風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



さよならウサギ

2011年も間もなく終了。

引きこもり度は格段にアップしてるけど
今年はイベントにもそれなりに参加できた。(自分的には)

熱意が続かないことも増えてきたけど
無理しなくたっていいじゃんと思えるようにもなった。

震災からこっちいつも近くに不安がある。

明日は来ないかもしれない

そんなことを思ったのは本当に初めてのことで。

来ないかもしれない明日を思って不安になるより
今を大切にしたいと思う。

2011年、当ブログへお運び頂いたみなさま
ありがとうございました。

ちっとも更新できなくて申し訳ないです。
細々とですが更新されることもあるかもしれないので
2012年もたまに見てやって下さい。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

くじ

Marine Super Waveくじ
のためだけに冬コミに行ってきました。

相変わらず辺り一面、人、人、人。
みんなスゴイなーと。

で、昼ごろ着いたんだけど
既に終了してました。

いつも長居はしないけど今回は最短。
会場に3分もいなかった。

1000円以上の交通費をかけて成果物なし。
甲斐が無いなぁ。

OOO

2Dでてらしーが
「タ・ト・バ」って歌ってたのがスゴイ気になって
この3連休で全話視聴。

仮面ライダーOOO(オーズ)

メダル3枚でいろいろに変身するのが面白くって
一気に見ちゃった。

ホントは年末年始でゆっくり見ようと思ったのに。

始めは変身がめっちゃ面白いから
とにかくメダルを集めて欲しかったんだけど
主人公の立ち位置が曖昧ですぐに奪われちゃうんだよね。
思うように集まらなくてアンクと一緒に一喜一憂。

みんながみんな自分勝手な言い分ばっかで
俳優さんは今ひとつ好みじゃないのに
いつの間にかアンクに肩入れしてた。
一番の貧乏くじだったんじゃないかと。
主人公もバースの中の人もそれからヒロインもあんまり好きじゃない。
ラストは悲しかったけどそれなりにまとまってたので
見終わった充実感はあったかな。

ライダーの見た目的にはタトバコンボが一番好き。
グリードではやっぱり鳥系のアンクが主役っぽくて好き。
キャラは好きじゃないけど見た目だけならカザリの猫っぽさも好き。

後藤くんは報われない感が漂ってたけど
終盤でようやくバースになれて良かったよホント。

秘書の里中くんのドライというか合理的なところが何気に好き。

世の中クリスマス?だけど自分的には充実の3連休だった。

オーズを借りたらWも見てとついでに貸されたので
正月休みはがっつり仮面ライダーWの予定。
2Dで話題になってたグレンラガンも見たいんだけど
時間には限りがあるから仕方ない。
2D聞いてると見たいものが増えて困る。

歌う

やった!

2012年 寺島拓篤 ソロ活動開始!

一人でできるもんってカワイイなー。
Gの曲も好きだけど
がっつり聞けるソロはやっぱり嬉しい。

あんだけゾロゾロデビューしてるもんね。
ここでてらしーが来ないわけない。

世の中的にも稼ぎ時だし
ファンのためにもテラシマさん自身のためにも
ここはがんばれー!

ひっそりと応援してるからね。

春待ち

アニメ緋色の欠片ティザーサイトオープン!

てことで早速見てきた。

が、

なんか

ちがーう!

しょうがないとは解ってるけども
この残念な感じは何だろう。

あの麗しい祐一先輩の繊細な感じが無い。
かと思えば拓麿は男前度アップしてるような。

でも見るよ!きっと。

動けばまた違うかもしれないし
楽しみなのは変わらない。

はぴば

朝の通勤で2D LOVE 第37回を聞いたら
なんと(昨年の)テラシマさんお誕生日会な回だった。
意図してない偶然がなんか嬉しくて
朝からちょっとハッピー。

ん・・・?

12月20日て今日じゃん!!

てらしー お誕生日 おめでとうー!

新しい一年もたくさん声が聞けますように。

討ち入り

今日は赤穂浪士の討ち入りの日だ。
NHKのヒストリアで忠臣蔵裏話をやってて
そういえば12月14日だと思い出した。

大石内蔵助で印象に残ってるのは
何と言っても峠の群像の緒形拳。
次点が元禄繚乱の中村勘九郎。

忠臣蔵は大好きで見るたびに泣いてたっけ。
最近はあまり放送されてないのかな。

どんなふうに脚色されてても
誰かのために忠義を尽くすというのは
胸を打つ行為だなぁと思う。

王に忠誠を誓う騎士にも。

シータを守ろうとする巨人兵にも。

共通する「守りたい思い」にいつも泣かされる。

あー、思い出したら峠の群像が見たくなったー!
映像化されてるのか探してみよう。

動物園

ケモノキングダム ZOO

上野動物園の擬人化。
擬人化しない動物もいるんで見た感じいろいろ不思議。
ギャグは合う合わないがあるし
中古でもいいかなーと思ったが
ちっとも出回らないのでガマンできず
原作コミックとドラマCD合わせてお買い上げー。

