくさくなっちゃうんだよね~。
でも、開始からずーっと並んでるのってちょっとダサい。

何とかしたい。
でもできない。
グルグル。

もうじきブログを始めて5年かぁ。
そりゃあアーカイブも長くなるよね。
更新頻度は少なくても確実に過ぎた時間の記録。

いろんなことに着手するのが遅かったなぁとは思うけど
今こうやって好きなことができてるのは幸せ。
思いっきり楽しむには体力的に厳しいときも多々。
でも、無理せず楽しむことを続けたい。

そんなふうに思う。

恋戦

いざ、出陣!恋戦 プレイ中。

てらしーと絵師さんのために購入。
絵師さんは同人ソフトのころから好き。

携帯ゲームの移植なので
あまり期待はしてなかったのだけど
どのキャラも予想外に魅力的で楽しめた。

小次郎を除き祝言結末のみ6人クリア。
最初から光秀様を狙いたかったのに
何やらルート制限かかっててね。

てらしー@光秀様はオールクリア。
光秀様、麗しいです。ホントに。
知略に長けたクールな美丈夫というか。
史実に沿ってるかどうかはこの際置いとく。
ただし、他キャラのルートでは結構非道。

てらしーだけプレイできればいいや
くらいの気持ちだったけど
絵の魅力というかキャラの力というか
誰も彼も良かったです。

元が携帯ゲームなので
ぶつ切り感やボリューム不足な感もあるけど
そのぶんサクサク進むし
何と言ってもシナリオが甘い。
スキンシップも多いし
これでもかってくらい甘やかしてくれます。

だいさく@正宗様が微かに柚木様ぽくてウットリ。
梶@三成様は生真面目なのにツンデレでキュンキュン。
すわべ@信長様は剛胆さと子供っぽさが絶妙でクラっときた。
信長様の色気がハンパ無いっす。
悟空といい、べさまはキャラが嵌るとものすごい威力を発揮するなぁ。


現時点での好きキャラは

1.てらしー@光秀様 
2.すわべ@信長様
3.だいさく@正宗様

かな~。

本音を言えば信長様にかなりヤラれてるのだけど
やっぱり、てらしーの1位は譲れないかなと。

これからまったり他の結末を拾いながら
小次郎をプレイしよっと。
あ、外伝+追加シナリオもまだ読んでなかった。
追加部分は1対1なのでさらに糖度が増すと思われる。
うー、耳から溶けそう。

きつねさん

きつねさんが終わって赤ずきん終了。

やー、これはね、最後に残しとくんじゃなかったかも。
きつねさん、外見に反して一番病んでたよ。
ある意味山猫さんよりヤバイ。
こうなると可愛い外見がヤバさに拍車をかけるという。
親のような気持ちで寄り添うとか無理だから。
やっぱり相応に大人な人(獣?)がいい。

全部終わって好きキャラは

1.狼さん
2.大人さん(小人さん含む)
3.ウサギさん(非攻略対象)

楽しかったのに何だか微妙な結果だなぁ。

ウサギさんを温存してたり
大人さんがちょっと中途半端だったり
これはFDへの伏線と思っていいのか・・・。

まあ、楽しみに待っときます。

昨日はオトメイトパーティーの一般発売日。
狙うは7/3の2公演。
つってもなぁ、CNプレイガイドって使ったことないし
先日の夏目友人帳で抽選ハズレてるしいいことない気がしてる。

前夜から緊張状態で臨んだものの
一度も繋がらないまま敢えなく「完売」。
5分過ぎたあたりから途方に暮れたし・・・。

最近のハズレっぷりが見事過ぎて自分に凹む。
以前はもう少し運があったような気がするのだが。

とまあ、めっちゃテンション下がってたけど

お友達ががんばって初日の2公演をゲットしてくれた。
ありがとう!ありがとう!
すっかり諦めてたので驚くやら嬉しいやら。

でも反面、改めて自分の役立たずさに再度凹む。

おっと、いかんいかん。
参加できる公演を全力で楽しんでこよう。

FC2Ad

