風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



ZIGZAG3

ものすごい覚悟が必要なイベントだったもんで
終わったらすっかり気が抜けた。

何しろライブハウスに入るのが初めて。
え、荷物どうすんの?
ドリンク?飲んでる場合なのか?みたいな。
どのくらいの時間立ちっぱなしになるのか
などなど不安だらけ。

昼の部は約2時間(アンコール含む)
夜の部は約2時間40分(アンコール含む)
構成や選曲がほとんど違うのがスゴイ。
夜の部では少しだけ朗読劇もあり。

テーマが「マスカレード」ってことで
あんまり持ち歌を歌ってもらえなかったのが
楽しくもあり寂しくもあり。

超レアなラインナップは

てらしー・森久保さん/一輪花
順子さん/STAY A FAKE
てらしー/LIDDEL
いとうかなこさん/蛍月夜
ワタナベ・いとう/一輪花

いとうかなこさんの世界ノ何処カデと
CRYEDのつむじ風は
他ではめったに聞けないので聞けて嬉しかった。

それから、柩の新曲(アゲハ)があって
橘の新曲(カゲロウ)を順子さんが歌って。

調律葬交のテーマを歌う小野正利さんの登場とかもあった。
若い人達は知らないかもだけど
小野さんてトレンディドラマの主題歌で売れて
一時期ずっとTVの歌番組とかに出てたのよ~。

朗読劇は公録でおなじみ順子さんが女性の味方で
てらしーと森久保さんが即興で子守唄を歌わせられたり
やさしく起こしたりと四苦八苦。

みんなで踊ろうなコーナーは
昼が盆ダンスで夜がいろは珠。
白ウサギの着ぐるみの森久保さんが
拗ねた感じで投げやりに踊ってるのが異様に可愛かった。

まあ、一番後ろで静かに立ってたので
顔とか衣装とかほとんど見えなかったけどね。
暗いから白ウサギが目立ってたのかも。
レアなメガネ無してらしー(昼の部のみ)も
あんまり良く見えなかった。

独特の雰囲気とか割れるような音とか
隣の人の肘とペンライトでガンガン叩かれるとか。
いろいろ茫然自失で曲順とかはあんまり覚えてない。

距離感とか生音を楽しむには良いイベントかな。
次はZIGZAG4でみたいな発言もあったけど
いろんな意味で充分堪能できたのでもういいや。
最初で最後かもしれない良い体験になった。

次の参加予定はうたプリライブ。
強運の知人のおかけでチケット取れたので
今から超楽しみ!

帰還

ZIGZAG3昼夜行って参りました~。
終わってから食事してたらすっかりこんな時間。

もう足腰立たんよ。
立ってただけなのに。

途中、何度足が攣ったことか・・・。
老体にむち打っちゃいかんな。

感想は、後日気力があったら・・・ 。←いつものパターン
書きたい気持ちはあるのよ、いつも。

α波

いちごとブルーベリーのど飴
Atisのポイント交換CDです。

もはや食傷ぎみとも言える
てらしーと渉くんのコンビなのに
この癒しっぷりは何だろう。
どこを聞いてもα波が出てるって。

なんつーかこう、ゆるい?ナチュラル?
超自然体で+可愛らしい。
かといって女子っぽいわけでもなく。
うーん、少年ぽいとでも言いますか。

合わせて聞いた
パイナップルとマスカットのど飴
と比較するとその差は歴然というか。
どっちもすごーく面白いんだけどテイストが違う。
比べればさすがに安元くんと達は大人な雰囲気ですよ。
でもって2Dコンビの可愛らしさが際立つと。

一問一答はかなり楽しい。
三つのお願いも捨てがたい。
トーク内容そのものも充分面白いけど
ん?とか何?とかいいよ!とか
ごく普通の相槌ていうか本気の素の声がいい。
音がきれいに録音されてるから
ドラマCDだと効果音に消されそうな何気ない声が
とてもクリアに聞こえる。