全編ギャグ。
ボケ:主にオオワシ@鳥さん他ライオン以外全員
ツッコミ:ライオン@中井さん ← 絵はかなりカッコイイ

ライオンが敵キャラ的ポジションにも関わらず
一人でツッコミ担当なんでちょっと気の毒。
オオワシ ← 絵はかなりカワイイ
に対してかすかにBでL風味。
ラスボスはきっとカンガルー@安元くん
♂なのにお腹のポッケは異次元空間。

登場は少ないけどコンドル@てらしー
台本がないと喋れない超引っ込み思案
というキャラ設定で台詞がいちいち面白い。
キャラ絵はカッコイイんだけど妙にてらしーぽい。

コミックを見ちゃうとライオンとオオワシは
ちょっと声のイメージが違うんだけど
じゃあ誰ならいいんだ?
と考えても思いつかないんで
これはこれでいいのかも。

大笑いするほどではないけどサクッと楽しめるので
ドラマCDで続きも出たらいいなぁ。

Magnolia

naked ape先生の新作。
っても既に3巻出てますが。

原作は未読だけどドラマCDが聞きたくて
いきなり3巻だけ特装版?みたいなのを買ってみた。

60分の大ボリュームといううたい文句だけど
番外編とトークで30分ぐらいなので
本編は30分と意外と短かったよ。
トークは櫻井さんの仕切りなんで
思わせぶりつつサクサクとテンポがいい。
番外編もいろんな意味でかなり楽しめた。

皇太子専属護衛官のナギ@櫻井が目当にも関わらず
ユーゴ@細谷に全部もってかれた。
出番少ないのにカッコ良すぎ!

あー、もっとガッツリ聞きたい!
単体でドラマCD化してくれーーー。

原作を1から読んでみたいけど
音で聞いたから良かったような気もするし迷うところ。
naked ape先生の絵は判読が難しいから。

あ、櫻井さんのお世話係も充分魅力的でしたよ?
それから、割とわかりやすく黒い弟のスイ@梶も
この先どうなるのかかなり気になる。
まあ結局みんな、皇太子(性別未定)狙いなのよね。

皇太子(アヤト)@沢城は現時点で性別未定だけど
ユーゴとのからみを見ればきっと女になるんだろうなと。
音盤化を期待しとこう。

予習

うたミュの合間にワンドを始めてみたんだけど・・・。

いやぁ、さっぱり勝手がわからん。
適当にやろうと思ったのが間違いらしい。

作業ゲーだってのは噂に聞いてるけど
基本攻略情報を得てからじゃないと
ただの徒労に終わりそう。
時間があるときに予習してからにする。
つってもめんどくさそうでちょっとテンション下がりぎみ。
2も買ってあるんだけどなぁ。
果たしてプレイできるんだろうか。

て、ことでまたうたミュに戻ろう。
お湯張りの間とかチンしてる合間とかにもできるし
うたミュはお手軽でいいね!

神話的

アクエリオン EVOL

ちょびっとだけ
テラシマさんの出演を期待したんだけど
やっぱ無理だよねー。
さらに1万2千年後とかじゃあね。

うーん。
またしても梶くんかぁ。
いや、別に梶くん嫌いじゃないよ?
自分的に萌えがないだけで。

来期アニメも梶くん出張ってますなぁ。
今期も前期も主役いくつかあったし。

でも主役以外には気になるキャストもいるし
今のところは視聴予定。
アクエリオンもマクロスもあまり楽しめなかったので
もしかすると河森作品は苦手なのかも。
継続は見てから考えよう。

二次元

2D LOVEのDJCDを1からようやく聞いている。
DVD見ただけで放置だったんだ~。

思えば去年の夏コミでポスカ付の豪華盤を衝動買いしたなぁ。
いい値段だったし予定外で結構凹んだっけ。
いやー、時間が経つのはホントに早い。

で、手持ちの聞き物がなくて仕方なくだったんだけど

めっちゃ面白い!

が、

ある意味、残念な人達にも見える。

自分は2D寄りなんで充分理解できるけどいろいろ複雑。


1回分がちょうど通勤片道分なんで
意外とサクサク聞けてしまう。

抱き枕の回とかありえないくらい
ヘンタイっぷりを晒してますなぁ。
スバラシイです。もっとやって。
思わず抱き枕買ってもいいかも
という気になるよ。

DVDの補完に豪華盤についてた録り下ろしも聞きつつ
2の途中まで消化。

あまりにツボったワードは

人類ぽかん計画 ← 面白すぎ

立てばジェントル座れば紳士歩く姿はマジ紳士
       ↑
コレを超イイ声で言われたら笑うしかない


笑いのツボはもっとたくさんあったんだけど
最初のころのは忘れちゃった。
次から次へと新しい笑いがやってくるので
どんどん上書きされちまうよ。
紹介される歌やアニメもすぐ見たくなるんだけど
時間的&体力的に難しいっす。

5の発売も決まってるししばらく楽しみは続く。

FC2Ad

