風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。

スポンサーサイト


ガンダム00 Festival 2009-2010

“a trailer for the trailblazer” Beginning mission

(※細部が曖昧なので間違い勘違いはご容赦下さい)

10列以内のセンターブロックというかなりな良席。
ステージが近い!
そして真正面のスクリーンがでかい!

マリナのモノローグから静かに始まり
マイスターにスポットを当てた再編集アニメの生アフレコと
シーンの間にOPEDのライブを挟んだ構成。
アニメ映像には少し新規映像もあった?気がする。

最初のロックオンパートが少々長め。
次がアレルヤでその次がティエリアと沙慈
最後が刹那とグラハム(ブシドー)。
それぞれ関係するキャラ(マリーとかフェルトとか)も登場。

グラハムの「愛」発言では会場に笑いが起き
ブシドーが滝に打たれる場面では爆笑。
静かな会場の雰囲気が一変した。
真剣に声を当ててるゆうきゃんの顔も笑ってるように見えたし。

ライブパートはオールスタンディング。
ライブの順番は

THE BACK HORN : 罠
ステファニー : フレンズ
ステレオポニー : 泪のムコウ
石川智晶 : Prototype
伊藤由奈 : trust you


ここまでMCも紹介とか説明も一切無しで進行。
キャストの皆さんは衣装の色を揃えたのかな。
モノトーンというかシルバーっぽい感じにまとまってた。
主役4人がカラーパネルを背にして
中央に立つシルエットは美しくカッコ良く芸術的。

とにかくライティングを駆使した演出が美しかった。
2つくっついた輪っかが広がっていくライティングが所々で使われてて
キャストを中心に置いて会場に広がってく様子は感動。

0時が近づきキャストが全員登場してトーク。
といってもホントに短かくてMCは一応入野くん。

今ちょっとしたマイブームなヒロCの立ち位置が真っ正面で感動。
しかもゆうきゃんと並んでるという奇跡。
ありがとうありがとう!
どこにいるかわからない神様ありがとう!
顔も良く見える席だったんでもうガン見ですよガン見!

ヒロCのしゃべりと身振りが演歌歌手っぽくて笑い
ゆうきゃんに至ってはいるだけで笑いがとれるというスバラシさ。
1回目の生アフレコでも同じ場面で笑いをとったって言ってたし。
00の中では完全にお笑い担当になってるよ。
ティエリアも人型を失ってるしどっちもイロモノ的。
他の方が話してる間中、ヒロCとゆうきゃんがじゃれてて目福。

そして年明けまで5分とハロがスクリーンでお知らせすると会場がドッと沸いて
出演者もステージ上で興奮のあまり訳が分からなくなって
「ちょっとみんな!落ち着いて!」とみゆみゆ。
カウントダウンの掛け声を会場一丸で練習。(え、練習すんの?)
まあ、みんなノリノリですよ。完全なお祭り騒ぎ。
制作スタッフの皆様と監督も登場してさらに加速。

10からカウントを開始して
めでたく年明けとなりました。

キャストさんが退場し劇場版の映像が流れると会場に悲鳴が・・・。
新キャラが何人か。でも声が判別できない。
マイスター含む既出の方たちも大人になって
なんかとってもカッコ良くなってないか?
劇場版、期待できそうです。
で、劇場版のテーマ曲にも決まったUVERworldのライブ。
カッコ良かったです、はい。

UVERworld : 儚くも永久のカナシ

再度、キャストの方々がお揃いの赤いTシャツで登場。
ブシドーの仮面を手にまた笑いをとるゆうきゃん。
えーと、何か方向間違ってる?
それとも役割を正確に理解してるってことか?
皆さんで手をつないで会場に挨拶。
これが実質的なアンコールだったみたい。

まだ会場には登場を促す拍手が続いてたけど
館内放送が流れて終了となりました。

時間的にも短かったけど
無駄のない構成であっという間の2時間弱。
でも物足りなさの無い良いイベントでした。

ヒロCとゆうきゃんに焦点が合ってたため
細部が曖昧で書けませんが
他の方のトークもかなり面白かったです。(超短いけどネ)

イベントDVD出るのかな?
出たらいいなぁ。

2009年の自分的一大イベントが終わってやっと一息。
これで残り少ないお正月休みをのんびり過ごせそうです。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cacao86.blog73.fc2.com/tb.php/627-b6f0c26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