BGMにしてても触らないナチュラル感が気に入って
何度もリピートしてます。
和むわ~。

あかあか

EDはコンプしました。
目次を見る限りシナリオコンプは無理そう。
気が向いたらボチボチってカンジで。

花帰葬とはかなり趣が違う。
世界観に入り込めなかったり
いまだによく分からない部分もあったり。
サトウさんって由季なのかと思えば違うみたいだし。
意外と登場人物多いけど広く薄くな感じで感情移入しにくい。

でもまあハッカさんらしい独特の雰囲気は好き。
スチルのキャラは誰も彼も美麗で満足。

音楽は、花帰葬のが好きです。
ハッカさん絶賛だしレビュー見たらかなり評判いいから
プレイ前にゲットしたけど積んで終わるかも。

とはいえ、同人ゲームとしては相変わらず秀逸。
これからも期待してます。

で、結局買って、すぐインストールした「ディエス」。
プロローグだけ見たけどボイスの豪華さにウハウハ。
絵もまずまずの好みだし期待大。
あかあかが終わったんで「かかか」目指して
頑張ってプレイしたいところ。

したいと思っててもなかなかできないのが現実だけど・・・。
(時間があるほど眠りたい欲求に負ける)

来週の

ZIGZAG3が本気で憂鬱になってきた。
てらしーの歌が聴きたいばっかりに
参加したいなんて無謀にも思ってしまった。

チケ取りの段階から参加に不安はあったけど
停電夏祭りが自分的最悪のイベントだったんで
IM主催ってだけで引き気味。

公式見たら振り付けとか言ってるし
またあの盆踊りの再現ですか?
盆踊りは夏らしくていいし楽しい。
盆踊りを否定する気はない。

がしかし、少し手を動かしても隣の人に当たる客席で
ステージで楽しげに踊る人に合わせて踊れと?
「小さく前へならえ」みたいな動きしかできないよ。
半強制的に「一緒に踊る」を前提とするなら
ちゃんと踊れる空間を用意して欲しかった。

今回はさらに狭いライブハウス。
しかも定員いっぱい詰め込んで
スペースないから注意して踊ってねって
参加者のこと何も考えてないんかい。

もうスルーする気でいたのに
振り付け指導はてらしーだって。
くーっ、無視もできないこのジレンマ。

スタンディングにも自信ない。
この前のマリンライブはトークパートとライブパートが半々。
ライブ中の1時間はスタンディングで
思ったよりも消耗が激しくて自分でも驚いたのに・・・。
人混みで始めから終わりまで立ってるなんてできるのか。

まあ、コミケとかでは満員電車並みの人混みに
2時間ほど立ってたことはあるけど
それもこれもステージに愛があればの話で。
作り手だけが楽しんでるような気がして
IMのイベントは肯定できない心境。

ちっとも楽しめる気がしない。
でも無理矢理友人に付き合わせることになってるし
チケット取っちゃったし・・・。
幸か不幸か整理番号はめっちゃ後半なんで
後方でひっそりと鑑賞して
無理だと思ったら即撤退の方向で。

もし予想を裏切ってものすごく楽しめた
なんてオチだったらラッキーなんだけどなぁ。
蓋を開けてみるまでわからない。

パズルとか仮面とか

プロフィールに視聴アニメを追加。
今ひとつ「これっ」ていうのが無い。
続きがすごく気になるのもあんまりないし全体的に地味?
見逃しても凹まなそう。
録画しててもなかなか見る気にならなくって
半日かけてようやく消化。

早くも来期の夏目友人帳が楽しみで仕方ない。
いいよねー、ニャンコ先生。

今のところちょっと楽しみなのは

ちはやふる ← 百人一首が好き・太一のまつげが気になる
ファイ・ブレイン ← パズルが好き・キャラもいい
ペルソナ4 ← まあ浪川くんですから。

みたいな感じかなぁ。

ガンダムはキャラ絵がアレだけど
メカはカッコイイのでちょっと見てみようかと思う。

あとドラマだけど櫻井くん(嵐)の執事は必見かと。
てか職業「執事」って現代に実在するのか?
萌えの世界では当たり前に居るけど
実際に執事がいる家とかお付き合い無いし。
ドラマ見てたら何となく「架空の生き物」みたいな気がしてきたよ。

癒し

おなじみの

テラシマ流星群

けいおん でツンデレってるのが異常に可愛いんですがっ!

