風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



鍵のかたち

鍵のかたち/サイバーフェイズ(原作:きたざわ尋子)

<キャスト> 有賀雅人:小西克幸 北 実浩:鈴村健一 竹中一博:堀内賢雄 他

有名建築家の有賀は電車で見かける綺麗な高校生が気になっている。
女性だと思っていた高校生は男で、建築を志し有賀にあこがれていた。
男とわかっても惹かれる気持ちは止められず関係を親に知られてしまい・・・。

シリアスです。静かな印象の作品なのに皮膚がヒリヒリするようなイタさのあるお話。
とにかく二人とも絶対的に言葉が足りないと思う。
始めから気持ちを伝える努力を放棄してる。
BLにはよくあるお話で男同士であることを親に反対され引き裂かれるパターン。
実浩は有賀の父から別れてくれと手切れ金を渡されます。
このときの対応が有賀も実浩も非常にネガティブ。
心の葛藤はあるものの逃げ出す格好で別れてしまいます。
それなのに4年が経過してもお互いへの執着は消えないまま・・・。

お声は、小西さんは抑えた繊細な印象の声。
優しくて静かで良識ある大人という感じです。
小西さんの繊細な声って珍しい。
実浩は高校2年から21歳までを鈴がかわいらしく演じてます。
こちらも傷つきやすそうな繊細な声。
二人とも線の細さがジャケ絵そのままの印象でした。

カラミはたくさんあって切ないというよりもイタい感じ。
愛はあるけどお互いがそれを認識してないから無いのと一緒。
幸せほのぼのとは程遠い感じで。執着だけは感じられるから尚更イタい。
最後には愛あるHとなるんだけど余韻に浸る間もなく終わってしまうので
やっぱり暖かさは感じられませんでした。

BGMも含めてとても雰囲気のある作品に仕上がってます。
イメージとしてはガラスの箱。
好みではありませんが作品としての出来は良いと思います。

私的おススメ度は〇。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cacao86.blog73.fc2.com/tb.php/144-ba465343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

