風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



お楽しみはこれから

さて、楽しみにとっておいた
プリンセスアーサーの特典関係です。
特典CD全揃えって初めてかもしれない。

予約・限定版・店舗特典含め全6種。
メインキャラ6人が1枚ずつタイトルコールしてます。
(  )がタイトルコール担当キャラ。

ホストクラブ『Round Table』(マーリン)
騎士達の休日~ドキドキ温泉旅行~(ランスロット)
私立ブリテン学園(ガウェイン)
マーリンのアブナイ(秘)実験!?(モードレッド)
円卓☆人生相談ラジオ(トリスタン)
結成!! 劇団円卓!!(ガラハッド)

基本的にパロディだったりパラレルだけど
キャラは維持されてるし大きな崩れはなく
長さもお話の質もほぼ均等だと思います。(限定版だけは長め)
あえて選べば、一番好きなのは「ドキドキ温泉旅行」かな。
一番面白いのは「マーリンのアブナイ(秘)実験!?」。

でわでわ、サクッと感想を。

ホストクラブ『Round Table』/出演:メインキャラ6名

ホストクラブっていうからさぁ、もちょっと甘い言葉を期待したんだが・・・。
たとえキャラそのまんまだとしても、もう少しホストらしくっていうか。
つか、6人の中でホストできそうなのってモードレッドとマーリンだけだと思う。
でもまあ、一応6人で取り合いはしてくれるからね。
そして、タダでは終わらない男、モードレッド。← お約束


騎士達の休日~ドキドキ温泉旅行~/出演:メインキャラ6名

ドキドキつっても男6人の旅行だから、そもそもドキドキ感は無いです。
ゲーム本編では6人でワイワイガヤガヤな場面はほとんど無かったからこれはこれで楽しい。
ガウェインに嫌々連れ回されているうちにお風呂が気に入っちゃうガラハッド可愛い。
意外と大食いなランスロットとか宿泊券ゲットできなかったモードレッドとかとか。
キャラは本当にそのままで、普通の「とある休日」という感じです。
ほのぼのっていうか普通っぽさにものすごく安心できる内容。
これを聞くとたぶんランスロットが好きになると思う。


私立ブリテン学園/出演:ガウェイン/ランスロット/モードレッド

これはパラレルです。
ガウェインとランスロットが幼馴染みですよ。そして3人ともバスケ部。
ランスロットにライバル心メラメラいつも二番手のガウェイン。
モードレッド@細やんが部長でランスロット@小野友とガウェイン@きーやんが部員。
某バスケアニメと一緒ですねぇ。性格は全く違うけど。
モードレッドが本領発揮でガウェインをおちょくる話。
ランスロットは安心のいつものランスロットです。
のせられてモードレッドを褒めるガウェイン。そして呆れるランスロット。
ガ:「頭いいなー、モードレッド!」
ラ:「おまえは頭が悪いな、ガウェイン」
このやりとりが好き。


マーリンのアブナイ(秘)実験!?/出演:ガラハッド/モードレッド/マーリン

これはある意味日常だと思う・・・。
怪しい薬で性格が裏返るお話。
柄の悪いガラハッドと超真面目なモードレッド。
モードレッドはあーゆーのもサラッとやれそうなんで意外性は少ないかも。
でも、ネタとしては安定の性格入れ替わりモノ。
結局3人とも真逆の性格になるんだけど、マーリンはあれで逆なのか?
これ、ランスロットでやって欲しかった!ガウェインもきっと面白いよ。


円卓☆人生相談ラジオ/出演:ランスロット/トリスタン/マーリン

マーリンと!ランスロットの(続く言葉を遮られランスロット絶句)
「ランスロットいじりバラエティ ランいじ!」 ← マーリンのみ
これがすべてです、はい。
いや、正式タイトルは「円卓☆人生相談ラジオ」だけどね。
ランスロットの性格でマーリンに合わせてパーソナリティするのは
さぞかし大変だろうとお察しするですよ。ゲストは「ひげ」だけの男だし。
ランスロット、突っ込みお疲れ様。


結成!! 劇団円卓!!/出演:ガウェイン/ガラハッド/トリスタン

これ何気に好きです。
演目はヘンゼルとグレーテル。
当然グレーテル(♀)はガラハッド。
トリスタンが3役でやさぐれてる感じがなんとも。
そしてガラハッドがそこはかとなく黒い。
ガウェインはバカっていうか素直っていうか真っ直ぐだなーとしみじみ。


突出して面白いとかではないけど安定してるので
好きなキャラを選べば楽しめると思います。


プリンセスアーサー ステラ特典SS小冊子
グッドエンド後のSSなので甘さの補完に。
押せ押せなモードレッドがいい!!