およそ成人男子とは思えない・・・。(ほめてます)

こんな息子がいたら
ポケットに入れて持ち歩くよ。(マジで)

この癒し効果はニャンコ先生並み。

そういえばニャンコ先生の一番くじ
月曜のお昼にコンビニはしごしたけど
A賞B賞のきなみ売り切れで
下位もほとんど残ってなかった。

8日から発売でほとんど売り切れって
一番くじってそういうものなの?

発売前には気合い入れてゲットするつもりだったのに
気づいたときにはもう無いってサミシイ。

哀れに思ったのか同僚が
書店配布の栞を2枚くれた。

めっさカワイイ!

これだけでも十分かもと思った次第。

遅々として

猛獣使いと王子様~Snow Bride~ Portable
ティザーサイト公開!

待ってたよ!シルビオー!

無印もすっげ良かったけどFDは糖度↑らしいので
今から楽しみで仕方ない。

SRXもPSP移植決定だし
待てば海路の日和ありってね。
(発売日は未定だけど)

いろいろ積んだままになってるのは
まあ、いつかってことで。

積んだままといえばワンド2つは手つかず。
ドラマCDを先に聞いてみたんだけど
何やら対象年齢が低そうでちょっと引き気味で
今週発売のCLOCK ZEROが先になりそう。

ちょこちょこプレイしてるものの
捗ってないのがPCの「あかあか」。
面白くないわけじゃないけど
やたらと「・・・・・・・・・・・・・・」が多くてね
文字送りが疲れる。
ハッカさんなのでグラフィックは麗しいです。

それから勢いで買っちゃった「神咒神威神楽」。←変換が超めんどう
前作Dies iraeをプレイしてからのが楽しめるらしいので
それも買おうかどうか絶賛迷い中。
かなり前のゲームなんで迷ってるヒマはないんだが
てらしーの割合が重要なんだもん。
が、迷ってる間に売れてってしまう現実が・・・。
オンライン認証とかの壁もあって決心がつかない。

こうやって日々積みゲーばかり増えていく。

MSWR

昼夜公演に行ってきました。

超疲れたので詳細は後日気力があったら・・・。(スマン)

とにかく!
泡沫BRACKBIRDが超カッコ良かった-!

withの渉くんの装いも素敵でした。

DVD、どうすっかなぁ~。

昼の部は幸いにも前方のセンターブロックで
どこを見たらいいのかわからないくらい近くてドキドキ。

次回のイベント告知もあったけど
スタンディングはキビシイことを実感したのでたぶん参加は無し。

でも今日一日がとても楽しかったので満足。

確率

今日はうたプリライブの当落発表だったのだが
どのくらいの人が当選したのか気になって
ネットをさまよってみた。
(数字はアバウトです。計算間違ってたらゴメン)

BD/DVDの売上数が約2.1万枚。
キャパ1800に対して当選確率は8.5%(約12倍)

拾ったツイートから算出すると
600件中、当選45件で7.5%(約13倍)

どっちにしても12倍前後らしい。

うたプリ人気恐ろしや。


応募券だけ取り出して放置してたBDをようやく視聴。
特典見なきゃ!特典!

おお!懐かしい上映イベントの映像が!
そうそうこんなだったよね~。

で、収録されてることすら知らなかった

クイズの☆プリンスさまっ

なにこれ!なにこれ!
てらしー可愛すぎ!
宮野くん面白すぎ!
画面が白くてシュールなのに
二人しか映ってないからすっごく充実してた。

うわーうわー。
これ、逆バージョンもあるのかしら?
てらしー司会の回があるなら絶対買いだな。

FC2Ad

