風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



ガンダム00 #13

聖者の帰還

話の途中で1回休みだとやっぱテンション下がるわ。
えと、マスード・ラフマディ氏が誘拐されてたんだっけ。

誘拐は第3勢力の暗躍と推測するロックオン。
調査に向かった刹那は
モビルスーツが使われた現場でグラハムに遭遇。
現地人の振りをするも戦士であることを見抜かれる。
おおっ!グラハムのアップですよ!
刹那のアップも美しいなぁ。
この二人の対峙はいろいろ見ごたえあります。

受信アンテナを攻撃した機体は
モラリアのPMCから奪われたイナクト

グラハムさん、わざとリークした?何のために?
刹那のことどこまで知ってる?

アザディスタンの王宮ではマリナが襲われる。
完全に分裂しちゃったからねぇ。
保守派のマスード・ラフマディを助け出さないと
膠着状態から抜け出せないらしい。

刹那はグラハムの情報から
この件にサーシェスが絡んでいると考える。
過去の記憶から隠れ家を割り出す。
遠隔でガンダムを機動するシーンいいなぁ。
ロックオンはデュナメスでホンロンを乗せて発進。
迷彩皮膜を解除するところもいいなぁ。
発進シーンはどれもカッコよくて好き。

乗ったときは私服なのに着いたときはパイロットスーツって
ちょっと不自然な気がするんですが・・・。
まぁ途中で着替えたってのもありだけどさ。

あんたの戦いは終わってないのか!
クルジスは滅んだ!
あんたは何故ここにいる?
あんたの神はどこにいる?


刹那とサーシェスではそもそもの目的が違うってことだよね。

一方でデュナメスはラフマディを保護。
ホンロンさんカッコイイなー。体術で魅せてくれます。
人間がモビルスーツ並みにカッコイイ。
エクシアは保護したラフマディ氏を乗せて王宮へ向かう。

世界に見せつける必要があるのさ
ソレスタルビーイングの想いを


武装解除したエクシアが王宮へ到着。
刹那はガンダムのパイロットとしてマリナと再会。
人間関係が希薄な登場人物の中で
この二人の会話は少しだけ未来を感じさせてくれる。

CBの一大パフォーマンス。
非武装で要人を移送し立ち去るガンダムに
グラハムも手出しできずただ見送る。

ラフマディは誘拐の首謀者が傭兵部隊であり
内紛が仕組まれたものであることを公表するが
アザディスタンでの内紛は今も続いている・・・。

結局、人と人が争うのに理由はいらないってことか。
それが人の本性?本能?
それを体現してるのがサーシェスか・・・。
その反面、歩み寄ることができるのも人。
ソレスタルビーイングはそこに賭けたいのかも。

グラハムって日本人よりも侍ぽいよねー。
もろ外人なルックスに侍の魂。
このアンバランスさに惹きつけられます。
刹那もね年齢にそぐわないクールさが魅力。

面白いんだけどねぇ。
どうしてもブツ切りな印象を受けるのは
人間関係があまり描かれてないせいかもしれない。
いろいろ薄いから感情移入しにくい。
もう少し繋がってる感じが出てくればいいなー。

淡々と1クールが終了しました。
このまま淡々と行くのか少しは濃くなるのか?
次クールに期待。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cacao86.blog73.fc2.com/tb.php/350-2d7dc34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