ドキドキな一節 ↓
「拗ねても駄目、怒っても駄目。俺は君の全部が好きだから、全然反省しないよ」

さて、モードレッドは何を反省しないのか?
こんな台詞が出てくる場面を想像してください。
キャラによって2~3Pでちょいバラツキありだけど
ED後が足りなーい!という方にはぜひおすすめしたい。

それからゲームクリア後のおまけについて。
シークレットショットが最萌え!
特にランスロットの浴衣!! もうメロメロですよ。
付属ボイスにキュン死しそうだった。
神社の裏で花火を見よう、二人っきりになれるから とか
浴衣、いつもより大人っぽくて、ド、ドキドキする とか
いや、もう、こっちの心臓がもたないからっ!
あ、台詞はうろ覚えです。こんな内容ってことで。

シーンラフも良かった。
ランスロットの「ちゃんと手当てしろ」が好き。
それからモードレッドの「フェミニストの100分耐久甘い言葉攻め」
くぅーーーーーっ!
こ、これは確実に悶死するな・・・。
で、でも、チャ、チャレンジ・・・してみたい・・・気もする・・・。

みんなのメガネ画もステキです。

隅から隅まで堪能できる親切設計。
本当に充実の1本でした。
クロニクルシステム、ぜひオトメイトの標準装備にしてください。

ゲームのこと

プレイ速度は遅め。
気に入った台詞があると限りなくリピートするから
とても時間がかかります。

今年プレイ(コンプ)したゲームはPSP5本。
自分的には結構なハイペース。

好きな順に並ると、

プリンセス・アーサー
S.Y.K 蓮咲伝
デザート・キングダム
恋は校則に縛られない
Starry☆Sky~ After Spring~

かな。

S.Y.Kとデザキンと恋しばはほぼ同位です。
プレイ中はどれもすごく楽しめたから。
スタスカはねぇ・・・。
ん~、絵はすっごく好きなんだけどあまり萌えがない。
もう一度プレイしたいとは思えないんだな~。
理由はよくわかんないけど現実に近すぎるのかなと。
自分が二次元に求めるのは非日常だから。

S.Y.Kは悟空が最萌え。
それから意外と悟浄のシナリオが良かった。
従者4人でワイワイガチャガチャしてるの大好き。
二郎真君の横やりも好き。
音楽も好き。
天界とか冥界のお話は重いのでちょっと苦手だけど
感動も甘さも十分で充実感があった。

デザート・キングダムはまさかの宰相萌え。
そしてイシューにはまるという予想外の事態。
せいぜいウンバラとセラかなって思ってたし。
イシュマールはホント予想外の言動をして楽しませてくれた。
いきなり同棲とか二人でお買い物とかどこのバカップルかと。
スチルもめっちゃ可愛い。

恋しばは生徒会メンバーとのやりとりが楽しかった。
あと議案集めも。
審議のときのモヤモヤモードが可愛くて大好き。
朝霧くんのシナリオはとんでも設定だったけどそれもまた良し。
好きキャラは甲乙つけがたく榊木と御堂。
寡黙なキャラは基本的に好きだし
鳥さんのチャラいキャラも大好物。

そういえばプリンセスアーサーで
Qロードするとボイスが再生されないことがたびたびあって驚いた。
バックログで再生確認してから巻き戻しました。

次はアムネシアクラウドなんだけど
原典のアーサー王伝説にも興味出てきちゃったし
もう少しプリンセスアーサーに浸っていたい気分。
CD等の商品展開の情報が早く欲しい!

円卓で

またしてもすっかり放置の日々でした。

が、

これだけは書いておきたい。

ランスロット大好きだーーー!

てなわけで プリンセス・アーサー終わりました。
絵がアレなんであまり気は進まなかったものの小野くんだからねぇ。
期待してなかったせいか当たり感ハンパないよ。
限定版にして良かった。
しっかりボイス聞いたので結構時間かかったけど

超・満・足

ごっつ面白かったです、はい。
これまでプレイした乙女ゲで
おそらく自分的に 第1位かと。

共通が長いとかサブキャラが攻略できないとか
レビューでたくさん見たけど全然問題無し。
確かに共通長いけど面白いから苦じゃないよ。
サブキャラも魅力的ではあるけど別に攻略できなくてもいいし。
あ、パーシヴァルはちょっと興味あるかな。
でもあの立ち位置だから良いような気もする。

プレイ順は
ランスロット→モードレッド→ガウェイン→トリスタン→ガラハッド→マーリン

好物は最初に!
だって周回するとスキップ増えるからねぇ。
時々ストーリー追えなくなったりするし。

好きキャラは
1.ランスロット 2.モードレッド 3.ガラハッド 以下略

初回共通ルートはモードレッドにかなりよろめいた。
甘言を弄すイケメン・・・。
ボイスが細やんだし、よろめくなっつのが無理。
ランスロットの気持ちがまったく見えないのでなおさらですよ。
が、個別ルートに入ってからのヤツのえげつなさときたら。
甘かった分の反動が一気にきます。
一応ヒロインに重なってプレイしてるわけだから辛い。

大穴だったのがガラハッド。
正しくツンデレでした。そして意外と攻めてくる。
ずーっとツンだからたまにデレると破壊力ありすぎ。
可愛すぎて転がりそうだった。
どうでもいいが、好感度画面の名前がガラハットなのが超気になった。

ランスロットはラスト数分まで本当に正統派の騎士様です。
正統派のくせに女の影(ギネヴィア)がちらつくのが痛い。
で、印は口ほどにものを言う。
想いを告げる前にバレちゃうんですねぇ、これが。
かなりドラマチックな展開だと思います。
超展開だけどここからED後までが一番好き。
寝言とかね、萌え死ねますよ。

共通ルートだけなら モードレッド>ランスロット だったかもしれんが
全体ではやはりランスロット最強。
プレイ前もプレイ後もNo.1です。

サントラとドラマCD(シチュエーションCDでもいい)さっさと出してくださいね。
キャラソンはどうだろ?ちょっと世界観からズレるかな。
そしてFDは絶対お願いします!

なりふりかまわないランスロットとか
わがまま言って甘えまくるモードレッドとか

糖度高めのFDお願いします!

FC2Ad

