風のかたみ

好きなことについて好きなように語る私的萌え語り。アニメと声優さんについての話題が多めです。



α波

いちごとブルーベリーのど飴
Atisのポイント交換CDです。

もはや食傷ぎみとも言える
てらしーと渉くんのコンビなのに
この癒しっぷりは何だろう。
どこを聞いてもα波が出てるって。

なんつーかこう、ゆるい?ナチュラル?
超自然体で+可愛らしい。
かといって女子っぽいわけでもなく。
うーん、少年ぽいとでも言いますか。

合わせて聞いた
パイナップルとマスカットのど飴
と比較するとその差は歴然というか。
どっちもすごーく面白いんだけどテイストが違う。
比べればさすがに安元くんと達は大人な雰囲気ですよ。
でもって2Dコンビの可愛らしさが際立つと。

一問一答はかなり楽しい。
三つのお願いも捨てがたい。
トーク内容そのものも充分面白いけど
ん?とか何?とかいいよ!とか
ごく普通の相槌ていうか本気の素の声がいい。
音がきれいに録音されてるから
ドラマCDだと効果音に消されそうな何気ない声が
とてもクリアに聞こえる。

BGMにしてても触らないナチュラル感が気に入って
何度もリピートしてます。
和むわ~。

光あれ

発売日に遅れること9月3日に到着。

停電少女と羽蟲のオーケストラ最終楽章:光

泣いても笑っても最終巻ということでさっそく聞いた。
※ネタバレあり

ディスク1枚の60分強で6巻中で一番短いんじゃね?
ずっと2枚組が続いてたので妙にアッサリした感じがして。

中盤があんなに引っ張ってたのに
すっきりサッパリ終わりました。
とても分かりやすくて未来ある終わりで
自分的にはすごくスッキリなんだけどIMさんらしくないような気も。

手っ取り早く箇条書きでポイントを。

・お父様の「おかえり。柩」
 お、お父様が柩って呼んだよ!初めてだよ!(嬉泣)
 そんで、義手(義腕?)も作ってくれたらしい。
 お父様を再婚させようとガンバる柩。

・生まれ変わっても親子なネムと灰羽(親子逆転)

・梔がいきなりいい人(ちょっとシスコン)

・青明大人気(灰羽が息子ってマジか?)
 登場人物中で一番もててる気がする。
 
・ラストで下野くん登場(橘ではない)

・灰羽は目が見えるようになり柩は人間になる


とりあえずこんなとこかなぁ。
まだ1回しか聞いてないのでもう少し聞き込んで
気力があったら改めて感想書きたい方向。

通販特典はネムが魔法少女になるという設定。
まあ李朱のほうが当然魔法少女らしいわけですよ。
んで、あいかわらず、ウザイ。
が、李朱の妄想の中の柩はイケイケで
普段ならぜーったい言わない台詞を吐いちゃってくれるわけです。
この点だけは、李朱、グッジョブ!!

物語は終わったけど落ちモノゲーとかスピンオフとか
たぶんきっとワンコインも、まだまだいろいろ続いていく。
(必然的にIMさんとのお付き合いも続くわけだが・・・)
作品自体はとても好きなのでひっそりと応援を続けたい。

灯屋

しっかり10日に到着した番頭茶屋計画

残念ながら執事はいなかった。
つか番頭茶屋やってないし・・・。
でもでも柩と橘のやりとりがガッツリ。
柩のモノローグも多くて声的に非常に満足。

今はもう聞けない灯屋三人のやりとりは
それだけで幸せな気持ちにしてくれる。
いつも柩のことばっか言ってるけど
やっぱり柩と橘はセットがいい。
お互いを大切に思う二人がいい。
お父様の愛もちゃんとあったよ。

最終楽章が延期されたのは僥倖かも。
だって聴いたらホントに終わっちゃうもん。

幸せになってくれとは言わない。
ただ橘がくれた幸せを忘れずに
心にひまわりを抱いて生きて欲しい。
きっと橘はいつも柩のそばにいるから。

幻となってしまった柩の執事。
いつかガッツリ聴けますように。

ウィスパー

買ってからだいぶ経つのに語ってなかった。
てらしーだけ抜き出して
プレイリスト作ってほぼ毎日聴いてる。

みつぼしウィスパーCD

3人分で99だから、てらしーの分は台詞30個くらい。
ちょっと高くね?
とスルーしてました。

だがしかし、聞いてみたら結構いいじゃないか!
こうゆうのは気に入った言い回しが一つでもあればいいんだ
ってことが分かった。

一言ずつトラックが分かれてるし短いしリピートし放題。
丁寧だったり病んでたり可愛かったり大人だったり
いろんなテイストのささやきが楽しめる。
気に入ってるものをいくつか。


