風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



コードギアスR2 FINAL TURN

Re:

終わった・・・。
終わったよ。

ルルーシュがその死をもって世界を収束させた。
人々の憎しみと敵意を一身に背負って。
それはギアスを使った代償。
ルルーシュの覚悟。
スザクの覚悟。

オレとルルーシュにはやらねばならないことがある

世界を手に入れて憎しみの象徴として滅びること
人々の意識を平和へ向けて一つにすること

個人の思惑はそれぞれ複雑で
戦いは混乱の極みだったけど
主軸は簡単なことだったんだね。

ダモクレスが憎しみの象徴になるというナナリーの言葉に
ルルーシュはギアスを使うことを決意。
ナナリーがあっさりギアスにかかるとは。
もっとキーになる言動をすると思ったけど
ルルーシュのほうが上手だったってことか。

カレンとのスザクの戦いは相打ちに見えたが
公式発表はスザクの死。

フレイヤを手にしたルルーシュは
その力を誇示し独裁者となる。
反逆者を捕らえ非人道的な行いをすることで
人々の憎しみはルルーシュ一人に向かう。

そして2ヵ月後

皇帝として行進するルルーシュの前にゼロが現れる。
それはルルーシュとスザクの約束。
ゼロが正義の象徴となることで
世界は平和に新しく生まれ変わると。
仮面をつけたのはスザク。
その手でルルーシュを殺すと。

憎しみの連鎖を断ち切る
ゼロ・レクイエム

おまえは正義の味方として仮面をかぶり続ける
枢木スザクとして生きることはもうない
人並みの幸せはすべて世界に捧げてもらう


ルルーシュを手にかけたスザクの思い
兄の思惑を知ったナナリーの涙

そして、ルルーシュが望んだ世界がそこに。


仮面のスザクを行かせるジェレミアが切なかった。
主を殺すと知りながら。

スザクに至ってはもう言葉もない。
死んでくルルーシュはまだいいよ。
スザクは己を捨てて友を殺して生き続けなきゃならない。
切なすぎる・・・。

C.C.はあくまで傍観者だったね。
オレンジ畑で働くアーニャとジェレミア。
それぞれの日常が続く日々。
失われたのはルルーシュの命だけ・・・か。

終盤の映像と音楽が美しすぎる最終回でした。

さよなら、ルルーシュ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cacao86.blog73.fc2.com/tb.php/450-89d1190f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