「バッカじゃねーの? 好きに決まってんだろ。」

「そんなにオレの事好きなの? お前。オレも好きだよ。」

ぜったいに目、開けんなよ…、チュッ…ちゃんと好きだから

            ↑
似たような台詞だけど微妙に声のトーンが違ってどれも好き。


これも相当いい!
   ↓

「昨日、あいつと話してなかった?…ふーん、まぁいいや。今度同じことしたら…どうなるか分かってるよね?」


もちろん他にもいろいろある。
30もあればきっと気に入る台詞があるはず。
短くても少なくても充分満足な内容だった。

55秒

停電ラジヲ 万葉集 第二首 のおまけトラック

「寺島語録」

トラック表示は terashima goroku

PCに取り込んだものの
放送はWEBで聞いてるしで放置。

最近また停電ブームで
改めて聞きなおしていたところ

最後の55秒ですよ。

素晴らしすぎる!
たったの55秒に寺島拓篤の魅力が詰まっております。
セレクトしたスタッフさんは神だ。

激カワの超ツンデレに始まり
超エロボイスあり
鼻声ありと豊富なバリエーションに
声優さんの技術も垣間見えるセレクト。

水あめのくだりはマジで可愛すぎます。
何だろ、この生き物。

「俺、この番組が終わったら、水飴なめるんだ」 ← 鼻声

これだけだよ。

これだけなのに
うんうん。のど痛かったね。がんばったね。
とヨシヨシしたくなるからスゴイ。

もう何度リピートしたことか。
一瞬で癒されます。

コレ、本編で流れたのを切り貼りしてるのかなぁ。
それとも未放送分なんだろうか。
欲を言えばもっとタップリ聞きたい。

そういえば発売されたころに
どこかのサイトで絶賛してたのを見たような。
(遅いという突っ込みは無しの方向で)

今さらだけど聞けて良かったと本気で思った。

一度聞いてるしなぁ~と迷うこともあるけど買っといて良かったよ~。
今後もIMさんに関しては迷っても買っとこう。
こんなイイものを聞き逃すリスクを考えれば
万が一ハズレても(失礼)買って後悔するほうがマシだ。

これは超おススメなので(55秒だけど・・・)
まだ聞いてないという寺島ファンの皆さまはぜひどうぞ。
(そんなヤツいねーよ!という突っ込みも無しで)

あ、本編のラジヲも
改めて聞いてもかなり楽しいです。
電車の中で不審者にならないようにするのが大変。

冒頭のミニドラマは全部集めて音盤化希望。
いつまでも待ってますのでIMさんよろしくお願いします。

エステ?

妄想エステ

何やら気になるタイトルなんで
ちょこっと試聴したものの好みでなく
スルーしてたんだけど・・・。

てらしーが出るということでⅡを聞いてみた。
興味のあるところに焦点を当てて聞くせいか
エステ感はなかったなぁ。
さすがにダミーさんなんで生っぽさは少しある。
でもそれがまた好みじゃなかったりで・・・。
やはりお話や設定には萌えないものの
てらしーのトーンだけはとても良かった。

高めでおとなしめの新米くん。
こうゆうキャラはホントはまる。
つか、てらしーならなんでもいい気がしてきた。

お天気戦隊ハウウェザーのライ(雷)の
ちょっとヤンキー元気っ子も良かったし。

遙か5は少し低めだけど絵がめっさ好みなので
何とかいけるだろう。

うたプリの音也もいいと思うんだよね。
ゲームは買ったまま積んでるけど(汗)

ちなみにAAディスクは
短いけどドラマパートが面白くて
思わず吹き出した。
紀章さんキャラって天然なのね。
おぼっちゃまな鈴と天然に囲まれて
突っ込み役の音也が男前だった。
あんなに可愛い系の容姿なのに。
うたプリのドラマはゲーム未プレイでも楽しめるので
きっと作りがしっかりしてるのだと思う。
絵はあんなだけど楽しみ楽しみ。

遙かが終わったらやりたいなぁ。
とはいっても
ヤマノテBOYSとか新作目白押しだし
いつ時間が作れることやら・・・。

で、遙か5の予習のつもりで
夜明け前壱も聞いたんだけど
予習というより予告?みたいな。
ほとんどBGMだしキャラソン2つは
安元くんと竹本さんという
自分的にピンとこないセレクトで
お値段の割に超物足りない。

まあゲーム発売前だし本編で楽しめってことね。
四神担当の神様で三木さんとか彰とか出てきたけど
ゲーム本編でも出てくれるのかなぁ。
神話好きなんで出てくれるといいなぁ。

あーなんか内容が逸れ逸れだけど
今はカヌチと遙か5でいっぱいいっぱいな感じ。

余談だけど
カヌチは音楽もめっちゃいい。
サントラのクラトとウキツはヘビロテ中。
前のページ 次のページ

FC2Ad

